Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

小倉出張 ~門司港レトロ①~

2017年10月20日 | 徒然
小倉出張、2日目。

朝早くから出かけて、午前中にはお仕事終了。
いえーい、これからは自由だーっ!(笑)



北九州には何度か来てますが、まだ行ったことがなかったので今回は「門司港レトロ」に寄ってみることに。
小倉駅からはJRで15分ホドで、意外と近いのね~。

電車に乗った時、座った車両に私1人だけだったので寂しかったけど(笑)、
いざ駅についてみると、たくさんの観光客が来ていました。



JR門司港駅構内にあった「旅立ちの鐘」と「幸福の泉」。



他には「顔出しパネル」や、衣装を着て人力車などと写真が撮れるコーナーもありました。



門司港駅のレトロな駅舎は、現在大規模改修中で見ることができず残念でしたが、
「帰り水」と呼ばれる昔の水飲み場があって、雰囲気が出てるね~。



構内を出て港の方に向かおうと歩いていると、「バナナの叩き売り発祥の地」の碑が。
バナナの叩き売りに「発祥」なんてあるんだ…。(^^;

今日は平日ですが、週末やイベントなどでは「バナナの叩き売り」の実演などがあるそうですよ。



港に出るとフェリー乗り場があって、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地で有名な
「巌流島」への連絡船が出ていました。

へー、巌流島ってこんなトコロにあったんだ。
片道10分らしいので、時間がなくても気軽に立ち寄れそうだね。



さて、そろそろお昼も遅くなってきたし、ランチを食べに行こうかな。
とやってきたのは、フェリー乗り場からほど近い「伽哩本舗 門司港レトロ店」。

門司港は「焼きカレー」が名物らしく、周りにもたくさんお店が並んでるんだけど、
「焼きカレー専門店」 のコチラを選んでみました。



お店は建物の2階にあって、ちょっと入口が分かりにくかったけど、
週末ナドには行列ができるのか、狭いながらも並びやすいように階段に工夫がされていました。



今日は平日なので、特に混雑もなく着席。

たくさんあるメニューの中から、私は「チキンの焼きカレー」を選びましたが、
平日限定のお得なランチメニュー(右)なんてのもありました。



しばらくすると「スモールサラダセット」のサラダ(左)と、「チキンの焼きカレー」が登場。
うわー、熱々ですごい湯気! Σ( ̄口 ̄;;

かなり煮込まれているので「味が濃いかな?」と思いましたが、全然そんなことはなくて、
辛さもちょうどよく、めちゃくちゃ美味しいっ!
上に乗せて焼かれた卵がまたまろやかで、いいアクセントになってて合うね~。

食べる前はただのカレーだと思ってましたが(笑)、期待以上のお味で大満足でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉出張 ~ユタカホテル~ | トップ | 小倉出張 ~門司港レトロ②~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事