おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 10万年先のつけ

2013年10月30日 12時57分33秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、季節が急に変わったね。
秋って 数日間 あったかな。って感じかな。
ワン子には ファンヒーターを1日中付けている。
私は 付けてないよ。少し寒いなって感じるけど ワン子みたいに
震えるってことはないよ。

おかあちゃん、お家のリフォームはしたから 私はこれからも この家に住んでいく。
終のすみかを 作らないとね。
私は 今までそんな事考えもしなかった。
いらないとさえ思ってた。でもね。
おかあちゃんが 最後に「お墓は…」そう言った時、「2人のお墓を作るよ」って私が言った。
おかあちゃんも お墓を気にしていると思っていなかった。
「先祖のお墓に入る」そう言ったね。
でも 元気な時には そんな話しなかった。
不思議だね。今は その事が 私の最大の役目と思っている。
お骨の一部は 宇宙に飛ばそうと思っている。
こんな事 考えるなんて思わなかった。
この世だけが すべてと思ってた。
今は おかあちゃんと私が この世だけでなく地球が終りを告げようと
私達は一緒なんだって思うよ。
だからね。おかあちゃん 私はおかあちゃんに会いに行くよ。
何年先か分からないけど 会いに行くよ。
また 一緒だね。
信仰も何もない私だけど。絶対に会える。そう思う。

可笑しいね。人間って変わるんだね。

私ね。原発はなくした方がいいと思う。
10万年も 影響がなくならないと言う。私は 何度生まれ変わっているのかな
そんな事はないにしろ そんなに危険を伴うものを残した時代に生きていた事に 情けなさ
恥ずかしさ 申し訳なさを感じる。
日本人は 賢い。あの廃墟にお金を掛けるなら 新しい研究に経費を掛けてほしい。
今 もうすでに 出来あがっれいるもの 出来つつあるものがある。
道路に 埋め込むと 車が通る事で 電気が発生する。
すでに その会社は それを床に埋め込み 社員が 動く事で 電気を作っている。
素敵じゃない。公害も何にもない。エコってこの事。

同じものに頼るより 新しいものを 考える時ではないのかな。
皆が安全で 幸せに 日々を送れたらいいね。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だね。よろしくね。

コメント

おかあちゃん 将来の夢…

2013年10月30日 03時57分15秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日ね。日帰り旅行に行くつもりだった。
だけどね。ワン子が 待てない。朝の6時過ぎには 家を出なければならない。
そんなに早くから ワン子が 吠えると 近所迷惑になる。
近所の医院に行くだけで ワン子は ズーと吠えていた。
育て方を 間違った。こんな子じゃなかったのに。
待てる子になってほしい。
今は イビキをたてて寝ている。傍に行くとそっと目と開ける。
そして「私は 気づいていないよ」って感じで目を閉じる。
私は ワン子に 監視されている。
たまには 私に自由を…

年金を減らそうという機運が盛り上がっているように思う。
厚生年金は 個人負担分と会社負担分が支給されるはずだったよね。
それが いつの間にか 個人分だけになってしまった。
それだけで 随分下がっているのにね。
私達 もらえるかな。年金は一律同じにしようなんて言ってるけど。
厚生年金は 会社も負担しているから 国民年金と 比べて 損だ 得だ と
言ってるのは違うと思うんだけど。
老人は お金がいらないと言うけど そんなことないよ。
例えば 医療費 それに伴う交通費 タクシーで行かなければならなくなる。
入院費。介護費 これも 負担分があるけど 1つ1つに費用が掛かる。
歩けなくなれば お風呂に入る 下の世話をしてもらう 掃除 食事の世話等々。
老人ホームに入る。これを年金だけで補えるのだろうか。
安いところでも 入居時に○百万 月々の費用が 20万前後
20万の年金を貰える人が何人いるのかな。
国は 貧困の老人を作る気かな。おにぎりを食べたいと亡くなった事件を思い出す。
病院は3か月以上になると追い出される。婆捨て山もないのか。
若者の為に 老人の年金を下げると言うけど それでいいのかな。
貧困の老人が増えていくこの国を見て 若者は希望を持てるのかな。

私は 今日の事を考えよう。旅行には行けない。
朝の散歩の時に ワン子と 話し合おう。
私だけの時間も作ってほしいって。分かってくれるかな。
おかあちゃん 私 何とかやってるよ。
ワン子と こんな事で 悩んでるなんて 幸せだよね。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だね。よろしくね。


