ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 H14年度記述式問題

2009年07月01日 | 技術士(総監)
H20年度記述式問題
H19年度記述式問題
H18年度記述式問題
H17年度記述式問題
H16年度記述式問題
H15年度記述式問題
H14年度記述式問題 ※本エントリー
H13年度記述式問題

通勤等の移動中でも、手軽に閲覧できるように問題文を記す。

・解答時間 3時間 (択一式問題を含む)
・800字詰用紙 4枚以内

Ⅱ-2
 次の2問題について解答せよ。
 (Ⅱ-2-1は茶色の答案用紙を、Ⅱ-2-2は緑色の答案用紙を使用して、それぞれ2枚以内にまとめよ。)

Ⅱ-2-1
 あなたが現在従事しているまたは過去に従事した業務・職務において、総合技術監理上の課題を三つ挙げ、それぞれあるべき方向について述べよ。
 取り上げる課題のうち二つは、「経済性管理」と「社会環境管理」として、残りのーつは、「情報管理」、「人的資源管理」、「安全管理」の中から選べ。

Ⅱ-2-2
 次の3つの問題項目のうちから1つを選び、答案用紙の問題番号欄の( )に記入し、「環境アセスメント(項目(2)、(3)に関しては社会的影響)」、「ライフサイクルコスト」、「工程管理」に言及しながら、総合技術監理の視点から見解を述べよ。
 なお、考察に当たって、具体的な設定を自分で行い、その設定した事項も記載せよ。
(1)5万人規模のサッカー競技場の建設
(2)介護用ロボット(機器)の開発
(3)コンピューターシステムの統合

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。