おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 秋は短いね

2012年09月30日 20時20分34秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日は 風雨が1日中続いたよ。
朝、ワン子を 散歩に連れて行けるかなと思ったけど 6時過ぎ降っていなかった。
今だ。そう思って連れて行ったよ。
散歩の途中 雨が降って来た。ワン子と走って帰って来たよ。

さっき、また行こうと言うから 外に出して「雨だから行けないよ」
ワン子も、冷たい雨は嫌なのか 家の中に入ったよ。
でも、怒って 怒って 何度も 何度も 吠えるんだ。
遊んであげたのにね。
おかあちゃん、雨が止んだよ。
ブログの途中だけど ワン子と散歩に行くよ。

おかあちゃん、おかあちゃん。
こんな日は、寂しくなるね。今日は肌寒い。
もう 長袖だね。秋は短いね。
今年は暖冬だと言っていた。

今日ね。市から耐震審査の結果が届いた。
いよいよ 始まるね。梅雨前から言っていたのに 秋も終わりになった。
おかあちゃん、病気が分かる前に 内装のリーホームして、その時に 外壁もしたがっていた。
あの時、すればよかった。後悔が残る。
「全部直して サラッピンにしよう。気持いいで。ヒロも ここでズーと住めるから…」
そう言ってくれたのに…。ごめんね。ごめんね。すればよかった。
真っさらになったお家に住ませてあげたかったね。
あの時 仮住まいを捜せばよかった。
荷物を動かすのが 大儀だった。ごめんね。
おかあちゃん、私は 綺麗になったこの家で ズーと暮らすよ。
この家にいたら おかあちゃんは 迷子にならずに帰って来られるもんね。
ありがとう。この家はおかあちゃんにリーホームしてもらう。
本当に ありがとう。本当に ごめんね。

おかあちゃん、ありがとう。大大大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。


9月29日
順位: 20,303位 / 1,768,557ブログ中 (前日比 ↗ )
コメント

おかあちゃん 1年前は…

2012年09月29日 11時38分19秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、これは1年前の私のブログだよ。

====================================================
2011年9月29日
命の期限

何にも期限があるのやな。
おかあちゃんの肺には沢山の水が溜まっている。
おかあちゃんの小さな体を何故こんなに次々辛い事ばかり起こるのか。
先生から「頭痛は治ったから、早く家に連れて帰ってあげたほうがいい。」と言われた。家で過ごした方がいいでしょう。とても悪い状態であると伝えられた。
おかあちゃんに「帰ろうね。」と言った。私は、今度こそおかあちゃんの意思を尊重して、延命ではなく痛み苦しみを取る方向で進めていきたい。そして私が、おかあちゃんの娘でどれだけ幸せだったか。おかあちゃんを愛しているか。もっともっと伝えたい。

====================================================
2011年9月28日
入院6日目

おかあちゃんの頭痛は日々よくなっている。だけど、朝方に痛くなる。看護師のトラウマで、やっばり治らないんではと心を閉ざす。
分かりやすいよ。おかあちゃん。
何の反応も示さない。返事もしない。目も開けない。何かを探ろうとしてるかな。何も分からないから本当の事を言うのでないかな。そんな事を考えているのかな。
昨夜、ぐずるおかあちゃんの横に寝た。首の下に腕を入れ反対の手で苦しがる胸をさすった。
同じ方向を向いていた。私はおかあちゃんの好きだった「月の砂漠」を歌った。うるさかったかな。先の鞍には私で後の鞍にはおかあちゃん。って入れたりして。そのまま寝てしまった。朝、看護師に言われたよ。

=====================================================
看護師は、おかあちゃんが分からないと思って 患者に言ってはいけない事を話した。
おかあちゃんが、それが何かは言ってくれなかった。でも それから私は、警戒していた。
言われたおかあちゃんは、辛かったね。笑ってくれなくなった。

私は、1年前こんな事をしていたんだね。至らなかった。
思い出して 悲しいというより 楽しかったよ。一緒にいられる幸福を全身で感じていた。
改めて読んで見ると 余裕などなく必死だった。
ごめんね。少しでも 余裕を持って接していればよかった。
愛していた事だけは 今もあの時も一緒だよ。
ありがとう。おかあちゃんの娘で良かった。世界一幸せだよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも スーと スーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。


コメント

おかあちゃん 今日も秋晴れ

2012年09月27日 12時07分40秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私ね。
寒くなったら、食べ物がおいしくねって太るよ。
対策ってあるかな。おでん 好き焼き キムチ鍋 トマト鍋等々
暖かな鍋料理がいっぱい。
どうしよう。太りたくないな。食べたいな。
おかあちゃん、食べる事に 興味が出て来たよ。
健康を考えながら 食欲と闘うよ

