くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

これが普通サイズですの?

2024-08-28 | 食物関係

車で走っていて かき氷を出す店があれば寄りますが 肉や魚を
買ったあとなら寄れません。

今まで何度も店のまえを通ったけれど かき氷のノレンがないため
知りませんでした。 知ったからには娘を誘い 行ってみました。

ティラミスと抹茶白玉金時の普通サイズを頼みましたが 大皿に
山盛り 今にもナダレが起きそうな これが普通サイズですの❓

 
  

半分食べて残せばいいのに 貧乏育ちは食物を捨てる事ができず
全部食べたら冷え凍りました。 つぎからは スモールにします。

過ぎてから気がつきましたが blog開設から4,500日を超えました。
定年後に始めたblogですが 投稿回数はずいぶん少ないです。

 

旅に出たことは覚えていても 何年に行ったかはblogを見ないと
分からず 今では備忘録になっています。

そのうち親の命日も忘れblogで確かめるでしょうし 歳とともに
文章がしつこく 語彙が乏しくなっており 老化現象が出ています。

あと何年続けられるか不明ですが どうぞよろしくお願い致します。 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸内視鏡検査。 | トップ | 自動車免許証を返納するには♬ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき氷 (よう)
2024-08-28 06:53:53
ほとんど食べることがなくて 20年振り返って 一度だけ。
友とランチして後 おしゃべりしていて しばらくすると 暑いので喉が渇き
かき氷が食べられるお店を探していきましたが こんなにおしゃれではなかったです。
すごい!スモールでいいです(笑)
ブログ4500日 おめでとうございます。
これから年を取れば 出掛ける機会が減ってくるかもしれません。
そんなときも 家に居ながらにして世界中の人とつながれるのですから
ぼつぼつでも ぜひ続けましょう。
返信する
カキ氷 (銀めばる)
2024-08-28 10:03:37
カキ氷大好き銀めばるです。店名教えて下さい。 
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-28 11:24:34
小さい時からかき氷は夏の楽しみでした。昔はアルミのスプーンでしょうか
噛んだらすぐにあとがつく べこべこのスプーンで出ていましたね。
当時は田舎ではだれも スプーンとは言わず『さじ』でした。

blog開設4,500日といっても私の場合 隔日の投稿ですから皆様に比べたら
記事が少ないです。歳と共にますます行動範囲が狭くなり同時にblogネタも
枯れていきますが ボケ防止と思って続ける予定です どうぞお付き合い願います。
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-28 11:47:38
うわぁ~~うれしい私の持っているお気に入りのブローチ数個や
ペンダントを作ってくれたあの 銀めばるさんですよね。

コロナでお出かけの機会も減り ブローチを胸につけることも
滅多になくなりましたが 冬のニット帽には銀めばるさんのブローチが
ぴたりと似合います。5月の台湾旅行には 久しぶりにペンダントをつけました。

↑のかき氷は高知市内に3店舗・いの町に1店舗ある『ココス』の作です。
普通サイズがあまりにもデカいため 実は翌々日同じ店に行き
ミニサイズを食べてきました(こんな事だけ熱心でして)

この店のミニサイズは他店の普通サイズになります。
ただミニの場合↑のティラミス・抹茶白玉金時はメニューになく
『ミルク金時』と果物が色々入った『しろくま』を注文しましたが
どちらもお値段以上のおいしさと量でした。ぜひお出かけください。

ひろめ市場内にある『ほてい茶屋』アンテナショップ『満天の星』
ここのかき氷も美味しいです。

銀めばるさんblogへ帰って来てね お待ちしています。
返信する
Unknown (keba)
2024-08-28 16:26:57
大きなかき氷ですね、もう何年も食べてないですが
ゴーラーさんたちは素通りできないんですよね

4,500日はまだまだ通過点、これからも楽しみにしてます。
あたしもブログが外部記憶装置になってます(笑)
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-08-28 17:31:15
わ~~~、こんなかき氷なら、私も食べたいです(^_^)
勿論、普通サイズで!

blog開設4,500日、お目出とうございます。
私の場合は、blogよりもホームページの開設の方が長いのですが、ネットの世界に入ったのは結構早いです。
自分のホームページや古いblog記事を読み返してみますと、自分で言うのもなんですが、昔の方が文章も上手だったし語彙も豊富だったように感じます(^_^)
まっ、年を取ってくるとそんなものなんでしょうね。そんなふうに割り切るしかないですね(~_~;)
でも、良い備忘録にはなりますよね(^_^)
返信する
銀メバルさん (ぐり)
2024-08-28 19:27:50
懐かしいですね
私も覚えています
ブログ開設4500日おめでとうございます
まだまだ頑張って続けてくださいね
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-28 21:35:38
夏に冷たいものを食べ過ぎると 秋になって毛髪が抜けると
昔から言わましたが なにか根拠があってのことでしょうか?
昔の親が子どもにねだられ 自分たちの都合のいい作り話をしたのではないか
と思われます。

そうでしたか かき氷好きをゴーラーと呼ぶのですね。こちらはずいぶん
郡部になる地に おしゃれなかき氷屋さんができていますが
すれ違いにバックが要る道は 私のへたな運転ではいけません。
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-08-28 22:08:40
ここは普通のファミレスで 家族連れが来るにぎやかな店です。
注文した品をロボットが運んできますが このかき氷だけは店員さんが
持って来ました。ロボットで運んで来たらナダレが起きると思います。

普通サイズのかき氷は 体育系の学生がカレーを山盛り食べますが
まさにそれを思わせる大盛りで 全部食べたら眉間が痛くなりました。

Kさまのblogは 長年の勉強から豊富な焼物の知識をお持ちだし
毎月の交換会などで 常に脳に刺激を受けることが出来るし
買った器にも愛情を込めて名前をつけておられ 実年齢よりも
心身ともに はるかにお若いと思います。

器の説明も 私たち素人にも分かりやすいよう丁寧に書かれ
豊富な語彙力で親切な説明を拝見するたびに
充実した生き方をされているなぁ といつも思います。 
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-28 22:23:49
『ガラスのかんざし』の銀めばるさんから思いがけずコメントいただき
驚きと嬉しさでいっぱいです。銀めばるさんは2017年から投稿を休んでおり
最後の投稿を見たら ぐりさんがコメント入れていますね。

まりもちゃんは銀めばるさんの教室に通っていましたので そうとう前になりました。
銀めばるさんはセンスがいいので 作ってくれたブローチを皆さん褒めてくれます。
またblog界に戻ってくれたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事