バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

年越しそばと今年の干支

2019年01月03日 15時34分13秒 | いろいろ
昨年最後の休日だった28日に某スーパーへ買い物に行った時、「大晦日は仕事が夕方に終わるから、年越しそばを自宅で食べよう」と思って、まずは粉末の“つゆの素”6袋入りをカゴに入れ、次に“そば”を1玉か2玉… その時、なぜか「そばは当日でいいか」と思って買わなかったのだが… それが甘かった。

大晦日、帰宅途中で某スーパーに寄ったのだが、そばは全て売り切れていたのである。それから他のスーパーを回る元気はなく… 「あ、そうだ。いつか買っておいた冷凍そば(つゆ&乾燥ねぎ付き)があるから、それでいいや。28日に買ってしまった“そばつゆ”は… 雑煮を作る時に使えるもんな!」と思った。

帰宅後、冷凍そばを取り出してみて驚いた。それには“液体のつゆ”が付いていたのだが、なぜか“赤い液体”が混ざっていたのである。「まさか…」と思ってよく見たら、袋には“ラー油のきいたつゆで食べるつけそば”と書いてあったのだ。そんなものだとは思っていなかった私は心の準備ができておらず… その時は美味しいと思えなかった。

また、元日(仕事納めの日!)の夜は11時頃に寝床へ… 翌朝7時頃に某神宮へ初詣に行くため、5時にアラームをセットしたのだが… 3時に目覚めて二度寝… 4時に目覚めて三度寝… 結局、4時半に起床した。ゆっくりと食事・トイレ・シャワーをしてから、何も調べずにバス停へ… すると、私が乗ろうと思っていたバスは行ったばかりだったので地下鉄で行くことに…

某神宮の最寄り駅で地下鉄を降りると、改札口の前に“可愛らしいイノシシの正月飾り”が置いてあり、それを一人のお姉さん(推定30代)がスマホで写真を撮ろうとしていたので、一瞬、私は「(お姉さんも一緒に入るように)シャッター押しましょうか?」と声を掛けようと思ったのだが… 正月早々、警察沙汰になるのもアレなのでやめておいた。もしも女性が二人以上いたら、余計なことを考えなかったかもしれないけどね。ハハハ…

朝7時15分頃、本殿前はスイスイ… あっと言う間に参拝終了… しかし、お札を買うのに多くの人が並んでいたので「やっぱり7時過ぎでは遅いのかぁ… 来年は、もっと早く来よう!」と思いながら、横に広がっている十列くらいの中の一つの最後尾に並んだ。待ってジリジリ待ってジリジリ… 約15分後、お札などを買うことができたのだが… 残念ながら、私が選んだ列は、お姉さんではなくお兄さん… ハズレであった。

帰りは何も考えずに地下鉄の駅へ… ホームから上がってきた人たちと擦れ違う私… そう、またもや私が乗ろうと思っていた電車は行ったばかりであった。はぁ… 今年の干支が“猪突猛進”と言われるイノシシなのに、今年の私は正反対… 待って待って待って… ん? そうか! 今年は“待つ亥”の年… 松井の年になりそうだなぁ~ ハハハ…(困ったもんだなぁ~ このオヤジには…)