バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

洗濯機の買い換え

2018年02月07日 21時47分33秒 | いろいろ
昨年、12月に入った頃だったか… 我が家にある2004年製の洗濯機とホースの結合部に亀裂が入り、水がピューーーッと噴き出したので、とりあえず“周囲を水浸しにしないため”結合部にキッチンペーパーを巻いた。多少の水漏れを気にせずに使用し続けて数週間… 亀裂が拡大したのか、水の勢いが増してキッチンペーパーを突き破ってしまったので、コンビニのレジ袋を巻いて使用し続けた。

ところが先週… とうとう結合部(ホース側ではなく洗濯機側!)が完全崩壊して、水がドッパ~~~ンと噴き出してしまったので、「ゲゲェ~! これじゃあ、蓋を閉じた状態でないと動かない洗濯機に注水できないではないか」と諦めかけたのだが、閉じてある“二つ折りの蓋”を少しだけ持ち上げ、その隙間からホースを挿入… 何とか洗濯機を騙すことに成功した。ただし、注水が自動的に止まるわけではないので、そこは洗濯機の顔色をうかがいながら手動で… 何とか午前中に洗濯を終えることができた。

しかし、休日の度にこんなことをやっていられないので、午後になってから洗濯機を買いに近所の家電量販店へ… これまでと同じ7kgタイプだと6~7万円だったのだが、今は5kgタイプでも問題ないことに気が付き… 展示品の3~4万円のモノを買うことにした。その時、店員さんから「(古い洗濯機を引き取る際には)リサイクル料が必要になります」と言われた私は「洗濯機の大きさで費用が変わるのかな?」と思ったので、「壊れた洗濯機は7kgなんですけど…」と伝えた。

すると、店員さんが「えっ!? (今まで7kgだったのに)5kgで大丈夫ですか?」と言ったので、私は「リサイクル料と大きさは無関係なんだ」と理解しながら「えぇ、家族が減ったから大丈夫です」と答えたのだが… 店員さんは「ひょっとして、奥さんに逃げられた!?」と思ったかもしれないなぁ~ ハハハ… 我が家の表札には“松井と母の旧姓(認知症の母が書いたものを残してある)”が並記されたままだし… 配送&設置に来た人も「籍を入れる前に逃げられたのか!?」と思ったかもしれないなぁ~ ま、実際には“逃げられる以前の問題!”なんだけどね。ハハハ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美花子)
2018-02-07 22:49:52
だとしたら、その店員さんは松井様レベルの想像力をお持ちなんでしょうね。
あ、小倉競馬の事なんですが、確か入場料が掛かりますので…(笑)多分100円位だと思われます。
そういえば、松井様が小倉に行くことはブログを読まれる方はご存知で…私以外にいらっしゃるのででしょうか?
返信する
Unknown (松井)
2018-02-08 20:11:13
美花子様。
私と同じくらいの妄想力ですかぁ~ そりゃ、かなり危ない店員さんですね。ハハハ… さて、小倉の件は、ここへの書き込みが全てですので… そうそう、今のうちに言っておきますが、当日になって来られなくなっても、怒ったり無視したりしませんので、ご安心ください。
返信する

コメントを投稿