昨日ね。ライゼボックス 荷物を預ける為に、借りたんだ。
アースを撒きに行ったよ。ボックスは綺麗で 大丈夫だと思ったけど
念には念をね。工務店さんが 運んでくれるっていてたけど。
少しは 自分で運ぼうとおもっているよ。
電化製品や車いすプリンターなんかは 絶対に自分で運ぶよ。
10月初頭から始まるかなって思ってたけど まだ役所の許可が出ていないんだって。
工務店は 始めようとしてたらしいんだけど 設計士さんが「待って」っていうらしい。
ここまできたんだからね。
私ね。これくらい時間がかかって良かったと思うんだ。
だって、運んだら 2・3日は ぐったり。
ゆっくり出来て良かったよ。

昨日、自民党総裁が決まった。安倍晋三元首相だよ。
頑張って 美しい日本の再現をお願いしたい。
そして 外交や経済が良くなります様に。
日本人で良かったと思えるようにして頂きたい    

昼から運んでくるね。ワン子は 待っててくれるといいんだけどな。

今ね。ニュースで神戸のゴミ集積場に生後まもないあかちゃんが捨てられていたって。
この子の死因は分からないけど、最後がごみ袋に入れられ ゴミ場所に置かれるなんて。
可哀想だ。こんなことなら 赤ちゃんボックスにいれたらいい。
赤ちゃんボックスも 色々意見はあるだろうけど。
この子の 命は誰のものなんだろうか。
辛いね。

    
おかあちゃん、ありがとう。私のおかあちゃんになってくれて ありがとう。
いつも いつも 私の事を 考えてくれて ありがとう。
愛してくれて ありがとう。好き 好き 好き 大大好き 大大大好きだよ。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だから。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 光っているよ

2012年09月26日 00時46分45秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、おかあちゃん、おかあちゃん。
大きな声で呼んでみたくなった。
何だか「うん。どうしたん。」って答えてくれそうで。
可愛いお顔で 答えてくれそうで。
甘えていたね。ごめんね。何も出来なくて。

おかあちゃん、何を見ても美しく見えたよ。
何を見てもキラキラ光っているんだ。
お花が キラキラ。とてもきれいだ。
こんな経験は、初めてだった。
私が、乳がんかもと言われて病院を出た時 似た経験をした。
小石も 草花も 光って綺麗だった。
でも あの時は 私が 透明のドームに入っているように思った。
皆から 引き離されたようなそんな気がした。
今度は、何が起こるのかな。
いいことだといいね。

5年間 おかあちゃんと病気に寄り添えて私は 幸せだった。
なのに、おかあちゃんに不満をぶつけたね。
「私は、この5年間 どんなに苦しかったか。心配で 心配で。おかあちゃんに分かる。」
おかあちゃんは黙って私を見てた。手を握ってくれた。
その時、私はなんて事を言ったのかと自己嫌悪に襲われた。
私は、おかあちゃんに助けられて生活してきた。
1人は 寂しいよ。
頑張るよ。頑張らねば。頑張ってみるよ。
見ててくれるよね。おかあちゃん。私は ズーと おかあちゃんに甘えていくよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 大好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 傍にいてほしい

2012年09月25日 01時56分54秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私ね。
みんなと会ってお話して、すごく楽しかったんだ。
でもね。帰りの電車で 涙が出てきた。
私一人 楽しんではいけないんじゃないかと思って。
ごめんね。おかあちゃんの思いと違っているね。
ヒロの幸せばかり願ってくれた。「しっかりしいや。しっかりしいや。」
おかあちゃんの枕元で泣いている私の頭を撫ぜながら言ってくれたね。
それを思うと、私一人 楽しい思いをするなんていけない。と思ってしまう。

おかあちゃん、お昼前から出かけて6時前に帰って来た。
ワン子の大歓迎を受けたよ。
すぐに、散歩に行った。それからワン子をお風呂に入れたよ。

おかあちゃん、空が綺麗だった。
おかあちゃんが点滴していた特等席だったあのベットから 空が見えたね。
「おかあちゃん、あの雲は そうさんだね。うさぎさん。ソフトクリームだね。」
いつも話したね。点滴はおかあちゃんを苦しめてはいなかっただろうか。
私は おかあちゃんを車の後ろに寝かせて病院に行った事を忘れないよ。
段々弱ってくるおかあちゃんだったけど 苦しかったけど このままが続いてっと願っていた。
続くと思っていた。ごめんね。
ヒロは、おかあちゃんを苦しめたね。愛していたんだ。失いたくなかった。
失いたくなかった。今も信じられない。会いたいよ。
泣き虫の私が 一人で心配でしょう。だから傍にいて。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからもズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。

コメント (1)

