おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 夜は(ToT)/~~~

2014年09月26日 00時28分37秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 夜は寂しいよ。
部屋に一人。テレビの音だけが…
さみしいな。ワン子のいびきだけが響く(^o^;)

おかあちゃんは 幸せだったかな。
私のような出来の悪い娘を持って。私が聞くと
「私の子にしては 出来はいいよ。」って言って微笑んだ。
私が笑うとおかあちゃんも笑った。幸せに満ちていた。

おかあちゃん ごめんね。側にいてあげられなくて。
私を探して 泣いていないだろうか。
いつも 思うの。ズーと一緒にいたから。私が見えなくなると 呼んでいたと
病院で 聞いた。
「おかあちゃん ヒロはここにいるよ。買い物に行ってたの。」
そう言って そばに行くと 「そうか そうか」って笑った。
あの時は 一生懸命していたと思った。
でもね。今 考えると アァも出来た こうも出来たと思う。
何で してあげなかっただろうと悲しくなる。
ごめんね。もっと もっと 出来たのに。
泣いてばかりで ごめんね。
おかあちゃんが毎日言ってくれた「ヒロ 好き好き 好き好き」が聞きたい。
言った後 必ず聞くの。
「ヒロたんは…」それが 可愛くて 可愛くて。
「ヒロも おかあちゃんが 好き好き 好き好きだよ。」そう言うと
「それだけ…」って。私が いっぱい好きを言うと 嬉しそうに微笑んだ。
愛していたよ。今も 愛しているよ。ごめんね。
もっと もっと 一緒に居たかった。

この頃 自分が 少し変かな。って思う事がある。
何も する気がしなくなったり 急に1つの事に一生懸命になったり。
涙が出たり。自分は 何のために ここにいるのだろうと思ったり。
会いたくて 会いたくて 「おかあちゃん」と呼んだり。
夜中に起きたり。寝れなくて そのまま起きていたり。

おかあちゃん また会おうね。きっと きっと。
私は その日がとても楽しみなの。
今は そばにいてあげられない。泣かないでね。
皆さんや お姉さん達と仲良く楽しんでいるのかな。
妬けるな(^◇^)私も 行ったら仲間に入れてね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね

コメント

おかあちゃん 人生頑張ってやるさ(*^_^*)

2014年09月19日 18時39分34秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 秋がやってきた。
今日は 朝 長袖のTシャツを出した。
ワン子との散歩も 時間が段々遅くなってきた。
6時前に行っていたのが 8時過ぎになったよ。
それでも ワン子は くしゃみしている。
ありがとう。ワン子。あんたのお陰で 規則正しい生活が出来ているよ。

2週に1度 エステに行っている。
ワン子は 待てないから ペットショップに預けている。
息抜きができていい。
おかあちゃんが いつも「綺麗にしてや」そう言っていた。
私は ピーリングをして貰っている。
小さなしこり。脂肪の塊かな。って思っていた。
いぼだって。そんな感じじゃないんだけど。
新発見。チッソで治療中。綺麗になるかな(?_?)

帰りに 食事をして デパートに行く。至福の時。
ワン子には悪いけど ゆっくり出来る。

16日は 帰りに前の職場に寄った。
もう何年も前になるけど みんな元気だった。
仕事中なのに しばらくみんなと話していた。笑った。
相変わらず みんな変わっていないな。久しぶりに会えてよかった。

おかあちゃん ワン子は 迎えに行くと 大歓迎。
やっぱり出る言葉は「ごめんね」いすに座っていると
私の膝に乗るって 一生懸命上ろうとする。甘えん坊さん。

今日ね。ニュースで猫を45匹も殺した男が捕まった。
毒入りのえさを置く。そんな事を聞くと ワン子も散歩に連れて行けなくなる。
もちろん注意しているけど 何か拾って食べていることがある。
「何を拾ったの。お口見せて」そう言って 口に手を入れる。
そんな事があるので 怖いな。と思う。
人間だけでなく 犬や 猫も 住みにくい社会になっているのかな。

おかあちゃん この頃 よく涙が出るんだ。
お仏壇で手を合わせる。おかあちゃんって声を出している。
涙が出る。会いたいと思う。
おかあちゃん 私は おかあちゃんを選んで生まれてきた。
今度は おかあちゃんを探して会いに行く。
頑張って生きるよ。健康にも気を付けて(^u^)
いつでも 会いに行けるように 準備だけはしないと。
今日ね。銀行で 私は一人だし。何かあった時 預金が凍結されるとお葬式も出来ない。
何かあった時に すぐに出る預金がある事を教えてもらった。
20年 引き出しはできない。色々調べてみるもんだね。
安心するために 決めておきたい。明日 ここにいるとは限らない。
だから人生は楽しい。100人いれば 100通りのお話がある。
地球の中の 針の穴ほどもない私の人生。そう思うと 悩んでいる事さえ
小さく感じる。だから 頑張ってやる。
おかあちゃん それでいいんだよね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント

おかあちゃん 会いに行くよ(^◇^)

2014年09月09日 00時43分14秒 | 母の事(肺がん) そして絆
9月8日

おかあちゃん 中秋の名月 本当に綺麗だった。
ワン子と一緒に見たよ。おかあちゃんも見ているよね(^◇^)
おかあちゃん ワン子は かわいいよ。
お散歩に行くと 他のワンちゃんと仲良くしたいワン子。
他のワンちゃんが 吠えた。飼い主さんは ワン子に触りたい。
「こんなかわいい顔してるのに 何で吠えるの?」って。
やっぱり家のワン子は可愛いよね。吠えたワンちゃんは覚えていない。
この子のお陰で 私は外に出られる。
朝 この子の散歩 夕 この子の散歩。行かなければって思う。
必死に走るワン子。甘えて 私の膝に乗ってくるワン子。
寝んねしている時が 私の自由時間。

寝んねのワン子。



ネットで検索して 月見団子を作った。美味しかったね。
おかあちゃんに お供えした。それからね。折り紙で うさぎを作ったよ。

    

子供の頃は 御室にススキを取りに行った。
ススキのおまけに 洋服に ひっつき虫がいっぱい付いた。
おかあちゃんに ススキを渡すと 綺麗に飾ってくれた。
私は ススキの横にあるお団子が 気になった。
お月さまを見ながら おかあちゃんが 手を合わせた。
「何お願いしたの?」って聞いたら「ヒロちゃんが 元気で大きくなりますように」そう言ってくれた。
ありがとう。おかあちゃんがお願いしてくれた通り 私は元気です。
たくさんのお土産を作れるように 思い出いっぱいにするよ。
待っててね。会いに行くからね。
少し秋らしくなってきたよ。涼しい風を感じるよ。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き 大好き 大大大好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント