「尺八はその長さが1尺8寸なので尺八という」と、誰もが
信じている。だが、奈良正倉院御物の尺八は、長さ1尺4寸
前後でありながら、尺八と呼ばれている。一休の時代まで、
尺八は1尺4寸前後だった。ならば、なぜ「尺八」と呼ばれ
たのか。誰も信じて疑わない常識の嘘である。
尺八は、インドからネパールを経て中国に伝わった時から、
名前があった。「ちーぱー」である。これに中国で「尺八」
と漢字を当てた。それは「ハンニャパラミッター」に「般若
波羅密多」と漢字を当てたのと同じで、漢字から意味を推測
するとおかしくなる。「尺八」を1尺8寸と、勝手に解釈し
て、1尺8寸が基準となったのは江戸時代からである。
では「チーパー」とは?チューブ、チューバ、ケーナも同じ
語源だろうと思うが、ラテン語で「管」のことだそうだ。
なんのことはない、尺八は「管」だ。中国では何千年も昔の
地層から、鶴の足や猿の足の骨で作った笛が出土している
とのこと。エジプトでは葦で作った縦笛を「ネイorナイ」と
云う。トルコ人もそう云っていた。
葦と足、語は同じか?(これはジョーク)
平成の虚無僧一路のホームページも見てください。
信じている。だが、奈良正倉院御物の尺八は、長さ1尺4寸
前後でありながら、尺八と呼ばれている。一休の時代まで、
尺八は1尺4寸前後だった。ならば、なぜ「尺八」と呼ばれ
たのか。誰も信じて疑わない常識の嘘である。
尺八は、インドからネパールを経て中国に伝わった時から、
名前があった。「ちーぱー」である。これに中国で「尺八」
と漢字を当てた。それは「ハンニャパラミッター」に「般若
波羅密多」と漢字を当てたのと同じで、漢字から意味を推測
するとおかしくなる。「尺八」を1尺8寸と、勝手に解釈し
て、1尺8寸が基準となったのは江戸時代からである。
では「チーパー」とは?チューブ、チューバ、ケーナも同じ
語源だろうと思うが、ラテン語で「管」のことだそうだ。
なんのことはない、尺八は「管」だ。中国では何千年も昔の
地層から、鶴の足や猿の足の骨で作った笛が出土している
とのこと。エジプトでは葦で作った縦笛を「ネイorナイ」と
云う。トルコ人もそう云っていた。
葦と足、語は同じか?(これはジョーク)
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仮にそうでなかったとしても、尺八は一尺八寸であるという固定観念を払拭できる、良い仮説と思います。そして、その竹で出来た楽器の長さがいくらでもいいと思います。合奏するという目的で調律をあわせているだけでしょうから…