***********************************************
2013.10.28(月) 13014 位 / 1945693ブログ
コメント

おかあちゃん お空がね…

2013年10月28日 15時40分47秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日はね。空がどこまでも高くって 青くって 素晴らしく綺麗だよ。
朝 とても寒くって ワン子は 少し前から 暖房を入れているよ。
甘えん坊は 段々増してくるようだよ。
テレビを見ていても ごろ寝していても くっ付いてくるよ。
昨夜は どうしたいの?って位に…
膝の上に 乗っかって 昇りつく。
キッスは お断りしているんだけど 激しいよ

ワン子はね。散歩に行くと 沢山の人が 『かわいいね。』『マンガ見たい』
顔がね。お鼻が低いから おへちゃだから。癒し系だね。
そこまで行くにも 私が出ようとすると 「私も 行く」とばかりに 飛びついてくる。
ワン子と一緒だと 中々先に進めない。
今日はね。近くの郵便局に行くのに お留守番を頼んだ。
例によって ワン ワン 鳴く声が聞こえる。
たった5分くらいなのに 帰ってくると やっぱり吠えていた。
自立は 出来るんだろうかな。

おかあちゃん、私は 毎日 仏壇のおかあちゃんに話す。
お経を読み おかあちゃんと話すと 自然と涙が出る。
自分でも不思議なくらい サーと涙が湧きだす。
私ね。涙が出る直前に 目の裏が カッーと熱くなることを発見したよ。
ここを その瞬間 冷やせたら 涙は出ないかな。って思ったの。
人と話していて 涙が溢れるのを 止められたらなって。
いい大人になるように

ご主人を 数年前に亡くされた方が お話になるのを 他の人達が 「もういい加減にしたらいいのに…」
と言っていたのを 聞いた。
言われた人は知らないけれど そんな風に話すんだな。
自分から「もう大丈夫?…」とか話しかけておいて「いつまで 泣いてんね」そんな風に言うんだね。
私は 泣かない。「ありがとう。もう大丈夫です。」その時 涙が 溢れる事があったけど
もう泣かないよ。だから 仏壇前で 泣くのは もう少し もう少し 見ていてね。
 
近所の農家で 新米を買ったよ。去年買ったら 美味しかったから。
今年も買ったよ。どの位もつのかな。
少し 買いだめしておこうと思っているよ。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大好き。大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


**************************************************
2013.10.27(日) 27402 位 / 1945328ブログ
コメント

おかあちゃん 今なら分かるよ。

2013年10月19日 02時14分52秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今なら分かるよ。
おかあちゃん、よく言った。
町でたまたま会った何年ぶりかの知り合い。
懐かしそうに話していた。その後
『もう 会えないな』とポツンと言ったね。
相手の年 そして自分の体が衰えていくのを感じていたんだね。
私は 「また 会えるよ。」そう言うと おかあちゃん ニコニコして
『そうだね。また 会えるよね。』って言ったね。
今なら 今なら 分かるよ。
ごめんね。もっと 気遣った言い方あったよね。

老人の話をテレビで見たの。
彼等は 後何年生きられるな。そんな話をしていた。
若者は 夢を見られる。先に 何があるのか 可能性に胸ふくらませる。
老人は 死を考える。楽に… 迷惑のかからないように…
私ね。悲しい事だと思ってた。死に方を考えられる老人は悲しくなんかない。
最後の始末を自分自身で用意しようとする。
残った時間を 大切に生きようとする。それって素敵なことなんだね。

治る事のない病気の人だって 残った時間 精一杯生きようとする。綺麗だと思う。

なのに私は 時々 いなくなりたいと思う。
なんて恥知らずなんだろう。命を 精一杯生きた人が美しい。
私も そうありたいと思う。

おかあちゃん、秋がなくて 夏からすぐに冬になりそうだ。
ワン子が 寒がっているよ。甘えん坊さん…
私が 動くと ワン子もついてくる。
昨夜は くっ付いて眠ってた。重くて 離すと またくっ付いた。
どこにも 一緒だよ。 

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


****************************************************************
2013.10.18(金) 180 PV 143 IP 14683 位 / 1941808ブログ
コメント

おかあちゃん 詐欺メールが…

2013年10月17日 00時13分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、明らかに詐欺と思えるメールが何通も届くの。
携帯にね。
☆祝☆BIGなびー1等ー当確おめでとうー様より ◆BIGなび1等(950万円)当確おめでとうござ います。
お客様感謝キャンペーンで1等獲得となりました。受取り方法【速達】か【振込】をご連 絡下さい。云々

そんなものに関わったこともない。なのに何故 当選するのか。
こんなもので 騙される人もいるのかな。
15日の夜から16日に同じ内容で何通も来る。着信拒否にした。
こんなのは、被害が合ってからしか取り締まれないのだろうか。
被害に合ってる人だっているだろうに。

