おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 雨☔

2018年09月29日 09時23分04秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 朝から雨☔ 雨☔ 雨☔
おかあちゃん 子供の頃 雨が嬉しくて( ´∀`)
新しく買ってもらった赤い長靴を履いて外に行った。水溜まりを見つけては チャパチャパ。
中々帰って来ない私を探して おかあちゃんが来た。
「もう帰ろうね。」おかあちゃん その光景が今も 鮮やかに蘇る。
幸せの1ページ。

今はね。雨音が気になって。
おかあちゃんは そんな事もみんな 一人で処理してたんやな。
のほほんとしてた。守られていたんだね。
ありがとう。幸せです。

おかあちゃん 私ね。今 ワン子を守っている。
ワン子は 怖い事があると そそくさと後ろの方にいく。
番犬にはならないし 私も守ってくれない。
そんな犬🐶と暮らしているよ(о´∀`о)。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね





コメント

おかあちゃん 台風🌀がまた😥

2018年09月27日 11時23分35秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 台風がまた日本を直撃する。
今 世界は 自国主義が。そんな事でいいのかな。今 手を打たないと。
温暖化が 世界の天候を乱している。

トランプ♣さん あなたが世界を潰すよ。
あなたは 今だけ見ている。子供たちは。何百年後は。世界はどんな形になっているのかな。
今生きている私達の責任だよ。

おかあちゃん お彼岸は お膳をした。
お盆と命日には していたんだけど。
お彼岸には 思いつかなかった。
買い物に行ったら お彼岸用の炊き込みがあった。そうか。お彼岸も おはぎだけじゃないんだ。って( ´∀`)
遅いね。気がつくの。

おかあちゃん 日にち薬。とよく聞く。
どんなに悲しい事があっても 時が解決してくれる。とか。
私は 日増しに悲しさが募る。
女々しいのかな。あの頃は やりきったと思った。
時が経ってくると ああもしてあげられたのに こうもしてあげたかった。とか。
何で気が付かなかったのかと思う。
一緒に生きたかった。もっと楽しみたかった。おかあちゃんの笑う顔を見ていたかった。ごめんね。何もしてあげられなかった。
病気はつらいね。しんどかった?痛かった?
ごめんね。
おかあちゃん 私ね。どんなに悲しくても つらくても 生き切るよ。
弱音を吐くかも知れない。でも きっと生きていく。

『おかあちゃん 私 生きているよ』

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね

布団乾燥機をつけていたら上で寝ているよ 
コメント

おかあちゃん 生きている

2018年09月18日 15時13分10秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日はね。とても暑いよ。
おかあちゃん 乳ガンが死ぬ病なんだと改めて感じた。
樹木希林さんが亡くなった。全身がん。
始まりは乳ガン。
温故希林と言う番組が好きだった。
魅力的な方だった。よくケチだ。着物を洋服に変えて着ている。そんな事をテレビで聞く。多分あの着物が豪華で 洋服に仕立て直すには多額の費用が掛かる。
私も 仕立て直しを調べたが 高い。いい洋服が買えるよ。でもいつか私も おかあちゃんの着物を洋服に仕立てたいよ。

彼女が インタビューの中で 時々遠くを見ているように感じていた。
おかあちゃんがそうだった。話していて笑っている。次の瞬間 おかあちゃんは遠くを見ている気がした。『何で。おかあちゃん 私はここにいるよ。』そう思った。悲しかった。
ちょっと前にキャスターの方も乳ガンで亡くなった。52才だった。
同じ病気だからかな。少し気になる。

私は0期で見つかった。だからそれで終わった。と思った。
8年後 又。やっぱり2度目になると色々考えてしまう。私は癌で逝くのだなぁ。と考えてしまう。
人生は人によって違う。だから正解何てないだろう。
おかあちゃん 私は怖くはない。次が楽しみだから。会えるもの。
ただね。最後まで 自身の事は出来るようにと思う。
よくおかあちゃんが言っていた。今 やっと理解出来た。
おかあちゃん その時 側にいてね。
手を繋いでね。そしたら もう離さないから。今 私は生きている。何歳まで生きるのか。今 私らしく生きる。

おかあちゃん 生きているよ。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね



コメント

おかあちゃん 見ていますか

2018年08月28日 01時30分43秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん まだまだ熱帯夜が続く。

