ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「カイロの紫のバラ」

2024年05月12日 | 1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)
1986年公開の映画の紹介です

監督は、ウディ・アレン。
夢と現実が織りなす、ロマンティック・ファンタジー・コメディ映画です。
主演・出演は、ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ、ダニー・アイエロ、
ダイアン・ウィースト、ジョン・ウッド。


(あらすじ)
ニュージャージー州の田舎町。
働かない夫・モンクのせいで、シシリアは日々ウェイトレスで働きづくめの毎日です。
しかもモンクは酒とゲームに明け暮れ、シシリアは愛のない生活を送っていました。
シシリアの唯一の楽しみは映画の『カイロの紫のバラ』を観て、スクリーン越しにトム・バクスターに会う事です。
しかし仕事で失敗しクビになったシシリアは、途方に暮れて映画館に通いづめてしまいます。
鑑賞が5回目になった時、シシリアはバクスターが自分を見ていることに気付きます。
それどころかバクスターはスクリーンから身を乗り出して、シシリアに話しかけてきたのです。
そしてバクスターはシシリアを公園に連れ出し、
ずっと自分を見ているシシリアが気になっていたと話したのです。
当然バクスターに憧れているシシリアは、もう有頂天です。
その頃映画館では、主人公がいなくなり警察やマスコミも駆けつけるほどの大混乱に陥っていました。
間もなくハリウッドから、ある人物が駆け付けてくるのです・・・

*****************************************
この映画は英国アカデミー賞で「作品賞」、
セザール賞で「最優秀外国映画賞」を受賞しています。
アカデミー賞では「脚本賞」のノミネートがあります。

トム・バクスター / ギル・シェパード役は、ジェフ・ダニエルズ。
当初マイケル・キートンが10日ほど撮影した後、降板して交代しているんですね。
アレン監督が役柄に合わないと判断し、上手く断ったんだとか。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
日本映画の「今夜、ロマンス劇場で」が、どうも似て見えて、
未だに未見です

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イントゥ・ザ・ブルー」 | トップ | 「レディ・キラーズ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2024-05-12 22:19:26
懐かしい映画です!
今も鮮明に記憶に残っています♪
今夜、ロマンス劇場‥はこの映画の
リメイクかと思ってました
スクリーンから見つめられたらと
当時はドキドキいたしました(^∇^)
おはようございます (dekochinさんへ)
2024-05-13 06:26:26
ご訪問とコメント、ありがとうございます 
日本の俳優さんが記憶に残る映画で紹介していて観ましたので、
割と最近見たばかりなんです
当時観たら、きっとスクリーン見つめ度が違ったかと思います
私もリメイクかと思ってましたので、やっぱり「今夜ロマンス~」も観なくちゃですね
Unknown (ばっちもんがら)
2024-05-13 22:38:38
出不精でめったに映画館には行かないんですが、こういう映画を見るとやっぱり映画は映画館じゃないとね、なんて思っちゃいます。
おはようございます (ばっちもんがらさんへ)
2024-05-14 06:32:10
確かに!!
この映画のロマンスは劇場からですからね
私も最近は年に数本だけになりましたが
劇場鑑賞の思い出はたくさんあります 

コメントを投稿

1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)」カテゴリの最新記事