Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

しそジュース

2023年07月21日 | グルメ

先日、ふるさと納税で頼んだ青梅で梅シロップを作った所だというのに(まだ残ってる)、
スーパーで赤紫蘇が目についたので、前から作ってみたかった「しそジュース」にチャレンジ!

購入したのは、碧南 西三河の「あかしそ」で、1袋は300グラムくらいかな。
裏を見てみると「かんたん赤しそジュース」の作り方が載ってました。

準備したのはコチラの赤しそと砂糖(きび砂糖)、ポッカレモン(120ml)。

<作り方>
① 赤しその茎を取り、葉を丁寧に洗う。
② 沸騰させたお湯(1.8~2リットル)に赤しそを入れ、10分ほど茹でる。
③ 赤しそが緑になったら葉をザルに取って、冷ます。(冷めた後、葉を絞って汁を鍋に戻す。)
④ 砂糖(500グラム~750グラム)をお好みで鍋に入れて溶かす。
⑤ 砂糖が溶けたらポッカレモン(120ml)を入れてひと煮立ちさせ、冷ます。(クエン酸、レモン汁でもOK)

赤い色が付きそうだったので、鍋は黒いル・クルーゼを使用。
いや~、スゴイ色だわ。黒にして正解。 
それにしても赤シソって茹でたら緑になるんだ! 知らなかったなぁ。なんだかほうれん草みたい。(笑)

作ったのは原液なので、飲む時は水や炭酸で薄めていただきます。
サッパリしてて色がキレイだし、夏バテによさそう!
お味の方は甘さはちょうど良かったんだけど、もう少し酸味があってもいいかも。
来年また作るなら、ポッカレモンを倍にするかリンゴ酢(1本)を入れて作ろうっと。

参考にさせてもらったレシピでは、砂糖を多めに入れて作ると常温保存もできるみたい。
私の場合、グビグビ飲んであっという間になくちゃっちゃいそうだけど。(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇 ベルサイユのばら | トップ | スペイン料理 La Cazuela(ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事