ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

総監 H16年度記述式問題

2009年06月29日 | 技術士(総監)
H20年度記述式問題
H19年度記述式問題
H18年度記述式問題
H17年度記述式問題
H16年度記述式問題 ※本エントリー
H15年度記述式問題
H14年度記述式問題
H13年度記述式問題

通勤等の移動中でも、手軽に閲覧できるように問題文を記す。

・解答時間 3時間30分 (択一式問題を含む)
・600字詰用紙 5枚以内

Ⅱ-2
 次の2問題について解答せよ。
 (Ⅱ-2-1は茶色の答案用紙を、Ⅱ-2-2は灰色の答案用紙を使用して、それぞれ指定枚数以内にまとめよ。)

Ⅱ-2-1
 あなたが従事している又は過去に従事した業務・職務から1つを選び、総合技術監理上の課題を3つ挙げ、それぞれあるべき方向について答案用紙2枚以内で述べよ。
 取り上げる課題のうち2つは「情報管理」と「安全管理」とし、残りの1つは「経済性管理」、「人的資源管理」、「社会環境管理」の中から選べ。

Ⅱ-2-2
 最近、施設事故や製品欠陥等に起因する大きな社会的問題が発生している。
 これらの中には、大きな事故等の可能性を示す小さなトラブルや予兆があったにもかかわらず、その対処がうまくいかず大きな問題を発生させてしまった場合も多い。
 このような状況を防止するために必要な対策プログラムを検討し答案用紙3枚以内で述べよ。
 その際、プログラムの対象とする事故等を設定し、組織マネジメント、コンプライアンス対応、情報開示の対策を必ず含めることとする。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。