おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 阪神タイガースが首位だよ

2013年05月31日 14時36分11秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日は梅雨の晴れ間。
今日は朝7時前に、散歩に行ったよ。
田には水が入っていた。景色は全く変わっていたよ。
ワン子は、誰もいないので離してやったよ。いつも絶対に田に入ったりしない。
いい子なんだ。だのに今日は、田にダイブ。バアンー…って。
もう泥泥。ハトを見てた。だからやばいな。って思った。
ワン子は、一目散にハトに向かって 畑にダイブ。
もう汚くて。通りかかった女性は笑ってた。
それでも、ワン子はいい仕事したって感じで堂々と歩いてた。
お風呂場ではなくお外で洗った。ワンなんて怒ってたけど私が怒ってるよ。
家のワン子は、芸も出来ない。お手も教えてもしないし。
愛嬌だけの犬。それでいいと思ってる。
気は強く、大きな犬にもワンワンと向って行こうとする。
でもね。馬鹿じゃないよ。ちゃんと言う事が分かって聞くよ。
足を綺麗にするまで家に入ってはいけない。分かっているよ。
入っていいと言うまで入らないよ。
ゲージで寝る事はもうしない。私のふとんの中に入って真ん中で寝る。
私は遠慮ぎみに、横に寄ってもらう。
朝は、起きられるようになった。夜も早く寝る。

もう寝んねしてるよ



おかあちゃん、もう1ついいお知らせだよ。
阪神タイガースが首位に立ったよ。
いつぶりかな。おかあちゃんと一緒に喜ぶよ。
風船飛ばしよくやったね。今日は一人でやってみるかな。

おかあちゃん、つつじが咲いたよ。

  


おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん ワンちゃん病院へ

2013年05月25日 12時27分19秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日も真夏日。
うだってる。ワン子もお外で日影を捜して高いびき。
今日は、狂犬病の注射と寄生虫の予防の飲み薬を貰った。
後、耳に油が溜まるので薬を貰った。
毎日、耳いっぱいに入れる。2週間後来て下さい。って。
13,200円也
これで、ワン子が 耳をカイカイって掻かずにすんだらいいのにな。
ワン子は、今日1日安静に。1週間はお風呂に入らないように。
結構一丁前の診断だ。ワン子 分かっているか。
私は、カードを持ったつもりで出かけた。支払いになって入っていない。家に帰ってもう一度
ワンちゃん病院へ。薬を持って帰る。鍵がない。
ワンちゃん病院へ。忘れていないと言われる。家に。帰りの道にも落ちていない。
ワンちゃん病院へ。「今 電話したとこです。」他のワンちゃんのお薬を持って帰ったらしい。
ワン子の薬には、鍵が入っていた。
ワンちゃん病院へ。薬を返しに行った。
我が家から近いが ワンちゃん病院に5往復した。暑いのに。

昨日、またらっきょうを買った。
今日の朝、漬けたよ。
1年分。血液サラサラになると言うから。
毎日、2個くらい食べようと思う。
結構、健康に気を使っているかな。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好き。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

コメント

おかあちゃん お月さまが綺麗だよ

2013年05月25日 02時34分32秒 | 母の事(肺がん) そして絆
(5月24日)
おかあちゃん、今日も暑かった。
今日は、ワン子と一緒に苗屋さんに行った。
朝顔とミニトマト なすびの苗を買った。
出来るかな。楽しみだよ。きゅうりは遅かったみたい。
ワン子は、お店の前に繋いでおいた。
料金の支払いにお店に入ると、ワンワンと鳴き出す。
私は、「ちょっと待ってね。」って言う。
お店の人が笑ってた。そして帰りワン子を見に外まで来たよ。
ワン子は、店員さんの隙をみてお店に入って行った。
困った子だよ。おてんばさんで。

