小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高丘コミセン 高年男性初級料理教室(和食の基本)

2017年04月26日 | 高年男性初級料理教室
 
準備時間 



☆すずきのソテー(2人分)
すずき2切れ、塩少々、エリンギ1/2パック、まいたけ1/2パック、長ネギ1/4本、生姜少々、
サラダ油小さじ2、(酒小さじ1、みりん小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2)、コショウ少々



☆肉じゃが(2人分) 
豚ばら肉(薄切り50g)、じゃが芋100g、糸こんにゃく50g、玉ねぎ1/4個、人参1/4個、いんげん2本、
(ごま油小さじ1、だし汁1カップ、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1)



☆豆ご飯(2人分) 
米1合、えんどう豆(正味 40g)、昆布2cm、水1カップ、塩小さじ1/3、酒大さじ1/2 



☆小松菜と油揚げのおひたし(2人分) 
小松菜100g、パプリカ(黄)1/4個、油揚げ1/3枚、だし汁 大さじ1/2、
(醤油 大さじ1/2、みりん 小さじ1、練りがらし 小さじ1/4)



☆すまし汁(2人分) 
たけのこ(茹)50g、わかめ(乾)ひとつまみ、木の芽2枚、だし汁300ml、
(酒 小さじ1、うすくち醤油 少々、塩 小さじ1/4)



☆いちごあん焼き(2人分) 
 白玉粉20g、小麦粉15g、砂糖 少々、水50ml、いちご2個、こしあん40g、サラダ油 適宜
 

 
  
 去年はこの教室に入っていなくって、今年は真面目に取り組もうと思っていた矢先、定員25名の5班分けのところ24名しか集まらず、小父さんの班だけは4名の編成の上に一人欠席と来た。

 教室の方針は一人が一つの調理を担当して覚えて帰るということだが、小父さんは「すずきのソテー」の担当となり、もう息つく間もないくらい必死で取り組んだ(笑)。先ずはすずきの皮目に2本の切り込みを入れる。包丁は切れないし、もちろん全くの初体験。裏と表に塩を振るのもはじめて。エリンギにまいたけの石づき取りに手で裂くのも長ネギのななめ切りに生姜の千切りも!(笑)

 すずきの皮目を下にしてフライパンで焼く時、盛り上がらないようにフライ返しみたいなもので押さえる。裏返して他のことをやっていたら講師先生があわてて駆けつけて焦げはじめているガスを消してくれた(爆)

 お皿への盛り付け要領の指導を受けてなかったので、こうやって写真で見ても不格好、でも美味しかった(笑)。特に肉じゃがの味は格別だったね!いちごあん焼きの白玉粉・小麦粉の生地もフライパンで焼いたね。みんなで食事して帰宅したらヘトヘトになっていた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証の更新に伴う高齢... | トップ | ボーイスカウト福岡第20団大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-04-27 03:24:23
おいしければいいんです!!

うちのみんなも肉じゃがが大好きですよ。
そろそろ庭の小松菜が食べ頃なので、ごま油で甘辛に炒めようと思っています。
返信する
どれも (はちきんイジー)
2017-04-27 08:06:29
おいしそうですね

肉じゃがは アメリカ人にも受けそうな料理ですよね
なのに 作った事ないんですよ  汗

家で 奥様につくってらっしゃいますか?
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-04-27 14:02:19
>おいしければいいんです!!

はっはっは、すべて美味しかったですよ。
いちごあん焼きってどんなのだろう?と思って食べたら美味しいんですね。
いちご大福のような味でした。
これは簡単そうです。

>うちのみんなも肉じゃがが大好きですよ。

へーっ、我が家でも時々出てきますが、何か違うのかとてもいい味でした。

小松菜も怪獣家の食卓には上がるんですね!
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-04-27 14:20:39
>どれも おいしそうですね

ほんと、自分たちで力を合わせて作るのも手伝ってか?
この教室の食事は美味しいですね。
付近のご飯屋さんより上を行きます(笑)

>肉じゃがは アメリカ人にも受けそうな料理ですよね

そうなんですか!
醤油味もOKなんですね。
「普通は牛肉を使いますが今日は豚です」という説明があったと思います。

>家で 奥様につくってらっしゃいますか?

「余分な仕事が増える、お金もかかり過ぎる」と一切やらせてくれません(爆)
昼に独りでいる時くらいはフライパンでベーコンを焼くくらいでしょうか!(笑)
返信する
デザートまで (はなこころ)
2017-04-27 19:13:39
すごいすごい~。

いいバランス
美味しそうに出来ましたね~。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (小父さん)
2017-04-27 23:01:50
>デザートまですごいすごい~。

毎回スイーツが付いているのま楽しみですね。
だいいたい、時間が足りないのでデザートは講師の方がまとめて作って下さることも多いですが、この日は自分たちで作りました。

>いいバランス美味しそうに出来ましたね~。

栄養士の講師さんがとてもたくさんのメニューを作られて買い出しされます。
受講生は1回1000円の会費です。
返信する

コメントを投稿

高年男性初級料理教室」カテゴリの最新記事