Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

青森(2023.10.10)①

2023年10月10日 | 国内旅行

青森、3日目。
今日は昼過ぎの便で帰るだけなんだけど、午前中は青森駅周辺で観光いたしましょう。

支度をして8時ごろ、ホテルの無料朝食をいただきます。

9時にチェックアウトして荷物を預け、外に出ると雨が降ってる~っ。(^^;

まぁ、でもこれまでの2日間で降らなくて良かったかな。今日は室内の観光が多いし。
折りたたみ傘は一応持ってきてましたが、ホテルに貸傘があったのでそちらを利用させてもらいました。

まず向かったのは「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」。
ちょうど1年前にも来たんだけど家族は初めてだし、マネキンがたくさんあって楽しかったのよね。

この後行く予定の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」とセットになったお得なチケットを購入して入場。

りんご売りのおばさん、お久しぶり!

前回来た時はホトンド人がいなくて私も1人だったので、少し不気味な雰囲気があったけど、
今回は観光客がたくさんいて、賑わっておりました。(笑)

船長室や航海甲板の様子。

あら残念。今日は甲板には出られないのね。

エレベーターで地下に降りて、鉄道車両があるエリアを見学して終了。

お次は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。
ここも去年来て、楽しかった施設デス。

インバウンドが復活して、外国人観光客がたくさん!
可愛らしい金魚ねぶたの通路を抜けていくと…、

ねぶたの山車が飾られた広場が。

去年来た時と、ねぶたの山車が変わってるね。
こうやって入れ替えしてくれると、初めてじゃない人も楽しめるのがありがたい。

薄暗い空間に浮かび上がる光がいいよね~。
今年はコロナでずっと中止だったねぶた祭が復活して、盛り上がっただろうなぁ。

ねぶたを引っ張っているように写真が撮れるコーナー(右上)で、オノボリ撮影も忘れずに。

大きなねぶたの作品はモチロン触れませんが、一部触れたり中を見ることができるねぶたがありました。
へ~、中はこんな感じになってるんだ。

これにて観光は終了。この頃には雨もやんで良かった。
ホテルに戻って荷物を引き取り、青森駅前からリムジンバスに乗って青森空港へ。

少し早めに到着したので、ランチを食べて帰りましょう。
あっ、昨日「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べた「かわら」がある!

家族が気に入ったみたいで、また食べてました。(笑)

私は「Cafe709」というお店で、「むつ湾ほたてフライカレー」を選んでみました。
今回の旅は、青森名物がたくさん食べられて幸せ♪

食後は展望台をブラブラしたり、お土産を買い足したりして13時20分の便で伊丹空港に帰りました。

マイル消費のために急遽、思い立った青森旅行でしたが、行きたかった美術館も制覇できたし、
美味しいものもたくさん食べられて楽しい旅でした!

« 青森(2023.10.09)④ | トップ | 青森土産 »