夜、ワン子と散歩に行った。
お月さまが綺麗だった。万丸お月さん。
昨日は、高いとこだったのに、今日は 手を伸ばせば届きそう。
綺麗だった。おかあちゃん、お月様と仲良くしてますか。
小さな頃、お月さまを追いかけて走った。
止まると お月さまも止まった。
それが嬉しくて何度も何度も 走っては 止まって…
おかあちゃんは優しく見ていた。
お月さまにお願いしたよ。「おかあちゃんを見ましたか。」
「おかあちゃんと仲良くして下さい。おかあちゃんも私もお月さまが大好きです。
声をかけて下さい。おかあちゃんは、喜びます。お願いします。」
人がいないと思って大きな声で言ったよ。そしたら、自転車が来た。
おかしな人って思われたかな。フフフ…
幸せな気持ちだよ。ありがとう。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好き。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 自然って怖いね

2013年05月22日 15時08分54秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、自然はすごいね。
アメリカで竜巻が起った。
町は、壊滅状態。亡くなった方々も沢山いらしゃる。
人間と自然。人間は自然には絶対勝てないね。
日本でも去年28件も起ってるんだって。
温暖化が原因とか。結局 人間の驕りなんだね。
自然が怒ってる。

今日は、メチャメチャ暑い。ワン子をお風呂に入れた。
綺麗に拭いてお外に。これからの季節これが出来るからいい。
伸びて寝ていたのに、急にお風呂に入れられ ワン子は何だかボーとしてた。
可笑しいね。


朝は、いつも私より長く寝ている。
ワン子と 一緒に寝ると 何だか犬臭い感じがして。
洗濯ばかり。
急に起され お風呂。ワン子は「キュン キュン」と甘え声を出している。
もう少ししたら、ワン子とお買い物に行く。


おかあちゃん、私ね。保険の事を考えてしまう。
医療保険は、いいんだ。
もしも、私が。そんな為に生命保険に入っている。
私だけでなく 1人暮しの方もそんな想いでかけているだろう。
それでもね。保険は 何もかもが終わってから支給される。
という事は、もしもの為にお金を置いておかなければならない。
その後、出たお金はどうなるんだろう。
親族が立て替える場合ならそれでいい。
親族もない人は、立て替える人がない場合は。何のための保険かな。
そんな事を考えるようになってきた。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好き。愛している。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


****************************************************
5月21日のアクセス数
順位: 25,746位 / 1,874,762ブログ中 (前日比 )
コメント

おかあちゃん 生きる価値

2013年05月22日 12時50分48秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私ね。
今日、らっきょうを漬けたよ。2度目だよ。


とても楽しかった。
土の付いたらっきょうを洗って きれいに切って形を整える。
塩水に漬け、塩出しをする。
これが、どうなの。って思うよ。
塩出しするなら、塩に漬ける時間を短くすればいいのに。
甘酢は、作ったよ。
ビンに入れて眺めているだけで、ちょっと嬉しくなる。
おかあちゃん、手間の掛かるものだね。
「ヒロちゃん、美味しく漬かったよ。」そう言って出してくれたのに
私は「らっきょうは 嫌いや。」おかあちゃん「そうか。美味しいのに」って。
こんなに手間を掛けて作ってくれたのに。私は…
あれから、おかあちゃんは作らなくなった。
おかあちゃん、3週間すると美味しくなるらしい。
おかあちゃんも食べてね。

人は誰かの為に生きている。
そんな事を聞いた。今 私は生きていない。
病気や災難にも、誰かの為なら生きられる。おかあちゃんがいたなら…
先生が、「人は 生きる価値がなくなったら… 諦めなさい。」と言った。
私は、「母は 私の為に生きている。私の方が価値がない」そう言った。
私は、今もそう思っている。
その先生に、3か月に1度会う。今 私は何の為に検査をしているんだろう。
いつも、そのことばかり思う。この先生は、おかあちゃんの事を…

おかあちゃん、ワン子が大きないびきをかいて寝ていた。
そしたらね。今、私にくっ付いて寝ているよ。
体の1部がくっ付いていたら安心みたい。
愛しているよ。おかあちゃん。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好き。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。







