ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ターミネーター:ニュー・フェイト」

2020年03月16日 | SF映画
2019年11月公開の映画の紹介です

監督はティム・ミラー。
「ターミネーター」シリーズの最新作、SFアクション映画です。
主演・出演は、リンダ・ハミルトン、アーノルド・シュワルツェネッガー、マッケンジー・デイヴィス、ガブリエル・ルナ。


サラ・コナーは、スカイネットによる「審判の日」を阻止し、しかし息子、ジョン・コナーはT-800型ターミネーターに殺されてしまいました。
「30億人の人々を救ったのに、たった一人の息子を救えなかった・・」
22年後の2020年。メキシコシティ。
2人の男女は橋から落下した女性・グレースを目撃し近づきます。
裸の女性は拘束しようとする警官を阻止し、男性の服を奪っていなくなります。
同じ頃住宅街に裸の男性が現れ、ダニー・ラモスという女性のの自宅に行きます。
ダニーは勤務中で、上司と話した後持ち場に戻ると父が来ていて、なんと父は銃を取り出したのです。
驚くダニーは動けず、すると横からグレースが現れ父に発砲しました。
グレースは、それはターミネーターで、ダニーを守る為に来たと話します。
執拗にターミネーターは攻撃し続け、絶望的と思われた瞬間サラ・コナーが現れ、ダニーたちは救われたのです。
サラ・コナーとグレースは面識はありませんでしたが、共通点が見つかりある人物に会いに行きます。
小屋から出てきたのは、T-800型ターミネーターで、驚いたサラ・コナーはとっさに銃を向けました・・・

***************************************************
この映画は、『ターミネーターシリーズ』生誕35周年記念作品だったんですね。
シリーズの生みの親であるジェームズ・キャメロンが製作に復帰したようです。

グレース役はマッケンジー・デイヴィス。
「ブレードランナー 2049」(2017)、「タリーと私の秘密の時間」(2018)などの出演があります。
「もしも君に恋したら。」(2013製作)では、カナダ映画賞・助演女優賞にノミネートされています。

≪ ターミネーター シリーズ 豆知識 ≫

「ターミネーター」(1985)
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーン、リンダ・ハミルトン

「ターミネーター2」(1991)
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、エドワード・ファーロング、ロバート・パトリック

「ターミネーター3」(2003)
監督:ジョナサン・モストウ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、クリスタナ・ローケン、ニック・スタール

「ターミネーター4」(2009)
監督:マックG
出演:クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」(2015)
監督:アラン・テイラー
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイソン・クラーク、エミリア・クラーク






お立ち寄りありがとうございます
古くから全作品観てるんですけども、こんがらがってます・・
コメント (6)

「LOOPERルーパー」

2020年02月20日 | SF映画
2013年公開の映画の紹介です

監督はライアン・ジョンソン。
近未来(かなぁ~?)のSF映画です。
主演・出演は、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス、エミリー・ブラント、ポール・ダノ。


2044年、アメリカ・カンザス州。
若いジョーは、“ルーパー”という仕事をしていました。
現在にはなくても、30年後にはタイムトラベルが可能になっていて、暗殺者が標的を殺すとばれるようになっていました。
そこで、現代の“ルーパー”に時間を知らせ、殺したい人物を転送すると同時に“ルーパー”が射殺し謝礼を受け取って死体を始末する仕組みになっているのです。
ジョーは時計を見ながら、ビニールシートの上に現れる人物を待っていて、転送されてきたら銃で撃って焼却炉に放り込みます。
ある日の夜、仲間のセスがジョーの家を訪問し、匿って欲しいと怯えています。
セスの殺す人物が聞きなれた歌を歌っていて、気になってかぶり物を取ると30年後の自分で、逃がしてしまったというのです。
更にそのセスは、未来に凶悪な犯罪者が現れ、ループを閉じようとしていると話したというのです。
間もなく追っては現れ、セスは捕まってしまいます。
その後、時間通りにビニールシートでジョーが待っていると、拘束されていない人物が現れ、目が合うと30年後の自分だったのです。
30年後のジョーは現代のジョーを気絶させ逃げてしまいます。
取り逃がしたことを知った組織のものはジョーを追い始め、窓から逃げて気絶しているジョーを、
「情けない」
と言いながら、30年後のジョーが連れ去るのです・・・

*************************************************
この映画は、アメリカ各地の映画批評家協会賞で、「脚本賞/ライアン・ジョンソン」を受賞しています。

若いジョー役はジョゼフ・ゴードン=レヴィット。
この映画では、製作総指揮に参加しています。
「ザ・ウォーク」(2016)、「スノーデン」(2017)では、実在の人物を演じています。

30年後のジョー役はブルース・ウィリス。
「ダイ・ハード」(1989~)シリーズは、超有名!!
「ベイビー・トーク」(1990)では、主人公の赤ちゃんの本音をしゃべっています。
近年でも「デス・ウィッシュ」(2018)、「ミスター・ガラス」(2019)、「マザーレス・ブルックリン」(今年1月)と、主演・出演作品は目白押しです






いつも応援頂いて、誠にありがとうございます
SFはややこしいのも多く、2度観てなるほど!!と思う事しばしばです
コメント (2)

「トランスフォーマー最後の騎士王」

2020年02月13日 | SF映画
2017年公開の映画の紹介です

マイケル・ベイ監督の、お馴染み『トランスフォーマー』シリーズのSFアクション映画第5弾です。
 前作に続き主演はマーク・ウォールバーグ、他・ローラ・ハドック、アンソニー・ホプキンス 、ジョシュ・デュアメル。


≪中世の英国≫
アーサー王と円卓の騎士達は敵軍と戦闘をしていましたが、体制は不利な状態でした。
魔法使いと言われるマーリンは、オートボットの騎士達からある杖をもらい、戦況を覆します。
≪現在より未来の地球≫
地球ではトランスフォーマーが危険視されていて、特殊部隊・TRFなどと戦争状態です。
オートボット達を匿っているケイドは、惑星サイバトロンのポットが墜落した場所で、子供たちを助け出します。
そこでケイドは、瀕死のサイバトロンの騎士からタリスマン(お守り)を渡されます。
やがてケイドの元に、トランスフォーマーの秘書型のコグマンが現れ、ある豪邸に連れて行かれます。
そこには、若い教授・ヴィヴィアンもつれて来られていました。
二人はエドマンドという老人に会い、トランスフォーマーの謎について聞かされます。
エドマンドは、地球に惑星サイバトロンが迫っており、危機を救うにはマーリンの杖と、マーリンの直系のヴィヴィアンが必要であると説明するのです。
ケイドとヴィヴィアンはヴィヴィアンの自宅に向かい、杖の手がかりを探し始めます。

*********************************************************
この映画は前作「トランスフォーマー/ロストエイジ」(2014)の続編です。
因みに、1作目から3作目のサム・ウィトウィッキー役のシャイア・ラブーフの写真が、エドマンドが説明する家系図に登場します。

オートボット達はバンブルビー、オプティマス・プライム などの他に、可愛いスクィークスや小生意気なコグマンが登場します。

この映画でシリーズ最後になりそうなケイド役はマーク・ウォールバーグ。
ストーリーの基盤がアーサー王伝説のせいか、撮影前に一人で教会に礼拝しに行ったんだとか。

ヴィヴィアン役はローラ・ハドック。
「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」(2011)で、サインを求める女性役だったんですね!!

≪ トランスフォーマー 豆知識 ≫

① 「トランスフォーマー」(2007) シャイア・ラブーフ
② 「トランスフォーマー/リベンジ」(2009) シャイア・ラブーフ
③ 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(2011) シャイア・ラブーフ
④ 「トランスフォーマー/ロストエイジ」(2014) マーク・ウォールバーグ

スピンオフの「バンブルビー」(2019年3月)は、全作品の前の時系列のようです。

①~③までは、主人公がサム・ウィットキー
正義のトランスフォーマー集団「オートボット」と悪の「ディセプティコン」の戦いが描かれます。

④とこの映画は、
主人公が発明家のケイド・イェーガーで、トランスフォーマー登場の謎が暴かれるシリーズです。




可愛いスクィークス

お立ち寄りありがとうございます
この作品は観てから少し日が経っているため、画像が怪しい・・
シリーズ物は全作品でてくるので困りものです・・
コメント (2)

「ライフ」

2020年02月09日 | SF映画
2017年公開の映画の紹介です

ダニエル・エスピノーサ監督。
新生命体(ライフ)を扱ったSF映画です。
主演・出演は、ジェイク・ギレンホール・レベッカ・ファーガソン・ライアン・レイノルズ・真田広之。


国際宇宙ステーション。火星“ピルグリム”7計画、初日。
検疫官のノースは、地球に報告をします。
「“ピルグリム”が火星の土のサンプルを持って戻る途中、宇宙ゴミと衝突し損傷して軌道をはずれました。
間もなく通りかかる“ピルグリム”を、アダムスがロボット・アームを操縦し回収します」
アダムスは宇宙服を着て船外に出、皆緊張する中なんとか回収し歓声をあげます。
生物学者のヒューは、無事確保できたカプセルから、生命体を発見します。
細胞核があり、温度を上げても無反応でしたが環境を変えると生命体は動き出しました。
数日後ヒューのミスで動かなくなった生命体に、祈る気持ちでヒューは電気ショックを試みます。
するとヒトデのような生命体は動いて、ヒューの手に巻きつき、締めつけられたヒューは叫びます。
ノースが止めるのも聞かず、ロックを解除しローリーはヒューを助けます。
しかし生命体はローリーの足に絡みつき、やむなくローリーを残したまま扉は閉められます。
危険を感じているローリーは叫びます。
「あいつを殺す許可をくれ!!」

**************************************************
この映画は、スパイダーマンに登場する敵キャラクターのスピンオフ『ヴェノム』(2018)の前日譚ではないかとの噂があったんですね。
ソニー・ピクチャーズと監督、ともに否定したとか。
確かに動きなど似ているかも・・・?

隔離担当のノース役はレベッカ・ファーガソン。
 最近では、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(2015)、「メン・イン・ブラック:インターナショナル」(2019)、「ドクター・スリープ」(2019)など出演が目白押し、
今年アメリカ公開予定の「デューン」の出演があります。

地球の家族を想う、システム・エンジニアのショウ役は真田広之。
1999年から2000年、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニー公演『リア王』に唯一の日本人キャストとして出演して、女王エリザベス2世から名誉大英帝国勲章第5位を授与されているんですね-





皆さま、お立ち寄り頂きありがとうございます
ホラーではないですが、謎の生命体は怖いっすよ~~~ (((( ;゚Д゚)))

コメント (4)

「エクス・マキナ」

2020年01月24日 | SF映画
2016年公開の映画の紹介です

監督・脚本はアレックス・ガーランド。
15R指定のSF・スリラー映画です。
主演・出演は、アリシア・ヴィキャンデル、ドーナル・グリーソン、オスカー・アイザック。



IT企業でプログラマーとして働くケイレブは、ある日「社内抽選:1等賞」と通知を受け、皆にうらやましがられます。
社長・ネイサンの別荘へ招かれたケイレブは、ヘリコプターで広大な土地に降ろされます。
やっと建物に着くとその場でケイレブの顔写真入りのカードキーが作られ、ネイサンは入れるところはどこでも行けると話します。
部屋へ案内されたケイレブは、窓がないのはここが研究施設だからと言われ驚きます。
更に『チューリング・テスト』の知識を問われ、ケイレブは
「コンピューターと会話し、相手が機械とわからなければ合格」
と答えます。
そしてネイサンは、自分が作ったAIがどのくらい知的かの判定をするようケイレブに依頼するのです。
ケイレブはセッションで、透明で美しいエヴァと対面します。
ケイレブは会話をしよう、と話しエヴァ自身の事を話すよう促します。
二日目のセッションの最中に、昨晩も起こった停電が起こりました。
エヴァはケイレブを呼び、
「信用しないで。彼の言ったこと」
と話し、電力が復旧すると何事も無かったように会話を続けるのです・・・

************************
この映画はアカデミー賞で「視覚効果賞」を受賞しています。

エヴァ役は、スウェーデンの女優・アリシア・ヴィキャンデル。
この映画では「英国アカデミー賞助演女優賞」と「ゴールデングローブ賞 助演女優賞」のノミネートの他たくさんの受賞をしています。
「リリーのすべて」(2016)ではアカデミー助演女優賞、やはりたくさんの賞を受賞しています。
「トゥームレイダー ファースト・ミッション」(2018)では、初のアクションにチャレンジしています。

ケイレブ役はドーナル・グリーソン。
 「ハリー・ポッターと死の秘宝」(2008)「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015)「レヴェナント: 蘇えりし者」(2016)など、ちょっと意外系にも出演していたんですね。

この映画は、SF映画でよく使用される蛍光灯の光を意図的に避けて、タングステンの、優しい光の豆電球を1,5000個使用していたとか。

タイトルの“エクス・マキナ”はラテン語の“Deus Ex-Machina”が由来で、
ギリシャ悲劇のフレーズ“a god from the Machine”(機械仕掛けの神)から来た言葉のようです。







