おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん ごめんね

2013年07月29日 12時00分37秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日は雨だよ。
激しく降るらしい。雷注意報がでたよ。
おかあちゃんが、怖がるかわいい恰好を思い出す。
昨日は、泣いてばかりいた。
もう駄目だ。と思った。
いままでも、もう1日頑張ろう。そう思う事があった。
でも、頑張れないと思った。
私ね。ビデオを今度の事で失った。
おかあちゃんを捨ててしまった。そう思うと悲しくて…
ズーと悩んでいた。探しても探してもなかった。きっと捨てた中にあったのだろう。
おかあちゃんにも、言えなくて。
長く悩んでいたけど、思い出したんだ。
被災して、写真も何もかも失った方々が、たくましく生きて行こうとしている姿を…
私ね。今ある映像を大事にするよ。
おかあちゃんは、きっと許してくれるよね。
『いつまでも、泣いてたらあかん。おかあちゃんの方が辛いよ。』
そう言っている気がする。頑張るよ。きっときっと強くなるからね。

乳がんで亡くなった友達。「生きられるのに、死ぬなんて。私にくれればいいのに。」
と笑った顔を思い出す。そうだよね。私は健康で幸せだよね。
おかあちゃん、もっと生きたかっただろうに。私 恥ずかしいよ。
頑張る。きっと きっと。
忘れないよ。おかあちゃんは、私の中にいる。ごめんね。

ワン子が、私の涙をなめてくれた。

 


おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーーーと一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 天神祭だよ

2013年07月25日 20時05分27秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日は 大阪の天神祭だよ。
私達、行ったね。大雨が降って来た。
それでも、商店街を練り歩くお祭りを少しだけど見たね。
大川に行くと、沢山の人がカメラ位置を争っていたね。
すると、船が大川に出る前に大雨が降って来た。
だから、天神祭と言うと 大雨を想う。
あれから、テレビで見ては、雨の話をしてね。
あれから、1度も天神祭に行かなかったね。
今 私は天神祭の中継を見ているよ。
花火が綺麗だよ。
おかあちゃん、今日は 可愛いお顔で笑って天神祭を見に行っているのかな。
会いたいな。おかあちゃん。

私は、大丈夫だよ。ものすごい暑さだよ。
私は、テレビのお守ばかりしている。
こんなときでも おかあちゃんは綺麗にしてくれていたね。
私ときたら、ワン子との散歩の後は いつも部屋にいるだけ。

おかあちゃん、阪神が負けているいよ。巨人も負けてる。
今日勝てば、ゲーム差縮まるのにね。

ワン子は、散歩と怒っている。
ワン子は、散歩が分かるよ。「散歩に行こう」と言うと すごく喜ぶよ。
暑いから あんまり遊んであげてない。怒ってるみたい。
外は、暑いのでもう少し遅く行くよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大好き 大大好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


******************************
7月24日のアクセスランキング
順位:23,924位 / 1,906,978ブログ中 (前日比)
コメント

おかあちゃん あの時…

2013年07月24日 20時31分37秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、ワン子がね。
毎日、すごく甘えてくるよ。
私が座っていると膝に乗ってくる。
顔を舐めるのが困る。
私は、アレルギーで舐められると その場所が 痛くなってくる。
ワン子は、関係なしに舐めてくる。
かわいい奴だけど。
朝、ゲリラ豪雨で散歩に行けなかった。
雨だね。外を見るとワン子は、出て行かない。
雨が、本当に嫌いみたい。

夜、散歩中にフゥと思った。あの時、ワン子が来ていなかったら、私はどうなっていたのかな。
毎日 毎日 泣いていた。1日中泣いていた。
おかあちゃんと呼んでいた。今もあるけど あの時は、自分でも 自分のコントロールが
出来なかった。完全に壊れていた。ワン子は手がかかるけど、私に平然さを取り戻させた。

おかあちゃん、今は 私とワン子は幸せだよ。
おかあちゃん「2人で1人だね」そう話したね。
そのおかあちゃんが1人で行った。私を捜して泣いていないかな。
一人で寂しくしていないだろうか。私はそれを考えると涙が出てくる。
必ず会いに行くから待っていてね。
おかあちゃんには、私が見えているんだろうね。
私は、そう思う。