5月21日のアクセス数
順位: 25,746位 / 0ブログ中 (前日比 )
コメント

おかあちゃん いい季節だね

2013年05月21日 14時40分51秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、この頃、やっと やっと植木の世話が出来るようになった。
やってみるといいもんだね。花がなくても 青い葉っぱもいいな。
シンポジュームは、いつもならお正月に咲くのに 今咲いた。
  
きっと 世話をしなかったからだね。寒くなると おかあちゃんは家の中に入れていた。
家のリーホームで、家に入れたり水さへやらなかった。
だから、びわも沢山花が咲いていたけど 枯れてしまった。
少しだけ 実になりそうだ。楽しみだよ。
  

花達も 咲いたよ。日々草はこれからだよ。
    
    
    

アジサイも いくつか花芽を付けたよ。これからは 大事にするよ。

  

ワン子も 気持ちよくお寝んねです。

  おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きです。愛しています。
これからも よろしくね。これからもズーとズーとズーとズーとズーとよろしくね。
コメント

おかあちゃん いつも一緒

2013年05月18日 05時37分35秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、
お花をやっと植えたよ。
おかあちゃんの好きだった日々草。
毎日、花を咲かせてくれる。
お水も、毎日あげてるよ。
花がらも毎日取ってるよ。
可愛いね。やっとおかあちゃんの気持ちが分かったよ。
いままでは、ただお水をかけていただけ。
今は、愛おしく思うよ。
おかあちゃんが「植木に、お水を上げといて」そう言った時「はい はい」って感じで
かけていた。おかあちゃんが「ジョウゴであげて」「水肥料を入れて」とか言っても
「もういいやんか」って。
おかあちゃん。後から、肥料をやってた。
何で ちゃんと聞いてあげなかったんだろう。もっと もっと大事にしてあげたかった。
『墓にふとんは掛けられない』この事だったんだね。
私は、決して親孝行な子ではなかった。
馬鹿だし、孫も見せられなかったし。
ごめんね。世界一 幸せだったよ。おかあちゃんの子供でいられて…
よく話したね。「ヒロのおかあちゃんになってくれてありがとう」そう言うと
「おかあちゃんの子供になってくれてありがとう」そう言ってくれた。
そんな最高のおかあちゃんに 甘えてばかりで 今になってしてない事ばかりに気が付く。
今更、遅い。遅い。遅い。
もっと もっと 一緒にいたかった。

おかあちゃん ヒロは、今も親不幸です。
「しっかりしいや」そう言って、私を励ましてくれた。
泣いてばかりの私を望んでいなかった。
元気で過ごせと望んでいたのに…

おかあちゃん、ワン子と元気にしているよ。
お家も綺麗になったよ。



おかあちゃん、ワン子はパンツを脱ぐので 私のTシャツを下を縫って着せたよ。
今も、高イビキで寝ているよ。
おかあちゃんなら、ワン子と どうしているかな。
動物好きのおかあちゃんだから、仲良しだね。
目に浮かぶよ。ワン子と、おかあちゃん。


おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好き。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント

おかあちゃん 楽しくしてね

2013年05月14日 00時58分19秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、暑い1日だった。
ワン子の散歩も、時間を短くした。
ハァハァ言って可哀想だし。しんどそうだから。
何で、家の庭ではおしっこしないのかな。
とても辛抱しているらしく お散歩に出るとすごいよ。
ワン子は、布団の真ん中に寝る。


寝返りも激しくて… 何で私が遠慮しないといけないの…
ゲージで寝る気はないみたい。
まずは、お布団の上に行くよ。
今日は調子が悪くって、ワン子を外に出して横になっていた。
しばらくすると、激しく呼ぶよ。
本当に甘えん坊で困る。

おかあちゃん、にゃん子に会いたかったね。
「にゃん子 にゃん子」って言ってた。
駅前にとても人懐こいにゃん子ちゃんがいた。
捜しに行ったんだよ。でも居なかった。何回も行った。
おかあちゃんに、にゃん子を抱かせてあげたかった。
傍で見せてあげたかった。
結局、私は おかあちゃんを寂しがらせただけだった。
おかあちゃん、にゃん子は近くにいますか。
にゃん子と 仲良くしていますか。そうだといいな。

