ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

初詣

2010年01月02日 | 普段力 etc.
今日、昨年と同様、家の近くの八幡様に初詣に行ってきた。

昨年より人出は少し減っており、参拝するまでの所要時間は約15分。
家族の健康、試験合格、そして、ある決意の成就を祈願した。

参拝の後は、毎年恒例のおみくじ。

なにがでるかな、なにがでるかな、、、で、「中吉」 がでた。
まずまずといったところか。

今年の短歌は以下のとおり。

「さし出ずる 朝日の影も うららかに 枝も鳴らさぬ 千代の松ヶ枝」

運勢は、わざわい自ずから去りて幸福となり、波風なき運なり、但し心おごりて無理をなすときは運が崩れて金銭に苦しむなり

全体としてはいい感じ。
そして、「おごらず」、「無理をせず」 という点には十分に留意していきたい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。