おかあちゃん、ありがとう。私は幸せだよ。好き好き 大好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


****************************
7月23日のアクセスランキング
順位:15,925位 / 1,906,348ブログ中 (前日比  )
コメント

おかあちゃん 分かりにくいね

2013年07月24日 01時25分44秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日ね。
笑っちゃった。ワン子と散歩に行った。
あちらの方から、綺麗な女の人が来る。
ワン子に「ほら、外人さんだね。」って話していると
金髪のおねいさんだった。
私ね。おねいさんが行った後で、プッと吹いた。
おかあちゃん、分かりにくくなったね。私が子供の頃には
金髪の人は、外人だった。今は、おばさんもおねいさんもお兄さんも
金髪だね。私が、年頃で髪を栗色に染めた時、おかあちゃんが言ったね。
「ヒロちゃんの黒髪が綺麗だよ。日本人だもん。」
それでも、しばらく染めていたっけ。
それで私の髪は、真黒だって事に気がついた。
真黒だから、「少し栗色に染めた方がいいんじゃない」って言う人もいた。
だけど、光にあたっても黒の私の髪。このままがいいと思った。
やたら、金髪のおばさまを見かけるけど。似合っていればいいのかな。
気に入っていればいいね。私は、黒髪が気にいっている。

浴衣の着方も多様になったね。それでいいの。なんて思うよ。
私も、おばさんになったね。若者から、「これが今風なん」って言われそう。
結局は、見て楽しんでいる。

とても嬉しいニュースを見た。
電車とホームの間に落ちた女性を50人くらいの人が電車を押して
隙間をこさえて、助けたんだって。
写真を見た。日本人っていいな。

前に、京都の地下鉄で若いカップルが走りこんできた。
女性のコートが挟まった。動けない。
男性は、何もしないで恥ずかしそうにしていた。
近くにいたおばさんが、ドアを手で開けてコートをはずしてあげた。
カップルは、礼も言わずに別の車両に行った。
変じゃない。腹が立ったのを覚えている。
あのカップルは別れているね(*^_^*)

おかあちゃん、ありがとう。好き好き 大好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


*****************
7月23日のアクセスランキング
順位:15,925位 / 0ブログ中 (前日比  )
コメント

おかあちゃん 人間って

2013年07月23日 09時03分42秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日も朝から暑いよ。
参院選は終わった。思ったより盛り上がっていなかった。
私は、ワン子の散歩中に行ったよ。朝の7時過ぎ。こんなに早く行ったのは、初めてだよ。
ねじれがなくなった分、これから何でも自民党の思うようになっていくのか。
私は、自民に入れた。だけど、人を考えた政治をしてほしい。
ばら撒きは止めて。いるべきものには、お金を使って。
今すぐに結果がでなくとも、お金を使って。
すぐに結果ばかり言って 活動を止めてしまう事はしないでほしい。
強い日本を作って。年金を一律にするのはいいけど、役目をはたしてきた者も
果たさない者も一緒はどうなのかな。これこそ働く意欲は、失せてしまわないだろうか。

毎日、色んな事件が起こる。私は、田舎に住みたいと思っている。
ワン子と、伸び伸び過ごせればいいなと思った。
しかし、今度の事件で 田舎はのんびりはどうなんかな。
人間付き合いは、田舎の方が難しいのかも…
まるで、金田一耕介シリーズを想わせる。
謎のメッセージ。
人との関わり方は難しいね。
原因は、犬だとも言う。文句を言われた事が引き金か…
もし、犬なら。相手が犬なので、文句を言われたらどうしよう。

おかあちゃん、60歳を過ぎたら丸くなっていい人間になるって…
そんな事ないよね。私は、本当に人が怖くなってきたよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きです。愛しています。
これからもズーとず-とズーとズーとズーと一緒です。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 分からない

2013年07月18日 12時11分24秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、怖いニュースばかりが流れる。
若い人たちが、1人の子を殺してしまう。
被害者の親御さんは、分かってくるにつけて いたたまれないだろう。
若い子ばかりではない。高齢者の男女のもめ事で、刃物で刺す。
Ⅰ面識もない人が、突然人を刺す。不条理だな、
若者も老人も寂しいんだろうな。だから、友達になれそうな気がしてついていくのかな。
おいしい話で、お金をだまし取られる。
なんで。と思うけど、「旅行も行けますよ」「ほしいものが手に入りますよ」
そう言われたら、余裕があれば、私なんか すぐに引っかかってしまうかも。

