見出し画像

山探訪

おうちでスイーツ「お汁粉」

11月からスタートのNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」
主人公の家は和菓子屋さん
みなさんでお汁粉をおいしそうに食べているのを観て
(食べた~い)と心の中で叫んだ

北海道十勝産の小豆をGET!
ひと晩、小豆を水に浸して
朝、コトコト小豆を煮て出来上がり!!!

お汁粉から小豆を少し小鍋に移してあんこも作った
テレビのあんこもおいしそうだった


小豆+ラカント+塩
ひと口お味見 おいしい~ぃ
ツヤを出すには蜂蜜or水あめかな?
つぶあんが好き♪
あんこと言うよりも甘納豆(ちゃんちゃん)

お汁粉に白玉を作った
ちょうど白玉粉があった
小麦粉で作るお団子も好き
お餅も好き
色々好みがありますね



先ずは、ひとりでお味見
白玉は丸くいかなかったけど
つるつるもちもちでGood !
小豆は良く煮えていて甘さ控えめ
つぶつぶがおいしい~ぃ
うーーーん テレビの方々と同じく笑顔になる

みなさん笑顔になろう♪



ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !

2021.11.10

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
@271201tokotoko こんにちは。青空の向こうさん♪

ありがとうございます。
家族で美味しく笑顔で食べました♪
是非是非、お汁粉を食べて笑顔になってくださいね(*^^*)

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
こんにちは。wakoさん♪

甘いもの食べてる時って、笑顔ですよね~
おいしい~ぃと同時に笑顔(*^^*)

朝ドラは胸キュンですね(*^^)v

小豆+上白糖+塩で艶々なんですね♪
YouTubeで知ってからスイーツ作りにラカント使用。
カロリーゼロ・糖類ゼロ・100%植物由来の甘味料。
上白糖の艶には勝てなかったです(^^ゞ

つぶ餡派に乾杯☆焼き餅もGood!

コメントありがとうございました。
のん
271201tokotoko
こんにちは。
お汁粉が美味しそうですね😊
私も食べたくなってきました♪
wako
のんさん
アンコ大好きな私は釘付けになってしまいましたぁ♡
気になりながらもコメント遅くなりましたが、甘いもの食べる時、皆笑顔になりますよね~(*^^*)
朝ドラ見てますよ✌️
我が家は、年末にお正月用で母と2人で作ります!昔はお彼岸には、いつも作っていたので、年に3回母が作ってました。上白糖だけで(+塩)作りますが、ツヤツヤに仕上がりますよ♪
お砂糖いっぱい入れないと、艶が出ないのですよね(^^;
私も絶対つぶ餡派です💕プラス!焼き餅ですね👍
gokuton
@kazue_5 こんにちは。kazueさん♪

ありがとうございます。
家族で美味しく笑顔で食べました♪

おでんもいいですね~
大根、厚揚げ、玉子、つみれ、こんにゃく。。。
辛子をつけて一杯がなんとも言えません。
ビールより日本酒・熱燗が合いますね♪
我が家も近々おでんにします^^
胃袋が2つほしい時がありますね(*^^)v

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
こんにちは。ぽんぽこぽんさん♪

しあわせな気持ちになっていただけて、うれしいです(*^^*)

家族で美味しく笑顔で食べました♪
みんなで笑顔になれてHappy!
こちらこそありがとうございます。

コメントありがとうございました。
のん
kazue_5
美味しそう~~

友達からラインで「寒くなったので今夜はおでん」とはいったら予定を変更してわが家もおでんに・・・
お汁粉 あんこを拝見したらそれも食べたい・・・
さてどうしましょ
胃袋は1つなんですよね
ぽんぽこぽん
こんにちは。
見ているだけでしあわせな気持ちになりました🍀

本当に美味しそうですね😋

わたしも笑顔になりましたよ。
ありがとうございます🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちでスイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事