おかあちゃん 京都は寒いよ

2012年09月23日 11時55分21秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、京都は、今日は肌寒いよ。
昨日とは えらい違いだ。ゆっくりしてほしいな。
心地よい風が吹くのは、ちょっとの間だね。
朝から雨が降っていた。9時過ぎ 小降りになったのでワン子と散歩に行ったよ。
昨日はワン子にせがまれて4回も行ったよ。

昨日は、変な日だった。
血圧が上がったり まともになったり…
今日も 起きてすぐ測ったら 上176 下98 脈拍 50 
散歩は 止めようかなって思ったけど 行ったよ。

叔母さんが 電話で胸にしこりがあるけど、どうしよう。って言う。
聞いていたら、自分でどうするか決めてるんだね。
話は よく聞かないとね。こちらの意見は言わない方がいいってこの事なんだね。
「見てもらったら…」「そうやな。そうするわ。紹介状かいてもらうわ。」
「直接行ったら…」「書いてもらったら 待たんでもええし」
待つのは 一緒だと思ったけど 「そうしたその方がいいね」すると「そうやんな。そうするわ。」って。
いらん事言わないでよかったって思ったよ。
みんな 自分の事は決めているんだね。でも、人に話して同意してもらいたいんだね。
でも、彼女は 癌恐怖症だね。肺 大腸 胃 肝臓に心臓。
調べてばかり。でも 安心出来たらいいのかな。

おかあちゃん、民主党は 野田さんが党首になった。
解散はしなさそうだね。自民も総裁が決まる。
私は、吉田茂の物語を見ている。
あんなに、日本の事を命をかけてやってくれる人が 今いるんだろうか。
そんな人に 首相のなってもらいたいね。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 好き 好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。

 
            
9月22日
順位: 22,720位 / 1,765,930ブログ中 (前日比 ↘ )
コメント

おかあちゃん 血圧が…

2012年09月21日 10時22分47秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、血圧が高いよ。
上が 186 下が 100 脈拍 56
正直 怖いよ。
1人になって 何が変わったんだろう。
考えても 分からない。
食事だって 前より野菜も多く取っているし。
お塩 醤油だって分かってからは 控えているのに…

私ね。10年は おかあちゃんを守っていきたい。
健康でね。
それを過ぎれば おかあちゃんに会いに行くよ。
今すぐだって 会いたいけど…
我慢するよ。泣かないよ。ダメだ。涙が出るよ。

おかあちゃん 昨日 設計士が来て 「これから 市に届を出しに行きます。」
だから、10月には 始まるかな。
おかあちゃんのお陰で お家も綺麗になるよ。
ありがとう。一緒にこの家で ズーと一緒にいようね。

おかあちゃん、仲良くしていても いざとなったらどうなるんだろう。
アメリカは 自分の勝手ばかりしている気がする。
オスプレーも岩国基地から試験飛行している。
沖縄が 日本人が あんなに反対しているのに…
それだけの事をしても 領土問題には 口を出さない。助けてくれない。
同盟って何なんだろうね。勝手にやりな。って感じだね。
人も 国も 同じだね。大好きな日本。どうか どうか 守れていきます様に

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。


    
9月20日
順位: 25,058位 / 1,765,280ブログ中 (前日比 ↗ )
コメント

おかあちゃん 笑ったよ

2012年09月20日 12時16分16秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、昨日はお友達に会うため出かけた。
ワン子の事が、心配だった。
家に入れておくと、いつも暴れまわっている。
怒って家の中を 目茶目茶にしてしまう。
だから、今日は 外に出して繋いでおいた。
ゲージに入れると、怒るし 大変だよ。
出かける時は、例によって ワンワン吠えていた。
後ろ髪引かれるとは この事だね。
電車の改札に入ってからも心配になって 駅員さんに「忘れ物をしました。」
と出してもらった。帰ってみると 隙間から外に出て ちょっこと座っていた。
私を見ると 全身で喜んでくれたよ。
動けなくなったら大変だと思って門扉を開けておくことにした。
ようやく 出発だ。

久しぶりに 笑ったよ。楽しかったよ。
おかあちゃん 笑うっていいね。
免疫アップって分かるような気がしたよ。

帰ったらワン子が、厚い抱擁をしてくれた。
それから、散歩に行って忙しいけど 楽しい1日だったよ。

それでも、おかあちゃんの話をされると、涙があふれた。
かろうじて 流さなかったよ。

たまにはいいな。これからも出かけるようにしたいな。
でも、問題は ワン子…

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 好き 大大大好きなんだ。愛しているよ。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。



