Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

天川村・洞川温泉 ~五代松鍾乳洞 ・ ごろごろ水 ①~

2018年08月17日 | 国内旅行
宿を出て車で10分ほど走り、やってきたのは五代松鍾乳洞。



昨日行った面不動鍾乳洞と同じように、鍾乳洞の入り口までは、
20分おきにトロッコ(モノレール)が出てるんだけど、乗車人数が少ないので
到着した10時過ぎでは、すでに11時50分以降の便しか予約ができなくなっていました。
(乗らない人は徒歩で行くことができます。)



私達の前に6人組が申し込みをしていたので、予約が取れた時間にまた戻って来ようか、
なーんて並びながら話をしていると、ちょうど出発する便に空きができたようで、
「2人組はいませんかー?」とのお声がかかり…。

「3人は無理ですか?」とダメもとで聞いてみたら、狭いけど1席に2人座るならいいよとの返答が。
やったー! 待たずに乗れた!(笑)
料金はのぼりが300円で、下りが200円。



モノレールの座席は4席あり、大人の男性2人だと1席に座るのはムリな感じ。
女性2人や子供となら、なんとか座れるかな。
私達もおしりをずらして、なんとかギリギリおさまりました。(^^;

サイドに手すりがないし、昨日のトロッコよりワイルド!



森の中に入ると、苔むした岩がいい感じ~。
ジブリの世界に来たみたい。



5分ほどで、鍾乳洞の駅に到着。



トロッコに乗るときにみんなヘルメットをかぶってたんだけど、
私達はギリギリだったので、かぶる間もなく出発してしまい…。
鍾乳洞ではヘルメットが必要とのことだったので心配していたら、
ちゃんと入口にも準備がしてあって、よかった~。

ってよく考えたら、徒歩で上がってくる人もいるんだもんね。
その人たちはここで借りるようになってるよね。
入場料は、大人1人400円ナリ。



最初は邪魔だなー、なんて思ってましたがヘルメットは必須!
入って早々、しゃがんで進まないといけない場所がたくさんあって、ガンガン頭をぶつけまくり。(^^;

この鍾乳洞は面不動鍾乳洞と違い、狭くてケガをしないように気を付けるポイントが多いので、
ガイドさんの後についていく仕組みになっています。



広い場所に出たと思ったら、さらに狭い穴をくぐったり…。
本当に洞窟探検見たいで、テンション上がる!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天川村・洞川温泉 ~名水ご... | トップ | 天川村・洞川温泉 ~五代松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事