Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

三重出張 ~ 名古屋市科学館① ~

2022年04月22日 | 徒然

2泊3日で、三重出張に行ってきました。

今日は前泊だけなので少し早めに出発して、名古屋で観光しようっと。(笑)
1月に愛知出張に行ったんだけど、名古屋でゆっくりできなかったしね~。
というワケで午前中は在宅で仕事をして、午後から新幹線で新大阪から名古屋まで。

泊まるのは名古屋じゃないので、名古屋駅に到着した後はスーツケースをロッカーに預け、
地下鉄の東山線で伏見駅まで。

やってきたのは「名古屋市科学館」!
わーい、ずっと来てみたかったのよねっ。ヽ(*´∀`)ノ
 
プラネタリウムが入っている球体のインパクトがすごい~っ。

土日ともなるとかなり混雑するようですが、今日は平日なのですいててゆっくり見られそう。
入口で検温、消毒をしたあと、チケットを購入してさっそく中へ。

チケットには常設展示、特別展、プラネタリウムの有無などが選べるようになっていて、
私は常設展示&プラネタリウムを購入(800円)。

上から周るか下から周るか迷ったけれど、プラネタリウムが6階なので下からにしようかな。
というわけで、2階の「不思議のひろば」へ。

「みる・きく・さわる・うごかす」といった体験を通して科学の不思議さや楽しさとの出会いの場を演出しているエリアだそうで、
水を使ったポンプや水鉄砲などの巨大なカラクリが。

手を入れるとたくさんの手がもじゃもじゃと生えて見える「もじゃもじゃ鏡」や、見えてるのにつかめないお城などなど、
体験できるコーナーが多くて子供は楽しいだろうなぁ。(←大人も楽しんでるけど。笑)

床も壁も天井も斜めに傾いた「さっかくの部屋」。
中に入ると体が斜めになって、倒れそう~。

風でボールを噴き上げる実験なんかもあって、イロイロ試しちゃいました。

「不思議のひろば」の奥には「地球のすがた」が。
あまり広くはないですが化石や「マプサウルス」の骨格標本が展示されています。

ちなみにここはドラマ「ガリレオ」の撮影が行われたそうで福山雅治サン&天海祐希サンの
サインも展示されてました。(笑)

お次は3階「技術のひろがり」。
身のまわりにある機械のしくみや、ものづくりの知恵が科学の視点で紹介されています。

入ってスグのところには、大きな都市のパノラマが。

身近な機械の展示では「自動販売機のしくみ」が紹介されていて、普段よく使っているのに、
こんな仕組みになってるなんて知らなかったなぁ。

そしてここの目玉と言えば「竜巻ラボ」!
3階&4階が吹き抜けになっていて、スイッチを押すと竜巻ができちゃいます。

思わず動画を撮っちゃった。(動画はコチラ

「技術のひろがり」の奥には「生活のわざ」エリアが。
生きていくために必要な衣・食・住について解説、体験できるコーナーがあって、
40度の暑い部屋と氷点下の寒い部屋の体験なんかもあったけど、現在はコロナで休止中。

生活に身近な洗面所や浴室、トイレなどの仕組みがあったり…、

植物と動物がお互いにかかわりあっていることが説明されているエリアでは、ミミズトンネルが。
おっと、そろそろプラネタリウムの時間(14時)になったので、見学は後にして6階に向かいましょう。

チケットを見せて中に入ると、広い~。
内径35mもある世界最大級のプラネタリウムで、ギネスにも登録されたんだって。
座席は感覚がゆったりしていて、リクライニングがスゴイ!
左右にもかなり大きく動かすことができるので、東西南北を見渡すことができます。

今日は半分も埋まってなかったので、指定席だったけど好きな席に移動してもいいと放送があったので、
周りに人がいないところに移ってのびのび~。
始まる前は50分なんて長くない?と思いましたが、学芸員さんの説明も興味深くあっという間の時間でした。

②へ続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀散策 ~ MIHO MUSEUM (... | トップ | 三重出張 ~ 名古屋市科学館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事