小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/「あれは鳥? それとも飛行機? いや、日本だ」という見出し  SankeiPhoto

2013年05月19日 | その他
「政治不信の国に衝撃」  英誌、アベノミクス評価


2013年05月17日 SankeiPhoto
<安倍首相のイラストを表紙に掲載した英誌エコノミスト最新号=17日(共同)>     17日発売の英誌エコノミスト最新号は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を考察する巻頭記事を掲載、日本の株高や安倍晋三首相の高支持率などに触れ「政治不信に陥っていた国に衝撃を与えている」と評価した。表紙には「あれは鳥? それとも飛行機? いや、日本だ」という見出しとともに、スーパーマン風の衣装で力強く空を飛ぶ安倍首相のイラストが載った。首相の胸には円マークをあしらい、日本経済の復調を強調した(共同)




いやー、恐れいりました。安倍総理はとうとうスーパーマンになってになってしまったんだね。

 だけど小父さんは、茶畑の収穫作業機械に乗ったり、保育園で幼児と一緒にお遊戯をやったりするパフォーマンスは小泉元総理も得意だったけど好きじゃないな!

 小父さん世代のスーパーマンはジョージ・リーヴス(1914年1月5日 - 1959年6月16日 45歳没)下↓だな。
 

 
     
 
 テレビシリーズ『スーパーマン』(日本では1956年からTBSで放映開始 後に大阪テレビやCBCテレビで放送された)
最高視聴率:74.2%(1958年、電通調べ。『放送五十年史 資料編』より)
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/18(土)のPhotomemo日記 山... | トップ | 記事/「100回着ても洗濯不... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小父さんへ (颯颯(さっさつ))
2013-05-19 07:59:34
安倍首相のパフォーマンス、世論調査での支持率の高止まりなど、追い風に乗って、少し調子に乗りすぎの感じが出てきています。
国民は敏感ですから、「驕れる者久しからず」、日本人の美徳、謙虚さは必要ですので、墓穴を掘らないようにお気をつけください。
また今アメリカ、韓国を含めて、世間を騒がしている橋下市長発言、反論や弁解をすればするほど、泥沼に入っていっています。
軽率ですし、むしろ愚かさを感じます。
民主党しかり、日本維新の会がこれでは、ますます自民党を楽にさせるだけです。
返信する
今晩は~ (レディー婆)
2013-05-19 10:02:59
此方もオバマさんの支持率に陰りが…何処も同じの様ですネ
橋下さんと同じく絶品のスピーチで、民衆を魅了していたのですが
その口から今出るのは「私は何も知らない」…のみ
主導者・一国のTOP…たる者が「知らない」は無いでしょうに
毎回ニュースを見る度に、ムカッ腹から虚しさに変わってます
返信する
颯颯(さっさつ)さんへ (小父さん)
2013-05-19 16:04:05
>追い風に乗って、少し調子に乗りすぎの感じが出てきています

はっはっは
今のところ順風満帆ですね。
ここに来て一気に北朝鮮の拉致問題まで進展させれば、
支持率も益々高くなるでしょうけど・・・。
韓国と中国を怒らせましたね。
北朝鮮の分断作戦か?という活字も踊っています。

今朝の時事放談にはエコノミストの浜矩子女史が出て
いましたが、外国投資家の日本国債離れと日銀の
政府追随の危険性を声を大にして叫んでいましたね(笑)

なにしろ指南役の浜田宏一イェール大学名誉教授の
理論で一種の賭けをやっている気がします。

そう言えば、安倍さん自衛隊の二つのユニフォームも着ていたようですね。
私は、現地に足を運んで視察をして会見をするくらいで
どんと構えていて欲しいですね。

橋下氏昨日はみのもんたの番組で独り大阪から喋りまくっていましたけど
今日の報道ステーションサンデーでは長い時間かけて
キャスターや朝日の論説委員に政治評論家にまくしたてしてましたが、
まともな人間が見ていたら橋下側の大きなマイナスですね。
今からアメリカに出向いて、また恥の上塗り(日本国の)
をしなければいいがと思っています。
また、今日のテレビの内容は週刊誌のものだねになりますね。

まあ、アメリカからもっと叩かれれば、党首も辞めたらいいでしょう。

私も、自民党は支持したいですが、維新がダメ、民主もダメになり、自民の独裁政権が続くと3年前の自民党に国民民がいやけがさしたような時代の再来にならなければいいがと思いますね。
返信する
レディー婆さんへ (小父さん)
2013-05-19 16:20:09
>此方もオバマさんの支持率に陰りが…何処も同じの様ですネ

レディー婆さんのこのようなひと言は、興味深いですよ。
なぜなら、日本のマスコミの表面からはそんなニュアンス
は伝わって来ません。

>橋下さんと同じく絶品のスピーチで、民衆を魅了していたのですが

今、彼は馬鹿さ加減をさらけ出していますよ。
ひとつは、

「言語道断で侮辱的」米 国務省報道官が橋下発言を批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130517/amr13051708300001-n1.htm

