おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

お母ちゃんの声

2011年07月28日 23時21分52秒 | 食事
今日はリハビリの日です。
療法士さんが足や手を動かしてくれる。
すごい雷と雨が降ってきた。
「お母ちゃん、怖いね。」って言ったら「あっ。」びっくりした。
その顔が可愛いくておかしくて。
言葉が出なくなっていたお母ちゃんに、『あ・い・う・え・お』の練習をしていた。『さ』まで上手に言えるようになっていた。
療法士さんに聞いてもらった。
雷と雨の中に帰っていく療法士さんにお母ちゃんが、「うまい事、帰れるか。」とはっきりした声で言った。
私は嬉しくて目頭が熱くなった。
コメント

老い

2011年07月28日 02時29分56秒 | 食事
お母ちゃんが、眠っている。
おしめからよく漏れる。私の仕方が悪いのかな。
この頃、オシッコもウンチも言ってくれない。
臭いで、「あっ。ウンチした。」そう言うときょとんとした顔をする。「してない。」と不思議そうな顔。それが可愛い。
「臭ちゃい。臭ちゃい。」と私が顔をしかめながらおしめを替えていると、悪そうな顔をする。
「ウンチがたくさん出て良かったな。きれいになってスッとしたな。」というとうなずく。
こんな事も私は楽しんでいる。
コメント

点滴

2011年07月23日 16時55分33秒 | 食事
今週は、祭日があってクリニックに来ていなかった。
だから、今週は3度のとこを1度だけ。
お母ちゃんも、そろそろ車に乗って1時間は無理だろう。在宅ホスピスを考える時期が来たかもしれない。
在宅ホスピスをしてくれる先生を探し主治医である今の先生に紹介状を書いてもらわないとならない。
お母ちゃんが時々流す涙が、そろそろそんな時が来た事を知らせているのかも知れない。

お母ちゃん、頑張らなくていいんだよ。スーッとファーと進もうよ。
コメント

ディケアに行った

2011年07月16日 04時34分39秒 | 食事
お母ちゃんがディケアに行った。
今日で3度目。どんな所なのか、前から見たかった。
行ってみた。お母ちゃんがベットで休んでいた。
「先に帰って待ってるね。」うんうんと頷いた。
今日は、歌を口ずさんでいたと聞いて嬉しかった。
人の中に入って言葉も増えたように思う。
愛しているよ。お母ちゃん。

[写真]ワンちゃんと一緒に。

ワンちゃんに名前がない。何て名前にするの。って聞いたら「ワンちゃん」と言った。そうだね。名前はワンちゃんだよね。
コメント

ビワの実がなった。

2011年07月10日 05時35分11秒 | 日々の事・京都に生れて
ビワの実が出来ました。
近所のビワの木にはたくさんなって枝が重みで垂れ下がっています。
うちのビワの木はたくさんの枝があるのに2つだけ実をつけました。
昨年は出来ず、一昨年はやっぱり2つだけ(^^ゞ
来年は出来るかな。

コメント