NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

サークル紹介 「ひょっとこ同好会」

2018年06月06日 17時12分33秒 | サークル

  「ひょっとこサークル」のメンバーのみなさん (フェニックスホール控室にて)

 

 ひょっとこ踊りは、宮崎県日向地方に伝わる神事、厄払いの行事として

始められたと言われています。

赤い半纏に白いふんどし、豆絞りの手拭いを被ったひょっとこが、キツネ

おかめの先導により、笛、太鼓、鉦の軽快なリズムに乗って、コミカルな

動きの踊りをします。

 現在、38名の会員で月2回の練習をしながら、地域のイベントや老人

ホームなどを訪問して、みなさんに笑いをお届けし楽しんでいただいて

おります。

 5月は広島市民文化大学のリラックスタイムで、6月は電友会中洲クラブ

の懇親会で披露しました。

 また、7月には五日市市千同の夏祭りで、8月は隠岐海士町のキンニャム

ニャ祭り、9月は安佐南区の上安敬老会に出演予定です。

 11月の退職者の会広島の総会パーティーにも出演予定ですので、興味の

ある方は一報ください。会員募集中ですのでよろしくお願いします。

   事務局 谷川 芳久(082-873-2363)

 

   広島市民文化大学講演会のリラックスタイムに出演中 (フェニックスホールにて)

 

   キツネ、おかめ、ひょっとこの揃い踏みで~す。

 

  やーれ しんど!! としにゃーかてんわ~!  松本会長の口上が会場を沸かせます。

 

   おい! わしゃーどうすりゃあえんかいのー!  そろそろ 掃除して帰ろうや~

 

 よかった よかった 今日も笑ってもらえました。

 またどこかでお会いしましょうね! それまで元気でやってーよ!!

 さよ~なら~!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年5月例会登山 「雲月... | トップ | 平成30年6月定例句会 第五回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サークル」カテゴリの最新記事