おかあちゃんを思うと涙が溢れる。
私はおかあちゃんが病気になった時 後悔のないようにしたいと思った。
病気についても もの凄く調べた。治すと誓った。
ごめんね。治してあげられなかった。ごめんね。
よく泣いた。私は おかあちゃんの前で泣かない事が出来なかった。
泣かなくても 明るく出来ない事もあった。
車を運転しながら泣いた。大声で「おかあちゃん」を呼んだ。
朝ドラを見て リツのようだったと。
だから おかあちゃんに心配させた。
おかあちゃんの口癖を作ってしまった。
「しっかりしいや。しっかりしいや。」忘れない。
私の顔を擦りながら「しっかりしいや。しっかりな。」
おかあちゃん 私は今だに泣く。ごめんね。
7年経った今も心配させている。
子供の頃から 毎日 おかあちゃんが言ってくれた「好き 好き 好き…」
私にも 必ず求めてくる。私はおかあちゃんに「好き 好き 好き…」と言う。
おかあちゃんは嬉しそうに笑う。
おかあちゃん「好き」を習慣にしてくれてありがとう。
「おかあちゃん 私は おかあちゃんを選んでお腹に入ったよ。」ってよく言った。本当に今も そう思っている。
おかあちゃん 聞こえていますか。私は毎日「好き 好き 好き…」と伝えている。

あの時 ああしていれば。そう思う。今の方がそう思う。完璧はない。
泣かないとは 約束出来ない。
おかあちゃん 信仰心のない私だけど 必ず会えると信じている。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね。




お月様が 私とワン子を見ています。おかあちゃんもこのお月様を見ているかな。
コメント

おかあちゃん おもてなし15日

2018年08月15日 16時49分54秒 | 母の事(肺がん) そして絆
果物

朝食

昼食




夕食


すき焼き風 糸こんにゃくとねぎ お肉の代りに揚げを先に味付けした
邪道だね
コメント

おかあちゃん お帰り 14日

2018年08月14日 17時36分00秒 | 母の事(肺がん) そして絆






大きなおはぎを御供えした。
夜遅く1つ食べた。太るはずだよ。

コメント

おかあちゃん 13日おもてなし

2018年08月13日 22時54分00秒 | 母の事(肺がん) そして絆
朝食 写真なし

昼食




果物



夕食
コメント

おかあちゃん おもてなし 12日

2018年08月12日 17時33分00秒 | 母の事(肺がん) そして絆
12日

朝食



昼食 そうめん



果物 スイカ 巨峰 桃




夜食
コメント

おかあちゃん お帰りです(*^-^)

2018年08月12日 08時11分42秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日は4時前にワン子に起こされた。
「どうしたの?」って聞くも ハアハア言っている。抱っこしろと。

オシッコだな。外に出た。お水を持って。
ワン子 凄く沢山出た。
そのまま 散歩だと座り込む。

もう少ししたら行こうと座り込むワン子を説得。寝るに寝れなくて。そのまま座っていた。5時前に出よう。散歩に出掛けた。
すぐに 暑くなってきた。5時はダメだな。
給水しながら 散歩。今 私は眠いよ💤

おかあちゃん 昨日 お寺さんが来てくれた。おかあちゃんは今 ここにいる?
おかあちゃん お花を沢山飾ったよ。
気にいってくれたかな。私は白で統一したかったけど。綺麗なのがなくて。
でも 鮮やかな色も良かったね。
ご馳走も用意した。写真を撮らなかった。残念。今日から 記録するよ。


コメント

おかあちゃん あの日も暑かったんだね

2018年08月09日 07時56分31秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 暑い☀😵💦
外に出ると クワーと熱風が向かってくる。
73年前の長崎もそうだったのかな。

アメリカはいまだに戦争を終わらせる為に必要だったという人が多いという。

私は 私は 大量殺人だと思う。
アメリカに何度も行った。好きな国だと思っていた。こんなに野蛮な事ができるとは。
戦争が悪い。優しい人も変貌する。
何も分かっていない私が言う事ではないのかも。皆が知って世界中で核廃絶に向かう事を願っている。きっと出来るよね。

おかあちゃん 私 生きている。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね


今日も4時起き。散歩に行ってきたよ。


血が出ているよ 早く治るといいね
コメント