          
9月18日
順位: 17,646位 / 1,764,441ブログ中 (前日比 ↘ )
コメント

おかあちゃん 私を見て

2012年09月18日 10時44分40秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、昨日 夕方 雨が降った。
降りそうなので 今のうちと思って ワン子と散歩に行ったよ。
ワン子と 散歩中に 雨が降って来た。
あわてて帰って来たよ。それから少し降っただけだった。
もっと 後にゆっくり行けばよかったかな
今日も 朝から雨だよ。ワン子とは 小降りになったので レインコートを着せて
散歩に行ったよ。

武田鉄也の「母にささげるバラード」を久しぶりに聞いた。
彼曰く おかあさんが生きていた時は 忘れていた。
亡くなってからは 毎日 思い出す。そんなもんなのかな。
「母にささげるバラード」を聞いて 涙する人がいる。
高齢の婦人に 「いい歌でしょう」と言うと 「あんたの歌で泣いたのではなく 母親に会いたいと思った」
と言われたそうだ。いくつになっても 親を思うと泣くんだね。
おかあちゃん、おかあちゃん 想いを馳せる人がいるって 幸せだ。って思うよ。
ありがとう。愛している。

おかあちゃんを 思い出す時、ごめんね。と思う事が沢山ある。
あの時 ああすればよかったと思うと ごめんね。ごめんね。って言っている。
最後に近づいた時 先生は 水分だけの点滴をしようと言われた。
数日間していた。おかあちゃんは 何も分からなくなってきた。
先生に言ったら、「それが 1番安らかなんです」と言われた。
私は 嫌だ。母に栄養を与えて下さい。とお願いした。
私の希望は 通った。おかあちゃんは 話せなかったのに 話せて 私の事も分かるようになってくれた。
お風呂に入りたがっていたので 頼んだが 点滴をしているからと言われた。
おかあちゃんに「ごめんね。入れないって」おかあちゃんは 何も言わなかった。
おかちゃんのからだにの下にシートを引いて 温かいタオルを巻いた。
「気持ちいい?」って聞いたら「うん うん」と首を振ってくれた。
私は、あの時 もうなにもしなくていいから お風呂に入れて。と言えばよかった。ごめんね。
私は 最後に おかあちゃんを苦しめたんだね。ごめんね。
いままで 書けなかった。この思い。伝えたい。許してね。

今年は 何だか 早いような 何十年も経ったような 気がするよ。
リフォームも 自分を変えようとしている現れかな。
私は 何をしたいんだろう。どこへ行こうとしているんだろう。
変だね。答えはいつか分かるよね。それまでは 悩んで もがいて 生きて行くよ。
おかあちゃんが 愛してくれた分 私も 何かをしないと。
焦らないで。焦らないで。そうだね。おかあちゃん。


おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 好き 好き 大大大大大好きだよ。愛しているよ。
これからだって、私達 スーと スーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。離さないよ。よろしくね。


*********************************
9月17日
順位: 20,116位 / 0ブログ中 (前日比 ↗ )
コメント (1)

おかあちゃん 好きだよ

2012年09月17日 12時07分51秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私ね。
今日ね。散歩の途中「おかあちゃん」って呼んだ。
その後、「生かされてるのか」って声に出して言ってた。

ワン子はね。例によって いつもと同じく 強く引っ張るの。
駄目。って言ったら背を低くして「キューン」って。
その恰好が 可笑しいよ。

今ね。お風呂に入れたんだ。お外で タオルを敷いて「ここで 乾かすんだよ」って言っといた。
今までは。ワン子のスポンジで洗っていたんだけど、軍手があったから そうだと思って軍手で
洗ったよ。これは、案外優れものだよ。
ワン子は、今 お日様に当たって乾かしているよ。

今度は 私がお風呂に入るよ。
おかあちゃん、お風呂に入ると おかあちゃんと抱っこして 入った事を思い出す。
だから、いつも「おかあちゃん」って言ってるよ。
おかあちゃん、お風呂が大好きだったね。
入院している時、散歩に行ってきますと言って 銭湯に行ったね。
雪が降っていたね。毛布でグルグル巻いて 私のダウンコート着てだるまさんみたいだった。
銭湯に行くと 皆さん親切にして下さった。
散歩が2時間くらいになって、車いすを走りながら押したね。
面白かったね。ワアワア言いながら、帰ったね。
2人で、「シィー」ってしながら、病室に帰ったね。
笑ったね。車いすの走りなら 1番かな。
楽しかったね。ありがとう。そんな思い出を 作ってくれてありがとう。
忘れないよ。私は おかあちゃんとの事を思い出す度 記録しとこうと思っている。
本当に ありがとう。

おかあちゃん、ありがとう。好き 大好き 大大好き 大大大好き 大大大大好き。愛しているよ。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。


9月16日
順位: 22,722位 / 1,763,715ブログ中 (前日比 ↗ )
コメント