おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん ワン子は お留守番が出来ないよ

2015年05月31日 00時26分56秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん ワン子がね。困ってしまうよ。
建具を噛んで ガリガリだよ。

私が 人間ドッグに行くので お留守番させた。
7時には 出掛けないと間に合わない。
私は お留守番をお願いして 出掛けた。
2時頃 帰宅した。ワン子の 熱烈歓迎を受けた。
部屋に入って 気が付いた。木くずが…
これは何かと聞いた。あんなに甘えていたワン子が
そそくさと 玄関に向かった。私は ここにきて
と言うと 体を低くして 私のところに来た。
「ごめんなさい」と言っているんだろうか。
許さない。外に行きなさい。



この上に DYIの絵の具みたいなので 塗っていく。回りに塗って見たけど余計に目立っているね。
これも 愛嬌と思う事にしたよ(^ー^)

建具は 修理代も高額に掛かるし。新しく作る方がいいみたい。
直したとしても ワン子はまたやるよ。新しいし そこをバテで
DYIして 私が直そうと思う。新しくして2年。悪い子だよ。
寂しかったんだな。と思うと強く叱れない。
ワン子は 中に入ると 外に行きなさいと言っても 知らん顔。
怒っても ダメみたい。飼い主 失格みたいだね(/o\)


反省犬か? 私の腕に手を置いているよ(^o^)

私がおかあちゃんの大切にしていた瀬戸物を割った時
おかあちゃん 私に言ってくれたよね。
「泣かんでもええよ。割れ物は割れないと。
作っている人かって 売れへんし そしたら困るやろ。」
私の涙を拭いてくれた。怒られるより不注意の自分を反省にしたよ。

ワン子は そんな事を思い出させてくれたよ。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね

コメント

おかあちゃん すごいスピードで変わっていくよ

2015年05月28日 02時19分41秒 | 母の事(肺がん) そして絆
(5月27日)
おかあちゃん 今日も34度だって。まだ5月なのに。
昨日は暑かった。30度を越した。
ワン子も しばらく外に出していたけど 伸びていた。
家の中に入れてやると ズーと寝ていたよ。



おかあちゃん 私は思うの。私とおかあちゃんは ズーと前にも
親子だったって。会いたくて。会いたくて。
私は 会いに行く。その時 おかあちゃんが どこかの赤ちゃん👶になっていたら
私は その後を追いかけて行くよ。その時に会えなかったら また追いかけて行くよ。
私は 会えるまで 追いかけて行くよ。

おかあちゃん この世にいる親子は 皆 そうなのかも知れないね。きっとそうだよ。
何年もかかって やっと会えたのだから 虐待や殺し等止めようよ。
きっと 前には 愛し合っていたはすだよね。

おかあちゃん テレビのニュースは 殺人ばかり。
何でこんな世の中になったんだろう。
ちょっと前は 切れる若者。って言ってたのに 今は 年令に関係ない。

世の中は すごいスピードで変わっていくよ。いい方向だけとは言えない。
おかあちゃん 私は着いていけるだろうか。外に出るのが怖いよ。
いけないと思うけど 変だと感じたら 避けてしまう。
始めての人とは 話せない。そんな自身が嫌だな。
前の様に くったくなく 笑って話たいな。

おかあちゃん ワン子は 私にぴったりくっ付いているよ。
本を見ていても パソコンをさわっていても ワン子は間に入ってくる。
前足を持ってやると 膝に上がると後足を上げる。面白いよ。
ネットにワンちゃんを虐待する動画が配信された。踏みつけたり 放り投げたり。
ひどい。ワンちゃんは 飼い主を愛しているのに。あのワンちゃんはどうなるのかな。
何故 飼おうと思ったのかな。幸せになってほしいな。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね

コメント

おかあちゃん これから。。。

2015年05月17日 21時31分50秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日は暑い1日だった。
大阪も 熱い1日だったろうね。
大阪都構想も 落ち着いた。橋下さんは政界から引退する。
もし正しい 大阪の為と思うなら なぜ続けないのかな。
都構想が通っていたら 続けていたんだろう。
ただ独裁者になりたかったらだけかな。
昔の人なら 命をかけて国の為に戦った。
思い通りにならなかったら止める。
だだっ子の様に写るのは私だけかな。

私は 大阪市民ではないけれど 反対だった。
変えなくても 出来ると思う。沢山のものを切り捨て
それはと思う事が多かった。大阪都。なくなっただな。

京都が 都になったら 京都都(きょうとと)って言うのかな。
(おとっと)みたいだな( ´∀`)可笑しいな。

おかあちゃん 15日に脳ドッグに行った。
散歩の時に 転けてガードレールで頭をぶつけた。
それから 頭痛があったり すぐに忘れてしまう。
その前から 物忘れはあったけど…


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね



おやすみ ワン子
コメント

おかあちゃん 選択肢が…

2015年05月12日 01時43分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん ALS(筋萎縮症)の事を 少し知った。
原因不明 呼吸器関連の筋肉が動かなくなる。
やがて全身の筋肉が動かなくなる。
病状の進行は 驚くほど早い。眼や頭は正常という。
こんな残酷な病気があるんだ。
体の自由は奪われ 意識はしっかりしている。
筋肉は痩せ細り 死に至る。早く治療法が見つかるといいな。
誰もがなる可能性がある。私は 今怖いのは 病気だよ。
何も怖がる事はない。けれども 病気には勝てない。
まして こんな残酷な病気は。
私が 今この病気になったら 体の動くうちに自身を始末したい。
話す事も出来ず 動く事も出来ず人工呼吸器を付けて
20年も耐えられない。安楽死が認められていない以上
生きる選択は考えられない。もっと治験を受けられたら。
病気の人は 少しでも可能性があるなら 受けたいと思う。