家で飼った8匹のにゃん子は おかあちゃんと一緒でありますように…
きっと、にゃん子と一緒に 私をみているね。
待っててね。会いに行くから

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛してる。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズと一緒だよ。よろしくね。


5月12日のアクセス数
順位: 13,965位 / 0ブログ中 (前日比 )
コメント

おかあちゃん 母の日おめでとう

2013年05月12日 03時38分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私ね。
お花を買ってきたよ。
おかあちゃんが好きだった日々草も買ったよ。
朝になったら植えるよ。
朝になったら、毎日咲いている日々草を愛おしそうに見ていたね。
私は、派手でもないこの花より大きな花を付ける方に気がいっていた。
おかあちゃんは「ヒロちゃん、毎日 毎日 花を咲かせてくれる日々草 可愛いね」
そう言って、微笑むおかあちゃんが大好きだった。
お花をいつも大事にしてたね。私は、朝に水をあげていない。
これからの季節 あげないとね。
あじさいは、今年は咲くかな。先月短く切った。花が出来るのを切ってしまったみたい。
毎年、あじさいがいっぱい咲くのに。でも、葉の緑が綺麗だよ。

今日は、母の日だよ。深紅のカーネーションを買ったよ。



「母の日 おめでとう」綺麗でしょう。

カーネーションを渡すと、「綺麗ね。ありがとう。」って顔を近付けて 喜んでくれた。
母の日が近づくと 「ヒロちゃん、母の日だね。」っておねだりしてくれた。
それが私には嬉しかった。
前は、「おかあちゃん、母の日 何がいい」って聞いたら 「いいよ。ヒロちゃんの物買いなさい」
そう言った。それは おかあちゃんの気持ちだろうけど 寂しかったよ。
いつからか母の日の催促をしてくれるようになった。本当に嬉しかった。
辛いよ。もう1度「ヒロちゃん、今年は何かな…」そう言ってほしい。
おかあちゃんに会いに行く時には カーネーションをいっぱい持って行こう。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

コメント

おかあちゃん 絆

2013年05月08日 15時39分25秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、私ね。
ワン子のお風呂が上手になったよ。
時間も短くなった。耳のお掃除も上手くなったよ。
ワン子は、綿棒を持つと逃げる。ここにおいでと床を叩くとコソコソってくるよ。
終わったら、あわてて逃げていくよ。
女の子の日は続く。けどね。いつもと同じで走り回っているよ。
毎日、ワン子に会いに来て下さる方もいる。
ワン子は、人気者だよ。
私ね。ワン子がいなかったら、誰とも話さない日があったと思う。
ワン子は、いないといいのに。思う事がある。
どこに行くにも付いてくるし。すぐに行けるとこだって、一緒だと時間がかかるし。
でも、やっぱり居るから面倒でも 楽しい事もある。いい相棒。

おかあちゃん、寝て起き上がる時「ヒロちゃん、この頃 スーと起き上がれなくって」
そう言った時、「おかあちゃん、ほら。こうすれば」
そう言って、私は片足を高く上げ 下に。反動で起き上がる。
何度もやった。おかあちゃんは、大笑いしてくれた。
「おかあちゃんもやってみ」おかあちゃんは、出来ないと言いながらやってくれたね。
2人で、大笑いしながら。私、この頃よくやるんだよ。
おかあちゃんの笑う顔を思い浮かべながら。自然と私も笑っている。
おかあちゃん、ありがとう。

この間、素敵な事があった。長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞。
阪神ファンの私も、2人が大好き。テレビを見ていたよ。
2人の絆の深さに感動したよ。
いつも考えている訳ではないけれど、いいな。人と人との繋がりって。
いろんな事があるだろう。だけど、人との繋がりを大事にしていくよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き好き好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

コメント