おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

腫瘍マーカーの下降

2008年05月23日 16時23分35秒 | 母の事(肺がん) そして絆
月に1度の腫瘍マーカーの結果が出た。
CEA 26.4

今年初めに測った時は 45を上回った。
それがここまで下がった。嬉しい。
先生も 「良かったね。」 と言って下さった。 
    


腫瘍マーカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         2月1日    4月1日   5月12日   
ーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーー
CEA     45.2    30.9    26.4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SLX抗体   55.0    測定なし    測定なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



前の病院に今も 掛かっていたらと思うとゾッとする。
今は ガン難民になっていただろう。
希望もなく 毎日が苦難だったろう。

先生は  「治すことだけが治療ではない。
長くこのままを 維持すればいいんだから。」



ここに来て 母が嘔吐をするようになった。
手の爪は 黒ずみ 足の爪まで 黒ずんできた。
先生は 前から  「薬を 減らしてもいいよ。」
と 言われていた。先生に告げると 「そうしましょう。」 と。
私は  『今のいい状態が 崩れてしまわないか。』 聞いた。
先生は 「お母さんは 状態が悪くなったら 取り返しがきかない。
だから 今は減らして 良くなったら また増やせばいい。」

と言われた。
本当に 母の事を考えて下さって嬉しいです。
私は この先生に巡り会えた事に 感謝したい。
コメント

《 母のガン 発病(1)》

2008年05月06日 14時29分22秒 | 発病 母の場合
2006年8月に母は肺がんと診断される。これは偶然が重なった。
元気な母は 腰こそ曲がっているが 外出が好きだった。
オシャレも大好きだ。が、家の中に 閉じこもり ベットにいる事が多くなった。
私は 外に連れ出そうとするが 断られる事が多かった。
テレビに スッポンがいい。元気が出る。と聞くや 百貨店に買いに走った。
京都で 有名なスッポンの店の スープの缶を飼ってきた。
小さなジュース缶ほどが 840円だった。
高いが これで 母が元気になるならと思った。
毎朝 温めて飲んだ。おいしいそうだが 元気にはならなかった。
医師には 掛かっていた。薬と スッポンスープを 3.4ヶ月くらい
続けていた。

母も これは普通ではないと感じたらしい。
医師も 薬を変えても 回復の兆しがない事を不思議に感じるようになった。
医師は 血液検査に 腫瘍マーカーを加えた。
結果が出た。医師は 私に来るよう母に伝えた。
が、母は私に言わなかった。

医師からの電話で 私はすぐに医院へ行った。
沢山の説明を聞き ガンの疑いがある。大きな病院で調べた方がいい。
医師の言葉を聞いても 納得は出来なかった。
とにかく すぐに病院へ連れて行くからと 紹介状を書いてもらった。
ネットで 腫瘍マーカーを調べて見るもCEA17.5の意味が分からない。
血糖なんて もっと大きく上だって 境界地だから。って先生いったじゃない。
マーカーは 標準が 5.0 そんなに心配しなくとも。

意味なく 大丈夫 大丈夫と 言い聞かせていた。
この日からが 始まりだった。



コメント

5月から 改めて記録

2008年05月05日 15時42分36秒 | 食事
長らく つけていなかった食事の記録を
改めて 付けていこうと思う。

5月1日


5月2日



5月3日


5月4日



これを 見て思うのは 野菜が足りない。
どうしたら 食べてくれるか 試してみようと思う。
コメント

心配事(-_-;)

2008年05月05日 04時45分18秒 | 乳がん記録
オッパイの形は もう元に戻らない。  
小さくていい。でもね。右のオッパイの形は かなしい。
上部がない。下だけが プックとふくれてる。
だから 余計に ないのが分かる。
1度も 風呂屋に行ったことが ないけれど。
人は そんな事は気にしないのかな。

子供の頃 オッパイのない人が 入ってきても 見なかった。
それは 見ちゃいけないと思ったから。
今の子は 大人は どうなんだろう。
普段は 気にもかけないのに ちょっと変わっていると
やたら 見たり ひそひそ話したりする。
気にし過ぎかな。 

人の視線など あまり気にした事がない。 
なのに 何たる変わりよう。

今まで どうりでいいんだ。
仮に 手術したんですか。と聞かれれば
そうです。と答えればいい。裸の付き合いではないか。 

それより 今日は オッパイが少し痛む。
10年が乳がんは 目安と言う。
痛むたび 心配だ。
コメント

ちょっと 嬉しい

2008年05月01日 05時21分01秒 | 母の事(肺がん) そして絆
母が 積極的に散歩や買い物に行こうと言い出した。
嬉しい。ちょっと前には 考えられなかった。
気分がいいの。 と聞くと  そうでもない。 と答える。
しかし、外に出ようすることは やっぱり少しは いいのかな。

今日 スーパー銭湯に行こうと思う。
もし 行けたら 私も 手術してから初めてになる。
社会復帰の一歩かな。
おっぱい 気にせずに 入れたら 前に進めるかな。
銭湯に行かなくとも 何でも はじめられるけど(#^.^#)
私から 誘ってみたけど 実現するかな。




京都府長岡京市にある長岡天神は 
今 つつじが満開だ。
つつじの壁に囲まれて 参道をあるく。
この時期 本当に美しい。
来年も 来ようね。おかあちゃん。



コメント