小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

(2011年)映画『華麗なる賭け』 (Thomas crown affair 1968年 米)

2011年06月01日 | 映画

あらすじ
トーマス・クラウンは、金持ちで、ハンサムで、洗練された紳士だ。が、実は彼は、泥棒にかけては異常な才能と情熱の持主。ある日、彼はかねて計画中の一大銀行強盗を実行した。エーブはじめ4人の部下に指令を送り、自分のビルの前の銀行を襲わせた。計画は見事成功、クラウンは奪った金に自分の金を足して、ジュネーブの銀行に預金した。ボストン警察のマローン刑事は、事件調査に乗り出したが、手がかり一つ得られなかった。一方、被害を受けた銀行が加入していた保険会社のマクドナルドは、犯罪追及に特別な熱意を持つビッキー(フェイ・ダナウェイ)に調査を命じた。

キャスト・スタッフ
キャスト(役名)
スティーヴ・マックイーン (Thomas Crown)、フェイ・ダナウェイ (Vicky Anderson)
ポール・バーク (Eddy Malone)、ジャック・ウェストン (Erwin Weaver)
ヤフェット・コットー (The Heisters)、サム・メルヴィル (Dave)、アディソン・パウェル (Abe)
Sidney Armus (Arnie)、Jon Shank (Curley)、Allen Emerson (Don) 、ハリー・クーパー (Ernie)
John Silver (Bert)

スタッフ
監督 ノーマン・ジュイソン
製作 ノーマン・ジュイソン
脚本 アラン・R・トラストマン
撮影 ハスケル・ウェクスラー
美術 エドワード・G・ボイル
音楽 ミシェル・ルグラン
                                        (movie.goo.ne.jp)


  "The Thomas Crown Affair" (1968) Trailer




 何とお洒落な泥棒さんよ!ポロにグライダーにゴルフにバギー。どうもこのバギー車にはマックイーンの思い入れもありそうだ。最後まで見終わるとやっぱり記憶があった。動画の最初に銀行強盗に成功してで跳ねまわる姿ってかっこ悪くないのかな~?(笑)。ポール・ニューマンと ロバート・レッドフォードの『明日に向って撃て!』( Butch Cassidy and the Sundance Kid 1969年)だって銀行強盗が主役だ。日本はこんな映画の作り方するかな?





BSプレミアムの映画予告 マリオン・コティヤールがアカデミー賞主演女優賞をとった『エディット・ピアフ ~愛の賛歌~』(2007年仏映画)が7日(火)夜10時から放送される。これはお薦めだ。

 
 映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」日本版劇場予告
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本/ 『 悼む人』 天童荒太 著 | トップ | ♪“天王寺”- 木村充揮×近藤房... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2011-06-01 03:40:13
この映画は知りませんが、多分60年代の終わりか、70年代の始めに、ドーベルマンを使って銀行強盗をする映画があったんですがご存知ですか?
タイトルは全く覚えてません(苦笑)。
返信する
日本の泥棒は…。 (Take_P)
2011-06-01 06:48:43
おはようございます。
最近大胆な強盗のニュースがあったりしますが、映画となると、若いタレント俳優がコメディっぽく振る舞うものばかり…。
泥棒といえば、石川五右衛門だったり、唐草柄の風呂敷に水玉手ぬぐいのほっかぶり…そんな昔からのイメージがいまだに残ってます。←古っ!
返信する
こんにちは (pinky)
2011-06-01 10:50:56
ストーリーははっきり憶えていませんが、フェイ・ダナウェイが
クールでカッコよかった記憶があります。
『俺達に明日はない』では銀行強盗の役でしたよね。
こういう大人の女の人に、憧れました~。

お金に困っているわけではないのに、強盗をするって
アルセーヌ・ルパンに似てますね。
小学生の頃、このカッコいい泥棒に魅せられて
夢中で読んでいました。

そういえば、アニメの「ルパン三世」が
この映画に似ているかも!?
富士子ちゃんの色っぽさにも憧れました。(笑)
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-06-01 11:30:17
マックイーンの映画は中高時代に いくつか見ました。

これは 見てないと想います。

慶応にいっていた友人が 大きなからのダンボール箱をもって電気品店にはいり テレビとか大きなものをその箱に入れて 盗んだとはなしていたんですが

どう考えても 出来そうにない事におもえますけどね

今思い出しました





返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-06-01 14:09:59
すみません、知りません(笑)

映画をよく観るようになったのは退職してからですね。
それまでは仕事中毒人間ですよ。

主にNHKのBS2でやっていたクラシック映画と、
近所にワーナーマイカルシネマズに出来たので
映画館に行き機会も増えました。
最新のハリウッド映画も好きです。
返信する
Take_P さんへ (小父さん)
2011-06-01 14:18:44
>最近大胆な強盗のニュースがあったりしますが

あの強盗があったので、ちょっとこの記事を載せるのも気が引けました。
この映画はまったくの娯楽作品ですけどね(笑)

>若いタレント俳優がコメディっぽく振る舞うものばかり…。

こんなのよりハリウッド映画は異次元の世界に連れて行ってくれますね。

そうか石川五右衛門や鼠小僧は日本でも主役でしたね!(笑)
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2011-06-01 14:45:27
フェイ・ダナウェイは古いテレビドラマでも観たような気がするんですけど分かりませんでした。
この映画の1年前の『俺たちに明日はない』はショッキングでしたね。
http://www.youtube.com/watch?v=BizxiDtFdrI

へーっpinkyさんのような常識人が憧れるって、ないものねだりなのかな?(笑)

あらあらアルセーヌ・ルパンにも!
まあ、伝統的に流行る、やくざ映画なんてのも皆やくざになりたいわけではないですよね。

ありゃアルセーヌ・ルパンとルパン三世を混同してました。
前者のこと知りません
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-06-01 14:52:09
マックイーンをそんな頃からご覧になってましたか!
私は雑誌「スクリーン」とか「映画の友」?とかでしか知りませんでした。

>・・・盗んだとはなしていたんですが

ははは
私の高校時代に大エレキブームが起こったんですね。
同級生のエレキギターの万引きがいくつか発生して卒業前に退学になったものです。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-06-02 00:54:16
おはようございます

スティーブマックイーン、、懐かしいです!!
でも彼が出ていた映画、、どんなのがあったか?良く思いだせない
大脱走?
別な人だったかな?
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-06-02 20:37:03
スティーブマックイーンはご存知なんですね!

1963年の“大脱走”はそうですよ。

あと栄光のル・マン、ゲッタウェイ、パピヨンなんて大ヒットしましたね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事