神戸で 生体肝移植で患者がなくなった。でも 何もしないより
患者は やってほしいと思う。中止なってガッカリしている
人がいる事を分かってほしい。

肺がんの薬 TS1で 患者がなくなった。問題になったが
それで助かった人もいる。患者は選択肢がほしい。
何もしないで死を待つより 可能性にかけたいと思う。
マスコミも騒ぐ前に 良かったという意見も取り上げてほしい。
そうでないと 助かる人を 助ける事が出来ないよ。

水でもかぶるから 早く治療法を見つけほしい。

おかあちゃん もしも 治らない病気になったら 許してね。
おかあちゃん 負けるのではないよ。理解してね。



おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント

おかあちゃん 何か変だよゞ(`´ )

2015年05月08日 13時06分20秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 私ね。怒っているの。
ニュースを 聞いていると 変だと思う。

子どもの貧困化が増えている。差が激しい。
国が何とかする。とか何とか…
可笑しくないかな。子どもの貧困は何とかしなくては。
で 年金は支給年令を上げると言う。
何歳になれば 穏やかな生活に入れるんだろう。
子どもは 将来 国の為になるから。
年寄りは 国のお荷物。一生懸命働いて 国に納めてきた人達に
何という事何だろう。親が子どもの面倒を見るのは当たり前。
貧しいならば それをバネに頑張る。何もかも同じように出来る
ならば 努力なんてしなくなるよ。国の偉い方もそこんとこを
よく考えたら どうですか。
子どもは 国が育てるなら 何とかのように 一ヶ所に
集めればいい。日本国教でも作るのかな。
その宗教は 年寄りも 一ヶ所に集めて おば捨て山でも
作ったりして。ムダなお金は使ったりするのに。
だいたい85才の。あ婆さんが 親の年金を受け取っていても
分からないなんて お仕事しているんですか?って聞きたい。

今は 錦織圭の試合を応援する為に 起きている。
阪神タイガースは 最下位。10対0って どういう事。。。
今年は もう終わった。来年度に期待する。
錦織圭 頑張れp(^^)q

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね



コメント

おかあちゃん もう大丈夫

2015年05月03日 21時16分13秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日ね。朝起きると びっくり。
何と なんと ナント 腰の痛いのが 足が 治ってた。
昨夜は痛くて。痛くてだったのに。
朝起きると 平気になっていた。
昨日までの 痛さは何だったのかな。こんな感じで 治るんだ。
おかあちゃん これからは 何でも 1度でしようとせず分けて
する事にするよ。

おかあちゃん 体に悪いところがあると いい事は考えない。
もうすべてが 終わりと思った。大袈裟だと思うけど。
本当だよ。痛いところがあるって 大変だよね。気をつけるよ。

おかあちゃん テレビでは コーヒーを飲めば 癌になりにくい。
何を食べると この病気になりにくいって。
それをみんな食べると 肥満になると思うけど。

おかあちゃん もう心配ないよ。ごめんね。
私は たいそうだよね。馬鹿みたいやね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント

おかあちゃん お花が

2015年05月03日 14時27分01秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日は曇り空だよ。
毎朝 暑いので 今日は6時に散歩に出掛けた。
ワン子は ハァハァ言わずに 散歩に行けたよ。
それから 長岡天神に出掛けた。おかあちゃん 毎年行ったよね。
あれから 始めて行った。行こう 行こうと思っても
足が向かなかった。ワン子に見せてやりたくて行った。

おかあちゃん 少し遅かった。キリシマツツジは 全滅。
枯れていた。ツツジは綺麗に咲いていた。
おかあちゃんは キリシマツツジの前でポーズしてくれたね。
二人で笑っていた。池の鯉を見て 大きくて 驚いたね。
おかあちゃんの可愛いい顔を思い出す。
おかあちゃん 幸せだったね。愛していた。涙が溢れ出す。




おかあちゃんは どんなに しんどかっただろう。
今 私は 塀の後片付けから 身体中がだるい。
どうなるんだろう。このままなのかと不安になる。
散歩から 帰って私もワン子も 寝てしまった。
昼寝なんて。ちゃんとしなくては。そう思っても
身体は だるく すぐに横になってしまう。私は 数日すれば
元通りなるんだろう。それでも いい事は考えない。

数日前に 買った花が枯れた。よくある事なのに 私が
悪かった。もっと見てあげれば今も綺麗に咲いていたのでは。
おかあちゃん 私は責任感に欠けるのかな。
ワン子も 私に育てられなかったら 事故に遭わず 足も悪くならなかった。おかあちゃん 会って よしよしって 頭を撫でてもらいたい。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね




コメント

おかあちゃん 笑っているかな

2015年05月03日 01時24分08秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん この頃 天気のいい日は 布団を干す。

お日様のいい匂いがするよ。

2階に 布団を持って上がる。けっこうしんどいよ。

腰の痛いのが 治れば 大丈夫かな?

おかあちゃんは 大変だったね。ありがとう。


小さな体で 何もかもさせたよね。ごめんね。

お手伝いを すれば良かった。親不幸な私だった。


おかあちゃん 今夜のお月様が まん丸で美しかった。

おかあちゃんは お月様の近くにいるかな。と思って見ていた。

おかあちゃん 寂しさも悲しみも ちっとも薄くならない。

おかあちゃんは 私を見ているんだろうか。何と言っているんだろう。

おかあちゃん  2人だと 楽しさは2倍 悲しみは半分。

私は おかあちゃんがいたら 二人で10倍笑っていただろう。

涙は 笑いに変わっていただろう。と思う。

もっと もっと もっと 大事にすれば良かった。

もっと もっと もっと 一緒にいたかった。


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ

これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね



コメント