現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

一休こそ虚無僧の元祖か

2017-09-12 05:12:05 | 虚無僧って?

「邦楽ジャーナル」連載 虚無僧曼荼羅 No.7  11月号

 一休こそ虚無僧の元祖か

虚無僧の源は「薦(こも)を腰に付けて諸国を回遊していた薦僧(こもそう)」でした。

その薦僧と中国唐代の普化(ふけ)を結びつけたのは誰かが虚無僧の最大の謎です。      

普化は『臨済録』(1120年)などに登場してくる奇僧ですが、中国では普化の後継者はおらず、

普化宗などは存在しませんでした。日本でも『臨済録』がはいってきたのは鎌倉時代の末ですから、

それ以前に普化を知っている人はいなかったはずです。その『臨済録』を読んで、普化に注目したのが

一休(1394-1481)でした。そう、あのトンチで有名な一休さんです。

 

一休が普化僧(こもそう)に?

江戸時代の初めに刊行された『一休関東咄(はなし)』に、「一休が関東下向の折、

普化僧(こもそう)の尺八を吹きて通らせ給う」という話があります。「普化僧」に

「こもそう」とルビがふられています。

 

一休は室町時代の臨済宗大徳寺派の僧ですが、既存の教団を批判し、

風狂に生きた禅僧でした。その実相を探る史料は『一休和尚年譜』と『狂雲集』です。

今日「一休さん」として親しまれている逸話のすべては、江戸時代以降に創られたものです。

一休が関東に赴いたこともありませんし、「水飴」の話、「屏風の虎」「このハシ渡るべからず」

などの話は、すべて後世の創り話です。しかしこれらの話は、一休の言行を知り尽くした上での創作なのです。

 

では「一休が普化僧となって」とはいったい何を意味しているのでしょう。

一休ゆかりの寺、京田辺市の酬恩庵一休寺と大徳寺芳春院には「一休愛用の尺八」というのが

遺されています。1尺1寸(33cm)ほどの短い「一節切(ひとよぎり)」と呼ばれる尺八です。

その真贋(しんがん)は不明ですが、一休は尺八に関する詩をいくつか作っていますので、

尺八大好き人間だったことは間違いありません。そしてまた「普化」についての詩を

3編作っています。そのひとつ「普化を賛す」と題して

 

 徳山臨済同行をいかん 

 街市の瘋癲(ふうてん)群衆驚く    

 坐脱立亡(りゅうぼう)敗闕(はいけつ)多し、

 和鳴隠隠たり宝鈴の声

そう、普化は瘋癲(ふうてん)と呼ばれていました。その「瘋癲の普化には名僧の徳山も

臨済もかなわない」と一休はいうのです。

 

大徳寺の住持に

  

一休がいかに普化を賛美し、尺八を愛したかは、『狂雲集』に記載された次の

法語からわかります。81歳で大徳寺の住持(=住職)に就任した時の法語では

 「明頭来明頭打 暗頭来暗頭打

  四方八面来旋風打 虚空来連架打」 (以下略)

と、普化の偈(げ)を借用しているのです。     

続いて退任の法語が

 「酒に淫し色に淫し亦詩に淫す (中略)

  尺八を弄(ろう)して云う 

 一枝の尺八知音少なし」 と。

退任の挨拶が「この尺八のすばらしさを知る者はおるまい」というのですから、

これを聞いた人たちは、なんのこっちゃ、ちんぷんかんぷんだったことでしょう。

一休の晩年は応仁の乱で荒廃した時代。多くの知識人が都を離れ一休のもとに

集まって来ました。そして一休の言行から普化を知り、尺八を吹く人も増えたのでした。

その一人が朗庵、そして一路でした。この続きは次回。

 

 

 

風の吹くまま

  

『一休関東咄』(1672年刊)

一休が関東に赴いた時、山伏から問答をふっかけられる。

山伏「これ普化僧、いずれへ?」

一休「風の吹くまま」

山伏「なに、風吹かぬときはいいかに?」

 

一休「(尺八を)吹いていく」

他愛ない話ですが、「風が吹かなければ、自ら吹いていこう」という言葉が

私を虚無僧に駆り立てたのでした。バブルはじけてリストラ失業。尺八演奏の仕事も

こなくなって、喰うや喰わずの時、虚無僧になって自己PRに励んだのでした。

 

 

 


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