おかあちゃん 世の中は怖いよ。
私は 騙されない。そう言えないな。
巧妙に 人を騙そうとする人間がいる。
とにかく 関わりにならない事。
前に PCメールに 請求書が来た。『何 これ?』
私は メール元に 返信した。
それから 毎日 色んなところから 何百通ものメールが届くようになった。
迷惑メールに入れても 入れても 毎日 増えていった。
放っておくことがいいと知った。

ブログに写真を載せる。スマホで写真を撮るとその場所が分かる。
自宅などで撮って載せると 場所が分かってしまう。
その事で 怖い思いをした人がいる。

色んな事が 初体験のこの世の中。便利になったのか 住みにくくなったのか?
気をつけないとね。
おかあちゃん 私 世の中についていけるかな。
頑張るよ。笑ってるかな。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 台風被害が…

2013年10月16日 15時41分51秒 | 母の事(肺がん) そして絆
台風の被害が深刻だ。亡くなられた方々が沢山いらしゃる。
原発。台風の度 思う。遅いよ。早く処理してほしい。
東京電力 国は もっと早く。日本がダメになってしまうよ。

おかあちゃん、昨夜 雨が… 台風の影響。
ここは被害がなかった。今 外は 風の音がすごい。
風の音がこんなに 不気味に感じた事はない。
夜だと もっと怖いだろうな。
ビューじゃないよ。ゴーという感じ。
おかあちゃんなら『ヒロちゃん ゴーって。くわいな(怖いな)』
って 首をすくめて言うよ。本当に怖そうに…
私は「大丈夫 大丈夫」っておかあちゃんの手をギューって。
今はね。私 怖いよ~。
おかあちゃん『ヒロちゃん おかあちゃんが付いてるよ』
そう言ってるのかな。

おかあちゃん、ワン子は もう暖房がいる。
私は 暑いから ワン子とは一緒にいない。
ワン子は ファンヒーターの前で寝ているよ。

昨日ね。ピロリ菌 除菌の結果を調べに行ったよ。
病院は 時間がかかる。覚悟に上だったけど…
検査は 先に済ませた。うまく除菌されたかを聞くだけだったけど
昼を過ぎた。看護師に 時間はまだ掛かるのか聞いた。
1~2時間かかると言われた。
雨が降っていた。1日がかりだな。1度家に帰ろう。ワン子が 待っている。
ワン子は 家の中で 単独で待たせる事が出来ない。
暴れ回って 部屋の中は無茶苦茶にしてしまう。
だから 外で待たせるしかできない。寒くて震えていないだろうか。心配になった。
朝から 検査の為に食べていない。空腹には 耐えられない。
食べに行こう。食事が終わって 病院に戻って 別の日に来る事を伝えよう。
そう思って 戻ってみると 私を呼んでいる。
病室に入って「除菌出来てます」医師の言葉。
礼を言って 外に出た。買い物をせず あわてて帰った。
ワン子は 玄関で待っていた。私を見るや 飛びついてくる。
手荒な歓迎をしてくれた。

おかあちゃん、ピロリ菌はいなくなったよ。
これからは 食べ過ぎに気をつけるね。

外の風の音が 不気味に続いている。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。










2013.10.11(金) 198 PV 106 IP 14378 位 / 1939043ブログ
コメント

おかあちゃん 三日月だね

2013年10月11日 01時40分09秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私は 泣いている。
『大地の子』を見た。2人で見たね。
陸一心のように 私は生きていない。
あんなにおかあちゃんを 大事に出来たかな。
おかあちゃんの愛に答えられたかな。大きく愛してくれた。ありがとう。
もっと もっと 一緒に居たかった。笑っていたかった。
おかあちゃんの笑顔しか浮かんでこない。

おかあちゃん 中国は 本当に広かったね。
そして 土山ばかりだったね。赤い土 あれが中国だったね。
もっといろんなとこに 行きたかったね。

おかあちゃん 約束覚えている?
おかあちゃんが 逝ったら ビューと飛んで どこへでも行けるって。
「だからね。ヒロちゃんのとこに戻って お話してあげる」そう言ったのに
なんで来てくれないの。お話 いっぱい聞かせてよ。
息を切らして「ヒロちゃん あんね。こんなすごいよ。びっくりした。」って 
笑って話してよ。愛している。忘れない。