お立ち寄り、大変ありがとうございます
ポちっと押して頂くと、とっても励みになります (*´∪`*)
コメント

「アド・アストラ」

2020年01月10日 | SF映画
2019年9月公開の映画の紹介です

監督はジェームズ・グレイ。
ジャンルはSF・スリラー映画です。
主演・出演は、ブラッド・ピット、トミー・リー・ジョーンズ、リブ・タイラー、ドナルド・サザーランド。


近い未来。
国際アンテナで作業をする宇宙飛行士・ロイは、ポストにサージ電流が流れ、地上まで落下してしまいます。
パラシュートで生き延びたロイは、間もなくアメリカ宇宙軍の基地に呼び出されます。
極秘扱いの内容で、約30年前に宇宙探索に出たきり消息を絶っているロイの父親が冥王星で生きているかもしれないと話されます。
しかも、地球を脅かしているサージ電流は、父の乗るリマ号から発生したらしいのです。
父・クリフォードは素晴らしい宇宙飛行士で、太陽系外知的生命体探求を目指していました。
ロイの任務は、サージ影響がないとされる火星の地下から冥王星のクリフォードに向けて呼びかける事でした。
クリフォードの不明から家庭は大変で、困惑を隠せないロイですが、クリフォードを知る大佐とひとまず月へ到着します。
月から火星行きの宇宙船ケフェウス号に乗り換え、冥王星を目指す途中、ノルウェー船から救難信号を受け取ります。
急ぐので寄らないようロイは船長に話しますが、ロイの任務が不明の為船長は寄ることを強調します。
仕方なくロイは船長と2人で船に乗り込みます。
しかし乗組員の姿はなく船長も連絡が途絶え、ロイは呼びかけ、見つけた船長は様子がおかしい事に気づくのです・・

************************************************
題名の意味は、ラテン語の語句で、「星の彼方へ」を意味するようです。

この映画は、第76回ベネチア国際映画祭で、世界中から集った批評家たちから
「過去に見たことも聞いたこともないくらい」
と驚く高評価が集まっていたとか。

イギリスの大手新聞「ザ・ガーディアン」:
「最高傑作! 驚異的な映像で見る者を圧倒する」と、5つ星(満点)という最大の評価

アメリカの「ザ・ラップ」:
「ブラッド・ピット史上最高の演技!」と高らかに宣言

イギリスの「ゲームズ・レーダー/トータル・フィルム」:
「ピットはセンセーショナルで、アカデミー賞最有力候補だ!」と激賞

大絶賛の嵐のブラッド・ピットです。





お立ち寄りありがとうございます
この映画も特撮は素晴らしく、劇場必見と思いますが、結構怖いんですよね・・・
コメント

「レプリカズ」

2019年12月20日 | SF映画
今年5月公開の映画の紹介です

監督は、ジェフリー・ナックマノフ。
キアヌ・リーブス主演の、SF・スリラー映画です。
他出演は、アリス・イヴ、トーマス・ミドルディッチ、ジョン・オーティス。


プエルトリコの研究施設。
科学者のウィリアムと助手のエドは、届いた軍曹の遺体の処置を始めます。
2人は死後の経過時刻を確認し、目玉を通して軍曹の脳の内部をデータ化して、345型ロボットに取り込みます。
完了するとロボットは動きだしますが、
「私は、誰だ?」
と繰り返し、パニックに陥って暴れ出しウィリアムは配線を切断します。
実験は失敗し、所長から莫大な資金を無駄にしていると言われながらウィリアムは帰途に着きます。
妻のモナと子供たち3人はウィリアムの帰りを待っていて家族旅行に出かけます。
雨で視界が悪く、大型トレーラーを回避した直後、倒れている木に衝突しウィリアムの車は湖に転落してしまいます。
ウィリアムが目を覚ますと4人は死んでいて、一人ずつ遺体を運び、ウィリアムはエドに電話をします。
エドは言われたものを用意したと話し、ウィリアムがしようとしていることに驚きます。
しかし、圧倒されたエドは手伝い、クローンの機材を会社から運び、ウィリアムとモナ達の複製を開始するのです。
ポッドが3個しかなく、苦悩の末幼いゾーイを諦めたウィリアムは、全員からゾーイの記憶を消すのです。
失敗続けていた実験の原因を突き詰め、ついにモナは目を覚ますのでした・・・

*****************************************************
紹介して何ですが、この映画の評判はあまり芳しくなく、キアヌ・リーブス主演の拡大公開作品としては最低の数字となってしまったようです。

モナ役はアリス・イヴ。
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(2013)、「クリミナル 2人の記憶を持つ男」(2017)、「ブラック・ファイル 野心の代償」(2017)などの出演があります。






