現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

愛知高校 グリークラブ

2011-03-29 20:38:23 | 虚無僧日記
昨日の「愛知高校グリークラブ」のコンサートに感動して、
「愛知高校」について検索してみた。

「愛知学院大学」の付属高等部。曹洞宗系の私立学校
とのこと。どおりで 礼儀作法が見事だった。

2チャンネルの書き込みでは、「しつけは 名古屋でも
一番厳しい」とか。女子のスカート丈は全員膝まで。
化粧は厳禁。男子は紺色のブレザーに グレーのズボン。

公立高校の女子は 超ミニスカートで、茶髪に付けまつげ、
「キャバクラ嬢」と言われるほどのケバイ化粧。男子は
解襟に腰パンが当たり前になっているのに、今時、こんな
学校もあるのかと 感心した。

部活動の紹介では、「生活姿勢・学習習慣・言葉遣い・
目上の人間への気遣い・来客への心遣いなどを 特に
大切に考えています」と。
なるほど、昨日のコンサートでは、会場の入口の外にも
学生が数人 立ちならび、来客を迎え入れていた。
その姿勢からも「これは何か違う」と感じられた。

そして、「高い専門性」を追求し、有名な音楽家を招いて、
直に指導を仰いでいるのだ。

昨日のコンサートでは、指揮者として 大阪から 高嶋昌二氏が
招かれていた。

愛知高校の吉田稔先生の指揮もすばらしかったが、高嶋氏は
また全然違う趣で、圧巻だった。指揮者と生徒たちが、完全に
一体となっていた。指揮者の「気」が聞き手にも伝わり、
その華麗な動きに見とれ、こぶしを振り上げ力強く突き出す
時には、感動で涙が出た。

その高嶋昌二氏は、音楽大学を出ていない。京都大学文学部卒で
淀川工業高校の国語の教師だった。そして、初心者ばかりの
男子高校生を率いて、関西代表として全国コンクールに17回
出場し、金賞11回、銀賞4回。特別賞7回という輝かしい
入賞歴だ。

この指揮者あって、また 仏教に裏打ちされた宗教的指導も
あって、あれだけの感動的なコンサートができたのだと、
あらためて納得した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおりです。 (ノンナ)
2011-03-30 17:00:07
この学校の生徒は、街中で見掛けても 制服を着崩す姿は ありません。
中学、高校共、共学になり数年が経ちます。
演奏会で感じたあたたか、祈りのこころを胸に、わたしも震災以降 努めている大掃除(身の回りを清めようと)に 励みます。
生きる指針となる 文章に、今 出会えたこと とても感謝しています。
これも愛知高校 グリークラブのお陰です。
返信する
はじめまして (RED)
2011-04-06 19:25:26
突然失礼します。
先日の演奏会で卒業しました愛知グリー3年の者です。

まず初めに、ご来場いただき本当にありがとうございました。
たくさんの方々に僕たちの音楽を聴いて下さり、大変嬉しく思います。

そして、このブログを読んで、本当に嬉しかったです。
お客様からこのような講評を頂くと、これからの部活動の励みになります。
本当にありがとうございます。

最後になりますが、よろしければ来年の演奏会も是非ご来場ください。
これからも後輩達は、人を感動させる演奏を目指して日々練習に励むと思います。

長々と失礼しました。
返信する
Unknown (エクシード)
2011-11-02 11:01:16



この学校はかなり厳しいですね><;
返信する
貴媒体からの広告リンク掲載のお願い (山田)
2015-01-09 17:26:08
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。