ですし、日本維新の会、国会議員団、超党派の女性議員団、総マスコミが彼を否定していますよ。
私は前前から書いていますが、はじめからこの程度の
男なんです。

詭弁を弄する弁護士だと思っていました。
そこで相手をやっつければ勝ちでずっと今まで来たんです。
今、中国、韓国の報道官まで怒らせていますね。

>その口から今出るのは「私は何も知らない」…のみ

オバマ氏も守りに入ったんですね。
今からアメリカ国内でオバマ叩きもエスカレートしていくのでしょうね。

>ムカッ腹から虚しさに変わってます

だけどアメリカの民主主義には羨ましさも感じますよ。
体験したことないからかも知れませんが・・・。
返信する
スーパーマン (pinky)
2013-05-19 23:02:37
小父さん、こんばんは!

懐かしいスーパーマン、ジョージ・リーヴスの姿を久しぶりにみて
懐かしくなりました。
でも、やっぱり私にとってのスーパーマンは亡きクリストファー・リーヴですね。
安倍総理のスーパーマンには笑っちゃいました。
ところで飯島内閣参与の訪朝は、吉と出て欲しいです。
返信する
pinky さんへ (小父さん)
2013-05-19 23:26:33
今晩は

ありゃ、ジョージ・リーヴスのスーパーマンをご存知なんですか?
確か30分ものでとても単純なストーリーだったと思いますが私も夢中でした。
う~ん、和製スーパーマンの月光仮面はこれを真似したのじゃーなかったかな?(笑)

クリストファー・リーヴのこと顔をちらりと見たくらいしか知らないのですが、検索したら脊髄損傷を起こし後に
テレビ映画で『裏窓』を演じているんですね。
この人も若くて亡くなっているんですね。

>安倍総理のスーパーマンには笑っちゃいました。

これはNHKニュースでもやったんですかね?
私はSankeiPhotoで見つけて、「これだ!」ってもんです。

飯島内閣参与の訪朝ね~。
黒子でお忍びで出掛けたつもりが、空港から国の
NO2まで出て来て大大的に報道されて、くせもの
北朝鮮ここにありでしたね。

先方の米中韓日の分断作戦?なんて言われているし
中国、韓国を怒っているし、駆け引き上手には感心しますね。

瓢箪から駒になれば、万々歳ですがね!
返信する
Abenomics,nationalism and the challenge to China. (shoppgirl)
2013-05-20 09:15:48
「アベノミクスはナショナリズムと中国に挑みます」

さてさて、あべスーパーマンは見事任務を完了するのでしょうか?
株価に円相場、一見絶好調ですが、スタートダッシュ気味のような気がします。

小父さん世代のスーパーマン、初めて見ました。
誠実なタイツ姿ですね(笑)
返信する
shoppgirl さんへ (小父さん)
2013-05-20 17:20:44
>「アベノミクスはナショナリズムと中国に挑みます」

ははは
エコノミスト誌でしたね。
表紙の趣旨はどこかに飛んでいました。

>スーパーマンは見事任務を完了するのでしょうか?

スーパーマンは確か、遠い星からやってきたはずなので超能力を発揮するでしょう。
でもAbenomics スーパーマンの変身スタイルは?
ああ、農作業や戦車に乗った自衛隊ユニフォーム!
あれか~(笑)

>スタートダッシュ気味のような気がします

おーっ、さすがshoppgirl さん!
実態経済は回っていませんよね。
アメリカやオイルマネーの投機での円安で
その差益での黒字決算に株式投資家の有頂天ですよね。

企業の設備投資に国民の所得が倍増でもしたら
万々歳なんでしょうが、現在の日本経済はアメリカ、
中国、そしてEUにロシアとも密接に繋がっているので
Abenomics だけが抜け駆けすることはないと思います。

>誠実なタイツ姿ですね(笑)

わっはっは
私の世代は皆、誠実でした。
勧善懲悪と、遠くあこがれのアメリカホームドラマとか。
返信する
なつかしのテレビ版 (iina)
2013-05-21 08:26:39
>小父さん世代のスーパーマンはジョージ・リーヴス
iinaもテレビで馴染みになりました。このときは、白黒で放送されましたが、相当前の深夜に彩色を施した再放送カラー版を観たことがります。

>せっかくトラックバックしていただいたのにURLが違うようですね(--〆)
???『記事/「あれは鳥? それとも飛行機? いや、日本だ」という見出し』にTBされていますよ。どなたかと勘違いされましたか?
此方の写真は、ずいぶんと大きいですね。
返信する
iina さんへ (小父さん)
2013-05-21 17:27:17
>iinaもテレビで馴染みになりました。

ほう~、嬉しいですね。
カラー版もありましたか!

トラックバックのこと、すっかり勘違いしています。
サイドバーのハイパーリンクをクリックした時だけ、
リンク先の画面に飛ぶんですね。
大変失礼しました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事