NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和3年5月例会登山 「船通山」

2021年05月13日 10時23分59秒 | ハイキング

電友会登山部の皆さんと山頂にて!!

山頂付近に群生するカタクリの可憐な花!!

カタクリの群生と神話伝説の山!!

奥出雲船通山にて春霞む山行を楽しむ!!

実施月日  令和3年5月8日(土)

登山地名  船通山(島根県仁多郡奥出雲町 1142.5m)

集合場所  JR広島駅北口(貸切バス) 午前7時30分集合

参加者数  5名(合同20名)

リーダー  沖本 義治

コース  亀石駐車場(10時45分)ー亀石登山口(10時50分)

ー船通山山頂(12時15分)~昼食休憩~下山出発(13時15分)

―鳥上滝(13時45分)ー鳥上滝登山口(14時20分)

今月の山は、島根県奥出雲町と鳥取県日南町の境界に位置する「船通山」、

別名「鳥上山」(鳥髪山)です。 比婆道後帝釈国定公園内にあり、標高

1142.5mの山です。

古事記による、須佐之男命(スサノオノミコト)の八岐大蛇(ヤマタノ

オロチ)退治の神話伝説地として知られています。 山頂には「天叢雲剣

(アメノムラクモノツルギ)出顕之地」の碑があり、この地で八岐大蛇から

出現した刀(天叢雲剣)を天照大神(アマテラスオオミカミ)に献上したと

いう神話にちなんで、毎年7月には船通山記念碑祭「宣揚祭」が行われてい

ます。

登山コースは、登りをブナ林の「亀石コース」、下山を鳥上滝のある「鳥

上滝コース」とし、登山口から山頂まで約1時半の行程です。 6合目あたり

の鳥上滝は、高さ約16mの滝で斐伊川の源流とされ、島根名水100選に選

ばれています。

今回は、電友会の皆さんと一緒にカタクリの花の群生を目指しました。

コロナ禍での登山でしたが新緑が映える中、爽やかな気分で登ることが出来ま

した。 頂上は多くの登山者で賑わっており、素晴らしい展望。 大山も遠目

に確認出来ました。 今年はカタクリの開花が早かった様ですが、まだまだ楽

しめました。

4月の登山が雨天中止のため、今年度最初の山行となりましたが、まずまずの

天候と爽やかな緑風の中で、絶好の山行となりました。 ご支援、ご協力いただ

きました電友会の方々に感謝申し上げながら、報告とさせて頂きます。

参加の皆さん、お疲れ様でした!!

今回も、ご拝読頂きありがとうございます!! (沖本記)

亀石駐車場から登山開始!!   各馬準備完了です・・!

亀石登山口にて!!   行ってきま~す!

鳥上滝登山コースとの合流地点!!   もうすぐ山頂・・!

船通山山頂に到着!!   後方に建つ塔が「天叢雲剣出顕之地」の碑!

清楚なカタクリの花!!    疲れを癒してくれました・・!

下山地、「鳥上滝コース」の登山口!!   お疲れ様でした!

次回は

6月23日(水)「松笠山(374.6m 広島市東区戸坂町)

*集合場所      JR芸備線 戸坂駅

*集合時間  午前9時40分(広島駅9時23分発)

* 担当は、  沖本惠子さん(082-842-2324)です。

多くの参加をお待ちしております!!

« 福山むつみ俳句会 337 | トップ | 福山むつみ俳句会 2021.5.17... »