お月さまが 綺麗だったよ。三日月だったよ。
あのお月さまに お姉さん達と乗っているのかな。
私を見てるのかな。「おかしいよ。何をそんなにクヨクヨしているの。
私達は 楽しくやっているよ。だからヒロちゃん 楽しみなさい。いっぱい
思い出作りなさい。もう おかあちゃんの事は 大丈夫。元気を出しなさい。
そうでないと おかあちゃんが悲しいよ。」って 言ってる気がする。
おかあちゃん よく言ってたね。
「ヒロちゃんが 元気ないと おかあちゃんも元気が出ない。悲しいよ。」って。

おかあちゃん 萩の花が咲いていたよ。
ひっ付き虫もついてるよ。


ひっ付き虫を 服のいっぱいつけて帰って来たね。
おかあちゃん 1つづつ取ってくれた。
「もう 洗濯前に 取らんと。いっぱい遊んで来たんやな。」って困ってた。
楽しかったな。私は幸せだよ。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
 


*****************************************************
2013.10.09(水) 21319 位 / 1938283ブログ
コメント (3)

おかあちゃん 明日は…

2013年10月09日 19時39分22秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、この頃 何が起こるか分からない。
かわいい女子高校生が 殺害された。
交際相手が殺すつもりだったと 刃物で首を刺した。
犯人は 京都に住まいがある。
また 京都だね。もう京都は怖いと言われそう。私だって そう思う。
若手お笑い芸人が 交通事故で亡くなった。
みんな未来を夢見ていたのに。
みんなね 普通に明日が来ると思っている。
でも 終わってしまうこともあるんだよ。
歳は関係ない。今日を生きないとね。
ワン子の散歩中に医院から出て来られたおばあちゃん。
ワン子をかまって嬉しそうだった。
92歳と言われた。犬を飼っていたけど 人に貰ってもらった。
そう言うおばあちゃんは ちょっと寂しそうだった。
おひとり暮らしと言う。足が悪いようだった。
娘とけんかして 一人暮らしを始めたらしい。
高齢だから。気を付けて頂きたい。
皆が みんな 明日があって 90歳を超えて朝を向かえる事が出来るとは限らない。

おかあちゃん、私 今日も元気です。
ワン子と 毎日 昼寝してます。
おかあちゃん 笑って見てるかな。


おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


*************************************************
2013.10.05(土) 17529 位 / 1936820ブログ
コメント

おかあちゃん 寒くなって来たよ

2013年10月04日 23時31分24秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日から 少し片付ける事にしたよ。
何もかも 捨てられなくて。
触ると涙が出て。捨てられないよ。
『何をゴジャゴジャ言うてるの。辛気臭いな。いつも一緒やってヒロちゃんは
言ってるやんか。そうやろ。おかあちゃんは いつもヒロちゃんと一緒やで。
要らない物は 片付けや。』
きっと そう言ってるだろうな。かわいい笑顔で。
ちょっとづつ変わっていくよ。
おかあちゃん、ありがとう。いつか おかあちゃんに 会いに行くから。

おかあちゃん、ワン子がね。寒がって。
昨日から、ファンヒーターを入れたよ。
今日は ワン子用のファンヒーターを買ってきたよ。
昼間は 暑いのにね。私は 寒くないけど。
夜ね。日によって 時間は違うけど ワン子には 別にお布団引いて寝かしている。
ワン子は、「寝てきなさい。」そう言うと こそこそ行くよ。
かしこいよ。夜中見に行くと 高いびきで寝ているよ。

京都は いい街だと思ってる。この頃 耳を 顔を 伏せたくなるような大きな事件と言えば京都。
飲酒して車を運転。度胸があるな。その瞬間から 自分も人生は終わってしまうのに。
婦人の自転車を跳ねて 逃げて 又おじいさんと孫の自転車を跳ねる。
色んな人の 人生を変える。悲しさを残す。
自動車の運転には 注意しないと。今日も ヒャってする事があった。
思い出しても 怖い。

アメリカもおかしいし。経済は このままだとリーマンショックの時よりすごい事になるって。
日本も影響はモロ受ける。やっと株価も上がってきたのにね。
消費税も上がるのに。景気は下がる。それだけは 避けてほしい。

今日は、辛気臭い話ばかりだね。
私は 快調。でも… くしゃみばかり出て。
くしゃみと言えば 中国から悪い物質が到来しているらしい。
マスクしないといけないのかな。
韓国は いろいろ言ってるし。東京のオリンピック開催だって妨害したし。
なのに 日本は韓国の冬季オリンピックの援助をするって。
いい時だけ 使ってまた何だかんだ言ってくるんだろうな。

おかあちゃん、明るい話は 私が元気だと言う事。
おかあちゃんは 喜んでくれるね。笑っている顔が浮かんでくる。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

****************************************************
2013.10.01(火) 17192 位 / 1935444ブログ
コメント (2)