バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

脳力の衰えが…

2024年08月19日 11時44分12秒 | 日記
様々な力の衰え、特に脳力の衰えが気になるお年頃… それは、この日記でも感じている。常に“誰が読んでも分かるように”書いているつもりなのだが、アップした翌日などに突然、「ちょっと説明不足かもしれない」&「こういう風に書けば良かった」などと頭に浮かぶことがある。しかし、かなり時間が経っている(多くの人に読まれている)ので時すでに遅し… そのまま放置することになる。また、以前は「これはネタになる」と思える出来事が複数あった場合でも、ちゃんと覚えていられたのだが… 最近は無理! 一つの出来事さえ忘れてしまうのである。

忘れると言えば… 我が家の古い給湯システムは、スイッチや温度設定などのパネルが台所にしかないので、風呂場でシャワーを浴び始めてから「あれ? 水しか出てこないけど… あ、スイッチを入れるのを忘れた!」となった場合は、濡れた足で台所まで行ってスイッチを入れることになる。また、タオルと下着の準備を忘れてシャワーを浴びてしまうことも多々あり… 全身びしょ濡れのまま居間などを通り、水の足跡を残しながらダンスから持ってくることになる。幸い、私一人なので誰からも文句は言われない。

一昨日、屋外テニスの仲間から「9月の参加予定を教えてください」というラインが入ったので、全ての予定を書き込んでいる“紙製の手帳”を開いて確認していたのだが… 9月某日の欄に“18時30分から”とだけ書いてあることに気が付いた。「なんじゃこりゃ? テニスだっけ? 飲み会だっけ?」と思いながら、最近のラインをチェックしたのだが… それらしき内容は見当たらなかったので「困ったなぁ~ ま、その日が近くなったら誰かから何か言われるだろう」と開き直った。が、実は最近… 何日も先の約束をする度に「私はその日まで無事でいられるのだろうか?」と思ってしまうんだよなぁ~(そう言う奴に限って、しぶといんだよ!)