バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

車内に漂う異臭の原因

2014年09月16日 21時47分34秒 | バス運転士
いつ頃だったか… ある朝8時過ぎ… 途中のA駅停に到着すると、乗っていた約20名全員が降りた。そして、入れ替わるように1人のオジサンが乗って車掌席に座ったのだが… なぜかゲップを連発していた。まったく途切れることなく、ず~っと…


私が「どうしたんだろう? 気分でも悪いのかな? まさか吐いたりしないだろうなぁ…」と思いながらバスを走らせていると、車内に異臭が漂い始めたので、私は「えっ!? ひょっとして吐いちゃった??? それにしては、ちょっと臭いの種類が違うような… それとも、オジサンのゲップが原因? それにしても、ここまで呼気が臭うものだろうか… ひょっとして病気なのかな?」などと考えていた。


終点の某駅に到着してオジサンが降り、忘れ物チェックをしていた私は「あれ? オジサンが座っていた座席が黄ばんでいるけど… このシミは新しいのか、古いのか?」と考えながら座席に鼻を近付け… 「臭っ! これはウ●コか!?」と… ボケな私は、そこで初めて車内の異臭=ウ●コの臭いだと気が付いた。


そのシミが“出来たてホヤホヤ”かどうか確認しようと思ったけれど、さすがに触る気にはなれず断念した。結局のところ、シミが新しいか古いかはどうでもよく… この臭いが充満するようでは、その後のウ●コ… 否、運行に支障がある(お客様を不愉快にさせてしまう)ので、とりあえず座席を取り外すことにした(幸い、背もたれ部分にはシミも臭いもなかった)。


私は、その座席をバスから持ち出し、転回場にある休憩室の外に置いて… と、その時! どこからともなく飛んできた一匹のハエが… その座席にとまって、嬉しそうに歩き回り始めたのである。それを見た私は「なるほど、やっぱり“出来たてホヤホヤ”だったのか!」と、気分スッキリしたのだった… 年を取ると“あっちこっちが緩んでくる”らしいからなぁ… 私も気を付けなきゃ! (オマエの頭の中は、昔から緩みっぱなしだけどな! ハハハ…)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、他人事だから笑えます。 (バス太郎)
2014-09-16 22:34:46
いやいや、他人事だから笑えます。
座席が無事はずせてよかったですね。
それにしても、そのお客さんは下車した後も異臭の放ったままだったのか
気になります。
それと無事座席の匂いを消し運行再開出来たのかもです。
返信する
終点まで、そのオジサン以外に乗車していた方はいなか... (ラッシー)
2014-09-17 21:35:29
終点まで、そのオジサン以外に乗車していた方はいなかったのでしょうか?松井さんが運転するバスには、ブログのネタになるような方が、松井さんに引き付けられるように乗ってくるのでしょうね。
返信する
バス太郎様。 (松井)
2014-09-17 22:09:18
バス太郎様。
そうですね、もしも車椅子用スペースにある折りたたみ式の座席だったらお手上げでした。多分、そのオジサンは… そのまま… どこへ行ったのかは不明です。私は、とりあえず一運行だけ“その座席なし”で走って、その後は他のバスと交換してもらいました。
返信する
ラッシー様。 (松井)
2014-09-17 22:11:29
ラッシー様。
はい、A駅停から終点までは、オジサン一人だけでした。昔から「類は友を呼ぶ」と言われるように… 変なオジサンには、変なオジサン・オバサン・お爺さん・お婆さんが寄って来るのでしょう。ま、ネタに困らないので助かりますけどね。ハハハ…
返信する

コメントを投稿