いつも応援、ありがとうございます
専門用語が並んだ映画ですが、あまり触れずにあらすじを組み立てることができました~~
コメント

「ダーク・タワー」

2019年12月01日 | SF映画
2018年公開の映画の紹介です

監督は、ニコライ・アーセル。
スティーヴン・キング原作のダーク ファンタジー映画です。
主演・出演は、イドリス・エルバ、マシュー・マコノヒー、トム・テイラー。


中間世界という秘密基地では、子供たちが捕われていました。
管理する黒衣のウォルターは、ある目的の為、謎の塔『ダークタワー』に数人づつ子供を送り込みます。
-------------------------------
ニューヨークに住む少年・ジェイクは大きな地震で目を覚まします。
ジェイクは何度も見る同じ夢の『ダークタワー』『黒衣の男』『銃使い』の絵を、スケッチブックに描きます。
ジェイクの様子を心配した母は、ジェイクを病院に入れる手配をし、病院から迎えが来ます。
逃げ出したジェイクは、銃使いの家を探すため中間世界に入ってしまいます。
荒廃した中間世界で、ジェイクは銃使いのローランドと合う事が出来、夢を描いた絵を見せます。
ローランドはジェイクの能力に気付き、ダークタワーの秘密を話します。
そしてローランドは、ウォルターの目的を阻止するには、ニューヨークに戻る必要があること気付きます。
しかし、ウォルターはジェイクの存在に気付き、先回りしてジェイクに家に乗り込んでしまったのです。

************************************************
原作は、ステーヴン・キングが30年もの歳月をかけて完成させた長編小説です。
英国幻想文学大賞を受賞しているようです。

全7部構成です。

ダーク・タワーI  ガンスリンガー 1982年、加筆版は2003年
ダーク・タワーII  運命の三人 1987年
ダーク・タワーIII  荒地 1997年
ダーク・タワーIV  魔道師と水晶球 1997年
ダーク・タワーV  カーラの狼 2003年
ダーク・タワーVI  スザンナの歌 2004年
ダーク・タワーVII  暗黒の塔 2004年

新潮文庫では全16冊・・映画は95分・・・

銃使い(ガスリンガー)・ローランド役はイドリス・エルバ。
「マイティ・ソー」シリーズでは天文台の番人の役どころでした。
「スター・トレック BEYOND」(2016)の出演があります。

珍しい、悪役・ウォルター役はマシュー・マコノヒー。
常に『悪魔なら何をするか?』と考えながらの演技だったとか。
原作者のスティーヴン・キングは、
「歩いてるだけで邪悪な雰囲気が伝わってくる。
マシューのウォルターは完璧だ」
と大絶賛だったんですねー。






頑張ってます!!
応援、ありがとうでやんす!!
コメント (4)

「ミッション:8ミニッツ」

2019年11月26日 | SF映画
2011年公開の映画の紹介です

監督はダンカン・ジョーンズ。
SF・サスペンス映画です。
主演・出演は、ジェイク・ジレンホール、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ、ジェフリー・ライト。


スティーブンスが気がつくと、シカゴ行きの列車の中にいて、向かいの女性が話しかけてきます。
女性はスティーブンスを知っているふうでしたが、ショーンと呼びかけます。
スティーブンスが席を立って洗面所の鏡を見ると別人の顔だったのです。
直後、列車は爆発します。
次に目を覚ますとスティーブンスは操縦席のような暗い場所にいて、モニター画面の女性・グッドウィンに呼びかけられます。
時間をかけてスティーブンスは状況を思い出し、グッドウィンは改めてミッションについて話します。
列車の爆発で死亡したショーンの脳に残っていた8分の記憶を基に、爆破犯人を見つける事です。
何度か8分間を体験するうち、、スティーブンスは爆弾を見つけます。
向かいの女性・クリスティーナを外に連れ出して爆破から守りますが、暗い部屋に戻ると犯人を見つけて阻止しないと無駄だという事を知るのです。
そして8分間の中で戦争に出ていたはずの自分は、どうなったかクリスティーナに調べてもらいます。
クリスティーナの答えに、スティーブンスは愕然とするのです・・・

**********************************************
この映画は、
テレビドキュメンタリー『The Nuclear Boy Scout』の少年をもとにベン・リプリーが脚本を書き、

ベン・リプリーは製作会社に売り込み、

主演のジェイク・ジレンホールが脚本を読み、『月に囚われた男』の監督・ダンカン・ジョーンズに話を持ち掛け、

速い展開の脚本を気に入ったジョーンズ監督は映画を作り始めた
という流れがあったようです。

「一番気の毒だったのは○○○○だったね」
というコメントも。
誰のことかは、ご覧頂いて。






応援ありがとうございます
ポチっと押して頂けたら ヾ(○⌒ ∇⌒○)ノ
コメント

「パッセンジャー」

2019年11月09日 | SF映画
2017年公開の映画の紹介です

監督はモルテン・ティルドゥム。
出演数が少数だけど、超豪華なSF映画です。
主演・出演は、ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン。


西暦20XX年。
258人の乗務員と5000人の乗客を乗せた宇宙船アヴァロンが、植民惑星スペースコロニーに向けて120年の航海をしています。
船の運転は完全自動のコンピュータシステムによって行われていて、乗員は全員が人工冬眠の状態で到着4ヵ月前に目覚める予定です。
ある時、船が隕石帯に突入し、巨大な隕石との衝突によって船に大きな振動があり乗客の一人技術者のジム・プレストンが冬眠ポッドから目覚めてしまったのです。
ジムは大きく伸びをしてコンピューターに誘導されるままに行動しますが、他の乗客は見当たりません。
しかも船内の案内で、コロニーへの到着は90年後であることを知るのです。
マニュアルを見ても冬眠は作動せず、唯一見つかった話し相手、バーのウェイター・アーサーはアンドロイドでした。
1年以上過ぎ、死に切れないジムは、ある女性が気になり始めます。
作家で美しいオーロラの取材されている映像を見ているうちに、やましい考えは消し去ることが出来なかったのです。
ある日、ついに、オーロラの冬眠ポッドを調整し、目覚めさせてしまうのです。
ジムはアーサーに口止めし、早くに目覚めてしまったショックのオーロラを暖かく気遣うのでした・・

***************************************************
アカデミー賞では、「美術賞」「作曲賞」にノミネートがあります。

少ない出演者の為の豪華なセットは、実際に作られたところも多いようです。
他の乗客(パッセンジャー)を探しまわるジムの足取りで、船の全容の一部が紹介されていきます。
ゴールドクラスのオーロラと、普通クラスのジムの船室はかなりの差があります。
また、食事も選べる種類が少ないジムは気の毒です。

ジム役はクリス・プラット。
読んだ瞬間に、心をわしづかみにされた脚本とか。
理由は、
「アドベンチャー、ロマンス、サスペンス、ユーモアとスペクタクルがつまった、素晴らしい大作だから」
実際に作られた巨大なセットでは、本当に孤独感を感じる事が出来たんですね。
さて、主演の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」は2020年全米公開予定、
同じく主演の「ジュラシック・ワールド3」は2021年に全米で公開される予定なんですよん!!




いつも応援、ありがとうございます
大昔(笑)に観た映画を改めて観ることも多くなりました
いつの時代にも素晴らしい映画がたくさんあって、感動する毎日です😂 
コメント (2)

「プリデスティネーション」

2019年10月27日 | SF映画
2015年公開の映画の紹介です

監督はマイケル・スピエリッグとピーター・スピエリッグ。
オーストラリアの、とても難解なSF映画です。
主演・出演は、イーサン・ホーク、サラ・スヌーク、ノア・テイラー。


スーツケースとギターケースをもつ黒ずくめの人が建物の地下に降り装置に触れていると、何者かが動く気配がします。
発砲して追い払おうとすると出火した火に覆われてしまい、黒ずくめの人は気絶してしまいます。
次に目を覚ますと体中包帯で覆われた状態で、医師が近付いて包帯を取り始めます。
「もう大丈夫だが、以前とはだいぶ違った様子になってしまい、声帯ももとのままではない」
その後、バーテンダーとして働き、ある日腕時計を確認します。
直後一人の男性客が座り、バーテンダーは話しかけ、その男性がこれから話す内容に酒瓶を1本を賭けるといいます。
男性はわかったと言い、話し始めます・・
-------------------
その男性は女性だった頃、養護院に拾われジェーンという名で育てられました。
ジェーンは喧嘩好きという変わった性格だが、数学と物理が得意で政府の職を担う会社に雇われます。
ある日、帰宅前にある男性と出会い、恋に落ちてしまいます。
-------------------
その後の数奇な人生をジェーンが話し終えると、バーテンダーは出会った男性が世間をにぎわせている爆弾魔の可能性があると話し、ジェーンを地下に連れて行きます。
そして、不思議な装置を作動させると、ジェーンがその男性と出会った場面だったのです・・・

*******************************************************
原作はロバート・A・ハインラインの短編小説『輪廻の蛇』です。

男性でもあるジェーン役はサラ・スヌーク。
この映画で、オーストラリア映画テレビ芸術アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞しています。
ホラー映画「ジェサベル」(2015)の主演、「ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷」(2018)の出演があります。

≪ オーストラリア映画テレビ芸術アカデミー賞 とは ≫

優れた映画作品やテレビ番組の表彰を目的とした、オーストラリアで開催されている映画賞のひとつです。

歴代主な作品賞は

「誓い」(1982) 監督:ピーター・ウィアー/主演:メル・ギブソン
「ピアノ・レッスン」(1994) 監督:ジェーン・カンピオン/主演:ホリー・ハンター
「ミュリエルの結婚」(1996) 監督:P・J・ホーガン/主演:トニ・コレット
「ディア マイ ファーザー」(2007年製作・劇場未公開) 監督:リチャード・ロクスバーグ/主演:エリック・バナ

2011年からはオーストラリア映画テレビ芸術アカデミーが主催になったようです。






いつもお立ち寄りいただき有難うございます
まだまだどんどんご紹介させて頂きますっ!!

コメント

「アルマゲドン」

2019年10月20日 | SF映画
1998年公開の映画の紹介です

監督はマイケル・ベイ。
SF・パニック映画です。
主演・出演は、ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー、ウィル・パットン、スティーヴ・ブシェミ、ビリー・ボブ・ソーントン。
ナレーションはチャールトン・ヘストン、ちょっとの役で松田聖子が登場します。


20世紀末。
NASAと連絡を取り合っていたスペースシャトル「アトランティス」は人工衛星を修理中突然画像がぶれ、通信が途絶えます。
映像を解析すると流星雨に直撃されたことがわかりました。
その後流星雨は大気圏を突破して地球上のあらゆるところに降り注ぎ、建物などを破壊していきます。
更にテキサス州と同じくらいの大きさの小惑星が地球に向かっていることがわかり、18日後には地球は絶滅すると判明するのです。
NASAであらゆる手段が出され、却下される中、小惑星に深く穴を掘り核爆弾で起動を変えるという案が唯一のものとされます。
採掘のスペシャリストとして、一人の名前が挙がり、経験が深いハリーが呼ばれます。
ハリーは実戦経験のない隊員たちよりも、自分のチームで行く事を希望し、個性豊かな採掘仲間が集まって来ます。
ハリーたちはいろいろな試験に加え、用意された『アルマジロ』と呼ばれる掘削用車両でキツイ訓練を数日間受けるのです。
出発の前日、ハリーはストレスがたまった皆に休暇を与えるようNASAに申請します。
その中の一人、A.Jは、反対されながらもハリーの大切にしている一人娘・グレースと一緒に過ごします。
そして翌日、ハリーはスペースシャトル「フリーダム」に搭乗し、A.Jは「インディペンデンス」に乗って2機は宇宙へ飛び立ちました。
しかし小惑星に近づくにつれ、障害物が飛び交っている中を潜り抜けて行かなければならなくなるのです・・

***********************************************************
アカデミー賞では「歌曲賞」「録音賞」などのノミネートがあります。
何と、ゴールデンラズベリー賞でもずいぶんノミネートがあるようです。

紅一点のグレース役はリヴ・タイラー。
「ロード・オブ・ザ・リング」(2002)シリーズの出演があります。
公開中の「アド・アストラ」に出演しています。
父はエアロスミスのボーカルのスティーヴン・タイラーだったんですね。
メインテーマの『ミス・ア・シング(I DON'T WANT TO MISS A THING)』はエアロスミスの曲です。







頑張ってます  ٩( 'ω' )و
とっても励みになります (ฅ ^・ω・^ ฅ)
ぽちっと押しておくんなせい   ♡(人>ω<*)
コメント (5)

