Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

横浜出張 ~羽田エアポートガーデン 金粂・茂助だんご~

2024年01月10日 | グルメ

1月9日から、2024年の仕事はじめ!
今年は元旦からイロイロあったけど、皆さん何事もなく出社していてひと安心。

でも、ちょうど元旦に家族で石川県へ温泉旅行に行ていた上司は、チェックインを済ませて、
さて、これから温泉に入ってカニを楽しむぞーっ!と思ったところで地震にあったらしく…。
泊った旅館の大浴場が破壊されて、下にあるフロントが水浸し。
とても泊まれる状況ではなかったので、そのままとんぼ返りで車で家まで引き返してきたという。
なんともお気の毒ですが、ご無事でなにより。

今回は年末年始の休みが長くゆっくりさせてもらった分、仕事はじめ翌日の10日からさっそく横浜出張へ。
1月は毎週、出張があるから忙しい…。(^^;

とはいえ、今日は前泊だけなので昼過ぎまで在宅で仕事をして出発、夕方に羽田空港に到着しました。
晩ご飯はホテルの近くで食べてもよかったんだけど、チェックインした後はもう出かけたくなかったので、
羽田空港で済ませていきましょう。

というワケで、ANAの第2ターミナルから無料の巡回バスに乗って国際線ターミナルにやってきました。

今日は空いているけど、年末年始は大混雑だったんでしょうかね。

羽田空港はちょくちょく来てるけど、国際線ターミナルに来るのは2017年にアメリカに行った時以来で、
相変わらず立派な「日本橋」を渡っておきました。(笑)

ココから向かったのは、去年オープンした新エリアの「羽田エアポートガーデン」。
国際線ターミナルと連結しているホテル、天然温泉、ショッピング、レストラン等がある複合施設で、
たまにテレビとかで紹介されていたので、来てみたかったのよね。

とりあえず一回りしていると、何やら旅行客っぽくない人達(特に女性)がたくさんいて、
なんで?と思っていたら、イベントホールでBTSの展示会が行われてました。
へ~、こんなトコロにイベントホールもあるんだ。

いくつか行ってみたいお店があって、まず「五代目 花山うどん」に行ってみたものの、
中途半端な時間だったせいか、夜の部のオープン前で残念。

というワケで、次に選んだのが魚料理のお店「金粂」。
明治四年創業の水産仲卸「尾粂」が、選りすぐりの魚定食と季節の丼を提供しているお店で、渋谷にもお店があるみたい。
食券制でカウンターしかないので、1人でも気軽に入れるのがいいね。

鮭親子丼や鯖の味噌煮定食など惹かれるものがたくさんありましたが、選んだのは「生アジフライ定食」。
「生アジフライ」とは揚げ時間が20秒のアジフライで、出てきて納得。本当に中身が生だ~っ。

メインの他にはカボチャの煮つけにシジミの味噌汁、ごはん、お新香、薬味が付いていました。

アジフライに付ける薬味はたくさんあって、マスタードに塩、ワサビ、おろしポン酢、自家製のタルタルソース。
タルタルソースは刻んだいぶりがっこ入りで、よく混ぜて味見してみると、これだけでも普通に美味しい。

これだけ薬味があると、イロイロと味変できて最後まで楽しめるね!
美味しかったのは、塩、タルタルソース、おろしポン酢。
ボリュームも満点で、お腹イッパイ。ちょっとお高いけど、珍しいアジフライが食べられました。

帰り際に「茂助だんご」に寄って、オヤツを購入。
お団子がよかったんだけど時間が遅かったせいか売り切れで、抹茶どら焼きにしてみました。

それではホテルに向かいましょう。

« 名古屋旅行 まとめ | トップ | 横浜出張 ~JR東日本ホテル... »