昨夜ね。ワン子とお散歩に行ったけどうんちをしなかった。
心配したけど、今朝はしたよ。よかった。
私、ワン子のうんちの心配している。ウフフ。
毎日 暑い 暑い 暑い ってうなっている。
家から一歩も出られない。ワン子と並んで寝ているよ。
おかあちゃん、お空の上は どうですか。
暑くはないですか。足は大丈夫かな。腰は…
さすってくれる人はいますか。私が行ってさすりたいな~。
おかあちゃん、涙は枯れません。
いつか会ったら、みんな聞いてね。
私をハグしてね。私 離れないから。
そうだ。おかあちゃん 私ね。北海道か沖縄にプチ移住したいと考えている。
ワン子と一緒に。きっと楽しいよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


**********************
7月17日のアクセス・ランキング
順位:25,023位 / 1,903,495ブログ中 (前日比)
コメント

おかあちゃん 祇園祭巡行

2013年07月17日 14時06分05秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、祇園祭巡行 やっぱり暑いね。
テレビで見た。おかあちゃんと一緒に。
おかあちゃんの写真をテレビの前に持ってきた。
写真はなくたっていつも一緒なんだけど、何となく置いた。
おかあちゃん 宵山にはよく行ったけど 巡行を見たのは1度だけだったね。
暑いから 中々行こうと言う気にならない。
休みが合わない。等々あって行けなかった。
1度だけ行った日は、休みと巡行の日が合った。
四条河原町の地下から上がって 不思議な事にあれよあれよと
巡行の行われるまん前に行けたね。
何度行っても 見られないよと聞いていたから、興奮したね。
辻回しを 目の前で見られて良かったね。
今日は おかあちゃんに、「暑いから、テレビで見てから少しだけ行ってきたら。」そう言った。
おかあちゃん、行けたかな。暑かったかな。お友達と一緒に行ったかな。
ヒロも一緒に行きたかったよ。今度 教えてね。
びっくり顔で「ヒロちゃん、凄かったで。もういっぱいの人で。おかあちゃん 小さいから見えへん」
息を切らして、私に話してくれるかな。かわいいお顔で話してくれるかな。
どうか一言。「ヒロちゃん」声が聞きたい。

おかあちゃん、ワン子は何の芸も出来ない。
お手から教えようとしている。お座りは出来るよ。
着いてきたり、まとわりついたりするので、リードを付けている。
一生懸命こっちに来ようと、甘え声を出す。
ワン子のお陰で、外に出る。私が1人だったら、家にいるだけだろう。
この子のお陰かな。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き 好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


***************************
7月16日のアクセスランキング
順位:25,061位 / 1,902,928ブログ中 (前日比 )

コメント

おかあちゃん 祇園祭り

2013年07月16日 04時44分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、京都のこの暑さが祇園祭りの季節なんだね。
おかあちゃんと、毎年のように行ったね。
暑くて 暑くて。人のいないところを捜して吹く風にあたったね。
私が社会人になって、大丸の前で待ち合わせしたね。
何時間経ってもおかあちゃんは来ない。
私は、心配になって阪急電車の改札まで行った。
それでも会えなくて、私は大丸の前に戻った。
おかあちゃんがやっと来た。私は怒っていた。
おかあちゃんの顔は 汗だくで 真っ赤だった。
阪急電車を降りて地下から四条通りに出たおかあちゃん。
いつもなら 2分くらいで来られるのに 1時間以上かかった。
私は 怒ってしまっていた。だけど四条通りを歩いて分かった。
人 人 人 … 本当に歩くという感じではなかったね。
祇園祭りのメインである長刀鉾があるんだもんね。
怒った私は、すぐには謝れなかった。
しばらくしてから、「大変だったね」「これからは。ここで待ち合わせはあかんな」
ごめんね。一生懸命に来てくれたのに、プリプリしてばかりで。
懐かしいね。今年は行かなかったけど、いつか又行きたいね。暑いから大変だけど。
祇園祭は、案外京都の人も沢山行くから、大切にしたいね。

ワン子は、散歩以外はお家の中ばかりになった。
あちこち 着いてくるけど。お部屋でプルプルするから毛が飛び散ってコロコロ 掃除機が常駐しているよ。

もうすぐ、お盆だね。お寺さんに来てもらう。準備をしないとね。
おかあちゃん、綺麗にするよ。
お友達も、一緒に来るといいな。
私は、待っているよ。
いつも会っているけど、1年1度のおかあちゃんと私のお祭りだもんね。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き 好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 何か変なんだ

2013年07月14日 17時50分26秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日は、蒸し暑いよ。
激しい雨が降ったよ。すごかった。
大きな雷が鳴った。地響きがするようだったよ。
おかあちゃん「ヒロちゃん、アァー、怖いなぁ」ってギュって私の手を握った。
私 今は一人でそんな事を思い出しながら、ワン子に「怖~いね」って。
ワン子は、分かっているのかな。かまってもらえると思って喜んでいるよ。

おかあちゃん、小さなお婆ちゃんの手を繋いで歩く男性を見た。
おかあさんだろうね。なんて幸せそうなんだろう。
私もしたかった。おかあちゃんともっと もっと一緒に居たかった。愛しているよ。

おかあちゃん、七夕の短冊には、希望を書くんだね。
私は、ちょっと違っていたのかな。

「おかあちゃん、お空の上からヒロがみえますか」
「おかあちゃん、彦星様 織姫様に会いましたか」
「おかあちゃん、会いに行きます。待っててね」
「おかあちゃん、沖縄に行こうね」
「日本が、いつまでも美しい国でありますように」 等々。

おかあちゃん、見てくれたかな。

お空の上は平和ですか。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き 好き好き好き。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


****************************
7月12日
順位:15,443位 / 1,901,289ブログ中 (前日比  )
コメント

おかあちゃん 保険を考える

2013年07月12日 03時10分01秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、連日暑い。
毎日、熱中症で病院に運ばれたニュースが流れる。

おかあちゃん、ワン子の甘えん坊にはもう困ってしまう。
どこに行くにも着いてくる。私が出掛けるとワンワン鳴き続ける。
暑いから連れて行く訳にいかない。
肉球をやけどする。私はワン子に、説明をする。
でも、連れていけと鳴き続ける。
私が横になっていると、寝ているのに寄って来てどこか触れている。
犬ってこんなに甘えん坊なの。
このままじゃ、何も出来ない。
お昼に出かける時は、ペットショップで預かってくれるけど
お泊りになると、怪我をしても出せと頭でゲージを押しあけようとする。
怒っても、寄りついてくる。

おかあちゃん、私ね。本気で考える。保険の事。
私は、独り者。私のような人は沢山いるはず。
もしもの為に保険に入る。葬儀代は残しておかないとって大抵の人は考える。
だけど、この世を去った時、保険はすぐに間に合わない。
だとすると、やっぱり現金で残しておかなければならない。
これって2重に用意しないといけない事になる。
私は、海外旅行にも行きたい。あるお金は全部使いたい。
保険は、皆で考えて改革しないと…
私は思うの。保険加入期間を何年か達してある程度の年齢に達したら下りる制度を
作って貰いたいな。
保険会社も、80歳でも加入出来るとうたっている。
これですぐに下ろす事は出来ないだろう。
でも掛け金も高くなっている。何歳から加入した場合は、何歳になったら下ろす。
そして、この世にいる限りは掛け金を掛け続けるとか。
色々保険も見直す時がきているように思う。
その変わり、後は本人が自覚を持って管理すればいい。
下りる金額より少なくて済ますなら、有意義に使えばいい。
このご時世 子供いる人だって 葬儀代を立て替えられない人もいるだろう。
私の場合。生命保険は掛けていない。だけど医療保険にも死亡の際に出る金額がある。
こんな意見が出てくるといいな。私だけかな。

この頃、暑くって外に出られず暇なせだろうか。こんな事を考える。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒。これからもよろしくね。


*******************************************
2013.07.05(金) 20,132 位 / 1897728ブログ
コメント