小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/「柔道」を取り戻せ!“タックル系”制限へ

2009年08月20日 | スポーツ
 
 全日本柔道連盟の上村春樹会長は18日、世界選手権(26日開幕、ロッテルダム)前に行われる国際柔道連盟(IJF)総会で、脚を取る技に厳しい制限が設けられる可能性を明かした。欧州を中心に、組み合わずにタックルに入り、もろ手刈りや朽ち木倒し、肩車などを連発する柔道が横行している。IJFのビゼール会長は「これでは道着を着たレスリング」と危機感を抱いていると言われ、IJF理事でもある上村会長は「細かく話し合われると思う」と話した。タックルや下半身の道着をつかむことに加え、脚を取る技自体を禁止する可能性もあるという。脚への攻撃に苦しんできた日本勢にとっては、国内に近い柔道になる。

sponichi.co.jp  2009年08月19日


なんで今頃、急に変わるんだろう。これが北京オリンピックで適用されたらメダルの数も全然違ったんじゃないのかい。まあ、いい方向に修正されることはいいことだけど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/衆院選特番、日テレは総... | トップ | 記事/岩見隆夫のコラム・サン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Neko★)
2009-08-20 08:19:42
本当ですよね・・・。
国技にまで、介入されるのはいかがなものかと
組み合って、技かけて一本!
が、日本の柔道だったのに
ソウルオリンピックの時は、組み手をとらせない?
切ってくる??ん~~~イライラいた覚えが・・・。
元に戻ってほしいなあ~

小父さんの息子さんも柔道でしたよね~♪
返信する
Neko★さんへ (小父さん)
2009-08-20 16:04:26
Neko★さんは柔道詳しいですね。
私はあんまりわからないですよ!

“かけ逃げ!”なんてえっ!てなもんで。

レスリングみたいな国際ルールの柔道を制したのが
石井 慧ですね。
どこかに行っちゃったけど・・・。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事