Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

有馬温泉 ~ フランス料理店 Elle-Bon(エルボン) ~

2022年07月16日 | グルメ

今年は梅雨があっという間に明けたと思っていたら、戻り梅雨なのかここ数日はずっと雨模様。

でもせっかくの3連休だし、どこか現実逃避したいーっ!というワケで、家からお手軽に行ける、
有馬温泉に日帰りで行ってきました。

私が住んでいる兵庫県西宮市には「さくらやまなみバス」という西宮の南部地域と山口町・有馬温泉を結ぶ
バスが運行していて、これまで電車やバスで行くにしても何度か乗り換えをしないといけなかったのが、
バス1本で行けるようになって、かなり便利になりました。

とはいえ有馬温泉は家から車で30分くらいで行けるので、これまでバスは使ったことがなく。(^^;
今回は足がなかったので、初めてこの「さくらやまなみバス」を利用してみました。

ちなみにこのバスには回数券や1日乗車券があって場所によってはお得になるので、事前にJR西宮駅前のコンビニで購入。
(1日乗車券 大人1,120円)

阪急西宮北口駅→JR西宮駅→阪神西宮駅と、主要な駅を通ってくれるから便利よね。
JR西宮駅で友達と待ち合わせし、1時間ほど揺られて有馬温泉駅で下車。

有馬温泉は日本三大名泉と三大古湯の1つで有名ですが、泉質はいいものの場所があまり広くないから、
他の温泉街に比べると、どうしてもショボく感じちゃうのよね~。(^^;

とはいえ空いていると思っていたら、3連休だからか意外とにぎわっていてビックリ。
温泉なので高齢の人が多いだろうと予想してたんだけど、反して若い人が多いし。
長い間来ない間に、新しいお店もたくさんできてました。

有馬に到着したのは、11時過ぎ。
少し早いけど、混む前にまずはランチに行きましょう!

選んだのは、中心地から徒歩5分ほどの場所にある、フランス料理「Elle-Bon(エルボン)」。
念のために予約をしていったんだけど、早い時間だったのでなくても大丈夫そうでした。

店内は思ったより広くて、なんだか壁紙がハデだわね。(笑)
ランチもディナーもコース料理が基本っぽいけれど、カジュアルな雰囲気でいただけます。

注文したのは「日替わりランチ」(1,700円)。
スープ、メイン料理、パンorライス、珈琲or紅茶(アイスは+50円)が付いています。

まず最初に「キノコのスープ」が出てきて、いただきまーす。

そして本日のメインは「鶏ソテー」。
パンorライスが選べたので友達はパン、私はライスをチョイス。

付け合わせは野菜やエビ、ホタテなど具沢山で贅沢!

食後はアイスコーヒーをチョイス。
なんかフランスというよりはアラブっぽいグラス!?(笑)
ショーケースに入ってた自家製ケーキがめちゃくちゃ美味しそうで惹かれましたが、
これから食べ歩きをする予定なのでガマン。

有馬でフランス料理を食べるとは思わなかったけれど、少し中心地から離れているからか、
ゆっくりと食事ができました。

« 寿がきや 辛辛魚らーめん | トップ | 有馬温泉 ~ 念仏寺・温泉禅... »