Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

香川うどんツアー9 ~ 庵治半島めぐり ~

2022年05月20日 | 香川うどんツアー

八栗寺を出てからもまだ時間があったので、今度は八栗寺がある庵治半島をぐるっと回ってみよう!

まずは「あじ竜王山公園」へ。
ここもせっかく眺めがいいのに、曇ってる…。

「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」がコンセプトの公園。
瀬戸内海を見渡せる高台にあって、気持ちがいい~。

自然の中に様々な彫刻作品があり、さすがアートの街。

しばらく進むと、瀬戸内国際芸術祭のアート作品ともなる展望台「Watch Tower(ウォッチタワー)」が。
オランダのアーティスト、ジョン・クルメリング氏の作品で、腕時計の形をしております。

展望台に上がってみると床に日時計の印がついていたり、可愛らしい鳥のオブジェが。
あ~、つくづく今日の天気が憎らしい。(^^;

お次は「竹居観音寺」へ。
道沿いに看板があり、めちゃくちゃ急な坂道を恐る恐る下りていきます。

坂を下りた突き当りには広い駐車場があって、ひと安心。

竹居観音寺がある竹居観音岬は、四国本土の最北端にあたります。

それではさっそく「竹居観音寺」のお参りへ。

海沿いの参道なんて初めてかも。
面白くてスリリング!(笑)

下をのぞき込むと、キレイな海が。
この辺りは潮の流れが早いので、水が澄んでるんだって。

朝早くて誰もいなかったので、ゆっくり散策。

突き当りには奥の院の「岩窟」が。(中は撮影禁止)
どこかからか声がすると思ったら、お堂で祈祷されている人がいて驚いた。

帰り道に「稲荷大明神」をお参り。
海の上を歩いているような感覚が味わえる竹居観音寺、オススメです!

庵治半島で最後に立ち寄ったのは「城岬公園」。
それほど広い公園ではないけれど、海沿いにあって漁船の形をした遊具がありました。

となると、滑っておかないとね。(笑)

こちらの公園にもアート作品が。
石の中に人が埋まってて、なんか不気味。(^^;

映画のフィルムに見立てて愛のメッセージを刻んだ地元特産の石が並ぶ「純愛ロード」。
カップルに人気のスポットってほんとかしら?(笑)

「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地にも近いので、それがらみかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川うどんツアー9 ~ 第85... | トップ | 香川うどんツアー9 ~ マル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川うどんツアー」カテゴリの最新記事