現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「カルト」に はまる学生たち

2018-07-27 15:55:42 | 社会問題

新聞にも取り上げられていた。大学では、この時期、
新入生に対して、クラブの勧誘に混じって、さまざまな
カルト教団が、会員獲得の活動を行っていると注意を
呼びかけているそうな。

浄土真宗系の「親鸞会」という会が、今、大学生の間で
広まっている。日蓮宗系では「顕正会」が、高校生の
中に浸透してきて問題視されている。

「宗教離れ」と言われる中、学生が「創価学会」「真如苑」                                    そして「親鸞会」や「顕正会」さらに「オウム」にまで入会する。

昨日、お寺の「法話」を聞きにいっても、集まるのは
お年寄りばっか。昨日の「法話」もすばらしかったのだが、
もう人生の大半 終わってしまった方々(失礼)に説法しても
無駄なように思える。ご老人は、すでに身をもって体験を
積んでき、もう悟りの境地にはいっているから、「釈迦に
説法」でもある。

若い人に、これから生きていく よすがとして、宗教に
ついて 少しは 考えてもらいたい。日本人の多くが
「私は無宗教です」と答えるのが「正しい」と思っている。
外国で「無宗教」と言うと“犯罪者”かと疑われるそうな。

「無宗教」を誇らしげに口にする人は、宗教に入信する人を
あからさまに非難する。たしかに、のめりこんで、周囲が
見えなくなっているのは問題だが、彼らの多くは、純心
一図だ。
今の世の中にこれほど、素直で、人を疑うことをしない人が
多くいることに、ホッともすれば、不安にもなる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亦野正雄)
2012-04-18 15:28:01
それで我がダイリンにも創価を信奉する厄介な連中が多いのか・・・
油断ならぬ。倒すぞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。