見出し画像

山探訪

日本橋「貨幣博物館」お金の歴史

日本橋を歩いていると貨幣博物館の案内を目にした。
よく見ると入館無料。
覗いてみようか?!

日本銀行金融研究所「貨幣博物館」





館内入口で都道府県と人数を記入。
飛行機の検査と同じチェックをされる。
お金の展示なので厳しい!


ここまでは撮影OK

展示室は撮影禁止。
千両箱の模型があり、当時と同じ重さで体験できる。
持ってみたが非常に重かった。


数か所スタンプが置かれていて持ち帰れる。

見どころ
1.まばゆい美しさ!黄金の分銅
2.歴史の大判・小判がずらり!
3.歴史の日本銀行券がずらり!



散策を続けてCOREDO室町へ
コレド室町1.2.3.の案内を見て何食べようかな?
コレド室町2・2Fの「博多もつ鍋やまや」に決定。



ここのランチは明太子食べ放題!


ご飯もおかわり無料。
焼き魚定食(ほっけ)と豚のしょうが焼き定食をいただく。
明太子に満足!
おいしい~
もちろんビールもね^^

お腹いっぱいなので散策続行。
神田の名居酒屋「みますや」を覗く。


休憩時間だ
夕方は17:00~
次回のお楽しみ

マスクして手の消毒をしながらの散策。
みなさんも気をつけてください。

ご訪問ありがとうございます。

2020.2.20

おすすめサイト

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
今晩は。むーさん♪
東京の町散歩、楽しかったですよ~
みますやは風情あっていいですよね♪
数回行ってます。
どじょう目当てでしたか。

最近は「町中華で飲ろうぜ」見てます。見てますか?
むー
東京の町散歩。
楽しそうですね。いいなぁ。
みますやは一度だけ行ったことあります。
どじょうが食べたくて・・・(笑)
のん
@696938 今晩は。りりりさん♪
冷凍ちゃんぽんに野菜が結構入ってますよね。
それに野菜をプラスするんですね。
次回はプラスしてみます!
汁なし担々麺もGETして冷凍庫に入ってます。
食べるの楽しみ♪
最近の冷凍食品はすごいね!!!
冷凍餃子も食べてます^^
696938
こんばんは。
のんさん、相変わらず行動早いですね!
冷凍のちゃんぽん、美味しいですよね^^
なにかしら野菜足したりして食べてます。
最近の冷凍食品って美味しくてすごいですね!
のん
@696938 今晩は。りりりさん♪
明太子食べ放題はお初でしたか?嬉しいですよ~
ご飯もススム君です。おかわりしました^^

今日のお昼にニッスイちゃんぽん食べました!
美味しかったです♪
リンガーハットに行かなくなりそうです(笑)
おススメありがとうございましたm(__)m
のん
今晩は。mariaさん♪
コメントありがとうございました。
是非、貨幣博物館へどうぞ!
お金の歴史がわかっていいですよ~
696938
こんばんは。
明太子食べ放題って初めて耳にしました。
明太子とか筋子とかあると他におかずいらなくてご飯がススム、ススム、ススム君です。(笑)
コレステロール値気にしてるので、
家では食べずに外で食べるようにしてます。
maria
ここは知りませんでした。
日本橋はたまに歩くことが有ります。
今度時間があるときに入ってみたくなりした。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事