木村 和美 Architect

建築家木村和美の日常活動とプロジェクトについてのブログ

●梅雨を過ごす

2009-06-16 13:26:09 | Weblog

 

曇り空の毎日で、それほど雨は降らないが何となく、うっとおしい日が続いている。

先週の末に自分で料理したものがおかしかったのか、胃腸に異変を来たしここ数日は、デスクワークで大人しくせざるを得ない状況となった。

 

昨日は、久し振りにホームページを更新してみた。

しばらくそのままにしていると扱い方の勘が中々戻って来ず、IBMに問い合わせたり、プロバイダーに確認したりの作業が大変で、当初の苦労を思い出す始末。

やはり定期的にメンテナンスをする必要性を痛感した。

 

梅雨は東アジアに特有な季節と言うが、あのスイスでも結構雨に降られた記憶がある。

10月の季節だったが、しとしとと何日も続き、美しい山も見えなくなり、仕方なく買い物に行って気分転換をした思い出がある。 

そこで買ったコールテンのハンチング帽をかぶり、笠もささずに雨の中を歩いてみるとそれはそれで楽しい雨の日であった。

 

思い出して昨日は午後から横浜駅前のジョイナス地下にある、クイーンズ・伊勢丹へ行ってみた。

結構な人出であるが、よく見ると覗いている人が多く実際に買っている人は少ないようだ。

ただ明るく斬新な店舗が連続し、商品の陳列にも趣向が凝らしてあるので、見るだけでもリフレッシュしてしまう。

やはり若い女性のシェアが多いように感じる。

 

先週の土曜日も横浜そごうの10階のダイニングパークを昼間覗いてみると、ほとんどの店が10人程度席待ちをしている。

洋食関係が健闘しているようで、不景気風などどこ吹く風であった。

 

ただこの季節柄、身の回りでも親族が体調を崩したり、知人の訃報が多かったりで、わずらわしい話題が多くなったのは仕方がないが、梅雨や体の調子と一緒で、うまく静に付き合うことも大切なことだと思う。

 

庭の草木の一枚の葉に留まる雫のなかに、風流を感じるような気にはまだ中々なれないが、それを眺めて多少は心が落ち着くようにはなれる気分である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