おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 世界はどうなるの…

2012年09月07日 23時25分36秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、ヒロは今日も ワン子と朝早く散歩に行ってきた。
昨日、叔母さん家に荷物を運んだよ。
腰がさらに悪化。立つまでが 「痛たった。」って感じ。
立ってしまうと まあ何とかなるよ。
昨夜は 食事をして いつの間にか 眠りこんでしまった。
気がつくと ワン子は 高いびき

おかあちゃん、朝ね。海外ニュースを見てたの。
フランスで 車の中に 女性が撃たれて死んでいた。
その傍で 少女がいた。
怖いね。日本も こんな事が起るのは 時間の問題かな。

今年ね。中国で女の子が車にはねられた。
18人が その子の横を通り過ぎた。
中国も 他人の事に関心を持たない風潮があるらしい。
犯人の刑は3年だって
悲しいな。日本だって 亡くなった人が 長い間 発見されない事がある。
世界中が そんな風潮なんだろうか。
一人が単位の世の中。寂しいな。

おかあちゃん、今日は 大きな声で泣いちゃった。
家の中で 「おかあちゃん おかあちゃん」って。
私ね。夕飯の用意をしていたの。そしたら、何だか悲しくなって。
何でこんなことしてるの。私一人。そう思ったら 全身の力が抜けていった。
説明できない気持ち。何で 何で 力が抜けて ファーとなった。

今日は、午前中にリフォームの打ち合わせをした。
打ち合わせの度に ここも ここも と増えていく。
前もそうだったね。おかあちゃんが気にしていた階段も直す事にした。
外壁を直すなら玄関引き戸も新しくしよう。そんなら門扉も新しくしよう。
おかあちゃん 2つを新しくするだけでも 恐ろしく高い。
直さないところを言った方が早い。2階の1室はさわらない。それだけだよ。
それも、壁と天井を綺麗にしようかなと思っている。
そうすれば、全部だよ。
今回、荷物の整理や移動で、もう5年経ったら出来ない。と思った。
だから、今やっておかないと。そう感じた。
おかあちゃんが 綺麗にしたいと言ってた。あの時 なぜ してあげなかったのか。
後悔している。綺麗になったお家に 住まわせてあげたかったね。
私は 悲しみをまぎらわす為に 忙しくしているんだろうか。と思う事がある。

おかあちゃん、私は たんぽぽの種みたい。
フワフワして、風に吹かれて飛んでいく。
出来るなら、おかあちゃんのところに飛んでいきたい。
頑張ってるけど、涙が出るんだ。
私は 弱虫なんだろうか。おかあちゃんを思うと 涙も出るけど…
とても安らかな気持ちになる。幸せな気持ちになる。辛くもなる。悲しくもなる。
それでも おかあちゃんと、ヒロは一緒なんだと思える。
涙は おかあちゃんとの会話かな。愛している。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと一緒だよ。よろしくね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする