小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

羽田空港 預けた犬逃げ回り一時滑走路閉鎖 14便に影響 / NHK

2017年10月09日 | ニュース
 
 
   可愛いというか微笑ましくはあるけど、羽田で14便も遅らせるなんて大損害じゃーないのかな?

 こんな話は初めて聞いた気がする!そいう小父さんもこのワン君くらいの時に列車を停めたことはあるけど(汗)

 
  


羽田空港 預けた犬逃げ回り一時滑走路閉鎖 14便に影響

NHK 10月9日 18時22分
9日午前、羽田空港で、日本航空が乗客から預かった飼い犬が、滑走路の周辺を40分余りにわたって逃げ回り、旅客機が着陸をやり直すなど、合わせて14便に遅れなどの影響が出ました。日本航空は犬が入れられたかごを預かった際に、ネットで覆う作業を怠っていたということで、「再発防止をはかりたい」としています。

国土交通省東京空港事務所によりますと9日午前8時50分ごろ、羽田空港で、乗客から預かった飼い犬を、駐機場で那覇行きの日本航空907便に積み込もうとしたところ、かごから犬が逃げ出しました。
逃げた犬は、大型のプードルでペット用のかごに入れられていましたが、日本航空によりますと対応した従業員が社内のマニュアルどおりに、かごをネットで覆う作業を怠っていたということです。

犬は羽田空港のA滑走路を横切るなど、周辺を40分余り逃げ回ったあと、飼い主の協力も得て保護されました。
この影響で、羽田空港ではA滑走路が2回にわたり、合わせて6分間閉鎖されたほか、旅客機が着陸をやり直すなど、合わせて14便に遅れなどの影響が出ました。
日本航空は「ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。今後、基本手順を徹底し、再発防止をはかってまいります」とコメントしています。

犬の「逃走ルート」は
国土交通省東京空港事務所によりますと、逃げた飼い犬は、羽田空港のA滑走路を2度横切るなどして、40分余りにわたって走り回ったあと保護されたということです。

犬は9日午前8時55分に羽田空港を出発し、那覇空港に向かう日本航空907便に積み込まれる予定でしたが、その出発前の午前8時48分、飛行機が駐機していた第1旅客ターミナルビルの8番スポット付近から逃げ出しました。
そして、空港のA滑走路を2度横切ったほか、滑走路わきの草地に座り込むこともあったということです。

空港事務所の職員などは、第1旅客ターミナルビルの北側にある24番スポット付近まで犬を追いかけたあと、飼い主にも協力してもらい、逃げ出してから40分余りあとの午前9時31分に保護したということです。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高丘コミセンまつり風景 | トップ | 本 / 『槍ヶ岳 幻の追跡』... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-10-10 03:07:11
今でこそ遊べませんが、私も子供の頃線路で遊んだ事ありますよ。
線路に電車の音が響くと慌てて出てましたが。

14便も遅らせたんですか?
かなりの損害ですね。
うちのデミアンだったら捕まえるまで大変どころか、どっか行っちゃって帰って来ないですよ~。
返信する
Unknown (イジー)
2017-10-10 09:12:13
2007年頃のブログはエッセイを書かれていたんですね。

アイオワの家は線路が近いですが
そこで遊ぶ事も
スクールバスに乗る以外はそこを渡る事も禁止されているけいちゃん達です。

日本で飛行機が遅れる事ってなかなかないんでしょうにね
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-10-10 23:16:49
>今でこそ遊べませんが、私も子供の頃線路で遊んだ事ありますよ。

ありゃ、reeさんも意外と昔の人ですね。
私も最寄りのローカル線は本数も少なく、遊びもした、平気で道にしていました。
鉄橋は砂利がないので枕木の間は空間で下は川ですね。
現在は地下鉄が走っています。

>線路に電車の音が響くと慌てて出てましたが。

はっはっは、分かる分かる!

>14便も遅らせたんですか?

なんか長閑な気もします。
インドでしょうか?牛が道端に居たら車がじっと待っているのは?ちょっと似ていますね。

>うちのデミアンだったら捕まえるまで大変どころか

へへへ、空港が一日閉鎖になったりして・・・。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-10-10 23:29:18
>2007年頃のブログはエッセイを書かれていたんですね。

はっはっは、はじめはそうですね。
ブログって何?と思っていた頃でした。

今、更新している内容は違いますが、かなりイジーさんにも影響されていますよ。

>そこで遊ぶ事もスクールバスに乗る以外はそこを渡る事も禁止されているけいちゃん達です。

現代だったら、子供も保護者も大目玉をくらうことでしょうね。
映画『スタンド・バイ・ミー』は確か線路を歩いていたような?またジェームズ・ディーンの『エデンの東』では
列車の屋根に這い上がって無賃乗車していましたよね。

そうそう、私の近辺を走っていた客車も乗り口の戸も走っている時も開け閉めできるので、高校生くらいがよく開けたまま遊んでいましたね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事