Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

天川村・洞川温泉 ~近鉄 青の交響曲 (シンフォニー)①~

2018年08月16日 | 国内旅行
夏休みが後半に入ったところで、同僚達と1泊旅行に行ってきました。
場所は奈良の天川村にある洞川温泉。

こじんまりとしてるけど、夏でも涼しくてキレイな川や星空、洞窟などがある観光地。
夏休み前に「行ってみたいんだよね~。」、という話をしたら同僚が「私も行きたいの!」となり、
あれよあれよと計画が決まりました。(笑)



行き方を調べてみると、近鉄に「青の交響曲(シンフォニー)」という観光特急があるとのことだったので、
ぜひ乗ってみたいと1か月前に予約。
お盆のピーク時にはかなりの争奪戦で、ネット予約も瞬殺だったんだけど、
私たちは16日発だったので、何とか希望の席をとることができました。

2016年9月から運航されている観光特急は、1日2往復(4便)で、
3両ある車両の1号車&3号車が指定席、2号車はラウンジ車両になっています。



10時前に大阪阿部野橋駅で待ち合わせして、さっそく中へ。
改札内のファミマにも、「青の交響曲」の看板がデカデカと。



ホームに行ってみると、すでに車両が待機中。



もともとあった車両を改造したらしいんだけど、濃い青色で高級感が漂っております!



乗車は発車の10分前なので、乗客は電車の周りをウロウロして、
ちょっとした撮影会みたいになってました。(笑)



そうこうしているうちにドアが開き、さっそく乗車!
私たちは3人だったので2人席が向かい合っている3号車のサロン席を予約。
ちなみに4人用と2人用のサロン席はネットでは予約できず、近鉄の窓口のみの取り扱い。

一番前や後ろには1人用の席(左下)があり、1人でも大人旅が楽しめます。



このゆったりした大人旅が、普通の特急料金+720円でできるなんてお得!
まぁ、距離が短いので乗ってるのは1時間ぐらいなんですけどね。(^^;

テーブルの上には、ラウンジで注文できる飲食のメニューが置いてありました。



コチラはラウンジ車両にある「ライブラリー」。
沿線の観光情報などの本が置いてありました。



1号車にあるお手洗い付近。
手すりなど、細かいところまで凝っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふるさと納税」お礼品(201... | トップ | 天川村・洞川温泉 ~近鉄 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事