ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 筆記試験まで、残り1日

2009年07月31日 | 技術士(総監)
 
泥臭く、そして 泰然 といきたい。

3時間程度、爆睡した。(^^ゞ
のどの状態は少し治まってきたようだ。
ただ、体はなんとなく重い。
無理をし過ぎる訳にはいかない。


追記(10時30分):
休憩を十分にとりながら勉強をしている。
何を勉強しているのか?
「青本」である。
少しでも理解を深めたいと思っている。

追記(14時30分):
仕事のフォローを並行しているため、残念ながら、勉強は進まない。
仕事の優先順位の方が高いので、割り切っている。
モチベーションは十分なのだが、、、

追記(18時):
ようやく、仕事のフォローが一段落ついた。
これからが勉強だ。

追記(22時30分):
前夜とは思えないくらい、のんびりしている。
5つの管理を使いこなし、優先順位、トレードオフ問題への総合的な対応等は総監リテラシーと呼ばれているようだ。
記述式試験については、何も取り組んでいない。
明日の午後の試験までに、頭の中で、自分の体験業務の簡単な棚卸しをしてみたい。
色々、言葉が溢れ出してくる。
しかし、わかりやすく体系的に伝えるためには、数か月程度の時間を要しそうだ。


お詫び:
なるべく隠さずに、本音で、素直に記しています。
不快な表現を含んでいるかも知れませんが、ご容赦いただけると幸いです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。