「死の谷間」

2019年10月07日 | SF映画
2018年公開の映画の紹介です

監督はクレイグ・ゾベル。
ジャンルはSFのサスペンス映画です。
主演・出演はマーゴット・ロビー、キウェテル・イジョフォー、クリス・パインの3人だけ。


核戦争で文明が崩壊した後の世界。
防護スーツを着たアンは、崩壊した家から物品を選び、自分の家へ運びます。
アンはスーツを脱ぎ、丹念に体を洗います。
飼い犬のファロと獲物を捕りに出かけたアンは、一人の防護スーツの男性を見かけ様子をうかがいます。
男性が安心してスーツを脱いで川に飛び込んだ姿を見て、慌ててアンはすぐ出るように言います。
川は汚染されていて、男性・ジョンは体調を崩しますが、アンが看護して徐々に回復します。
信仰の違いはあれど、次第に2人は打ち解けていきます。
しかしある時ジョンは酒に酔い、アンに嫌な思いをさせてしまうのです。
間もなく、ケイレブという白人男性が訪れ、他の地域の情報を話します。
そして・・ジョンはアンとケイレブに嫉妬し始めるのです。

********************************************************
原作はロバート・C・オブライエンの「死の影の谷間」
エドガー・アラン・ポー賞を受賞しています。

アン役はマーゴット・ロビー。
故郷のオーストラリアで、猟銃の扱いやトラクターの運転などを経験していたことが有利になったとか。
「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」(2018)では、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされています。






頑張ってます
とっても励みになります!
ぽちっと押しておくんなせい!

コメント

「ソラリス」

2019年09月20日 | SF映画
2003年公開の映画の紹介です

監督はスティーブン・ソダーバーグ。
ミステリーなSF映画です。
主演・出演はジョージ・クルーニー、ナターシャ・マケルホーン。




精神科医のクリス・ケルヴィンは、気だるい生活を送っていました。
ある日、クリスは宇宙局の役員からビデオレターを見せられます。
惑星ソラリスに向かっている友人のジバリアンが、「詳しく話せないが助けて欲しい」という内容です。
役員は、調査チームに何かがあって、救助に向かった保安要員の連絡も途絶えたと話します。
軌道上のステーションに着いたクリスは、あちこちの血のりを見つけながらジバリアンの遺体を発見します。
生きている2人のクルーはジバリアンは自殺と話しますが、他のことは濁すばかりです。
その夜クリスは、妻のレイアの夢を見て、目を覚ましてもそばにいる事に驚きます。
他のクルーも同じ体験をしていて、惑星ソラリスの仕業ではないかと話します。
レイアと過ごすうちに、クリスは出会いや辛い日々を思い出します。
ある日、クルーの一人が地球に帰ることを提案し、クリスはレイアを連れていくと話します。
しかし、それは人間ではないから連れて行くのは危険だと言われてしまうのです。

*****************************************************
原作はスタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』
「惑星ソラリス」(1977)は旧ソ連の映画です。

クリス役はジョージ・クルーニー。
テレビシリーズ「ER緊急救命室」では109本の出演があります。
「マイレージ、マイライフ」(2010)など3本のアカデミー賞主演男優賞ノミネートがあり、「シリアナ」(2006)では助演男優賞を受賞しています。
「監督賞」で「グッドナイト&グッドラック」(2006)でノミネートがあります。






コメント (3)

「チャッピー」

2019年09月05日 | SF映画
2015年公開の映画の紹介です

監督はニール・ブロムカンプ。
SF・アクション映画です。
主演・出演はデーヴ・パテール、ヒュー・ジャックマン、シガニー・ウィーバー。


近未来。南アフリカ。
犯罪が日常化し、警備する警官が次々と殺され、警護用のロボットが開発されます。
ロボットは壊されても修理され、すぐに警護に駆り出されます。
ある日ロボット開発者のディオンは、意識が搭載できる技術を開発しますが会社から却下されてしまいます。
ディオンは、廃棄処分のロボットをこっそり持ち出します。
ところが帰宅途中、ディオンはギャングに襲われてしまいました。
ギャングは、警察ロボットを動かなくするために開発者を拉致したのです。
しかし全部の警察ロボットの停止は簡単に出来ず、ディオンは取り敢えず壊れたロボットを起動させ意識を埋め込みます。
チャッピーと名付けられたロボットは、低い知能からいろんな知識を増やします。
ところが、ディオンのライバルであるロボット開発者のヴィンセントは、ディオンの後をつけていました。
間もなくチャッピーは、ヴィンセントに捕えられてしまうのです。

************************************************************
チャッピーの声と動きはシャールト・コプリー。
あれあれ!ほらほら!!『第9地区』で液体浴びてエビになっちゃった人です。

監督によると、チャッピーのデザインは、士郎正宗原作の漫画・『アップルシード』からきているとか。

ディオン役はデーヴ・パテール。
「スラムドッグ$ミリオネア」(2009)、「LION/ライオン ~25年目のただいま~」(2017)の主演があります。







コメント