Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

香川うどんツアー10 ~ 門入ダム(もんにゅうダム)・山上公園 ~

2022年10月21日 | 香川うどんツアー

うどんを堪能したところで、次は観光しながら西へ西へと向かいます。

やってきたのは、さぬき市にある「門入ダム(もんにゅうダム)」。
高さ47.3メートル、総貯水量290万立方メートルのダムで、周りには広場や公園がありました。

駐車場に車を止めて、徒歩で散策。
夏休みに行った「黒部ダム」ほどじゃないけれど、下をのぞき込むと高くて目がくらむ!

ダム周りを散策した後は、駐車場から道を挟んだ高台にある「山上公園」へ行ってみることに。
下からみてもすごい階段で、すでにため息が出ちゃう。(^^;

でも、うどんを美味しく食べるために頑張るのだ!
ヒィヒィいいながら登ると、さっきいたダムが眼下に見えて、思ったよりもいい景色。

標高180mの山上山にある「山上公園」。
最後に遊歩道を進むと「山上神社」の鳥居が見えてきました。

周りの木は桜だそうで、春だったらもっと景色がキレイなんだろうなぁ。

鳥居からさらに階段や坂を上ると「山上神社」に到着。
シンプルな祠ですが、なんだか神々しい雰囲気。息を整えてお参りしておきました。

もうこれ以上登るのはムリ!と思ったけれど建物が見えたので少し進んでみると、あずまや風の展望台が。
周りは木が茂ってて、何も見えませんけどねーっ!( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \

登山者用のノートが置いてあったので、記念に一筆いかがでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川うどんツアー10 ~ 吉本... | トップ | 香川うどんツアー10 ~ 長尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川うどんツアー」カテゴリの最新記事