Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

小倉土産

2015年11月14日 | グルメ
最後に小倉土産のご紹介。

まずは九州限定、カルビーの「おさつほっこり」。
じゃがほっこり」と「おさつほっこり」の2種類があったんだけど、
試食してみて美味しかった、コチラを選んでみました。

サクサクと軽い食感で、ほのかな甘みが美味しい!
でも。ひと袋に入っている量が少ないのがね~。(^^;

お次は「御菓子司 湖月堂」の和菓子。
王道の「栗饅頭」(下)の他に、皮つきの栗が丸ごと入った「一つ栗」(上)を購入。

どちらも上品なお味で、秋にはピッタリ。
お店ではたくさんの和菓子がバラ売りされていたので、少しずつ買いたい時は便利デス。

そして九州といえば、「ゆず胡椒」。
イロイロあったので迷いましたが、土産物屋にあった柚乃香本舗の「柚乃香」を購入。
昭和25年創業の老舗店だそうで、これからの季節お鍋に活躍してくれそう!

小倉出張 ~小倉城~

2015年11月14日 | 徒然
お腹がふくれたトコロで、まだ新幹線の予約まで時間があったので、
周辺を散策してみることに。

お店があった場所はちょうど紫川沿いにあって、前日近くをタクシーで通った時に、
この歩行者専用の橋がイルミネーションされていて、とってもキレイでした。

そして川の向こう側には、小倉城が。

木が邪魔で見えないなぁと、近くにあった「紫江'S II (しこうず)」のエスカレーターを上がり
建物の2階に行ってみると、ちょうどいい感じに見えました。

周辺に、なんだかやたらと劇場版「MOZU (モズ)」のポスターが貼られていたので近寄ってみると、
どうやらこの辺は、ドラマの撮影で使われた場所のようでした。

ポスターにはご丁寧に、撮影場所の詳細も書かれていて、
こちらは西島秀俊サンがもたれかかっていた街灯(右)なんだって。(笑)

しばらく歩くと、またまた発見。
コチラは、爆破シーンが撮影された場所。

なーんてノリノリで写真をってますが、西島ファンでもないし
「MOZU」も見たことがないんですけどねーっ!( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

さて、そろそろ小倉駅に戻りますか。
途中でお土産を買いに「御菓子司 湖月堂」や、駅前の「ひまわりプラザ」「アミュプラザ小倉」に立ち寄り…、

14時半の新幹線で、新大阪に戻りました。

あいにく2日とも雨が降ったりやんだりのグズついたお天気でしたが、
鍾乳洞の探検も楽しくて、あっという間の小倉滞在でした!

小倉出張 ~Sandwich Factory OCM~

2015年11月14日 | グルメ
鍾乳洞から小倉駅に戻ってきた後はランチ!

小倉駅から5分ホド歩いて、百貨店「小倉井筒屋」近くへ。

やってきたのは、「Sandwich Factory OCM ~サンドイッチ・ファクトリー オー・シーエム~」。
Facebookをチェックすると、10%オフのクーポンが出てきますよん。

お店の場所は、明太子で有名な「かば田 小倉船場の店」の2階にありました。
普通に歩いてても、つい見逃しちゃいそうよね。

2階に上がって、メニューをチェック。
先にカウンターで注文をする仕組みになっているようなので、トレイを持って列に並んでみました。

ガラスケースの中に、たくさんの具材がズラリ。
どれにしようか、迷っちゃう~っ。

注文の仕組みは2種類の具をこの中から選び、お会計は高い方の具材の料金で支払うんだって。

注文を済ませた後、ドリンクだけを受け取り空いている席へ。
札を渡され、サンドイッチが出来上がると店員さんが持ってきてくれます。

ポップな雰囲気がカワイイ店内で、ちょう12時近くだったからか
席に座ったあと、あっという間に満席になっちゃいました。

やってきました、サンドイッチ!
分厚いトーストに、さらに分厚い具材がタップリ。
私は「チキン&ポテトサラダ」(右下)を選んでみました。

同僚はお店の一番人気「オリジナル・チキン」(左下)というのを注文し、
半分ずつ交換して、両方の味を楽しめました。

うーん、人気のお店だけあって美味しい!
ちなみにパンはそのままでもいいし、私達のように焼いてもらってホットサンドにすることもできます。
ボリュームタップリで、大満足なランチでした♪

小倉出張 ~千仏鍾乳洞②~

2015年11月14日 | 徒然
洞窟内は1年中、気温16度、水温14度で保たれているそうで、
もっと寒いかと思ったんだけど、中に入ってもそれほど温度は変わりませんでした。

人が誰もおらず、貸切状態。(笑)
道が整備されていて歩きやすいけど、探検気分でワクワク。

鍾乳石や石筍、石柱の名所などには、案内の看板も。

しばらく進むと幅が狭い所も出てきて、アップダウンが多くなってきました。

そして入口から480mのところにある「奥の細道」で、舗装が終了。
ここからは水の中を歩くことになります。
気温が外とそれほど変わらなかったので、特に何も考えずに水の中に入ったら…、

ぎょーえーっ!! つ、冷たいーっ!! Σ( ̄口 ̄;;
「ムリムリ! これはムリー!」と、みんなでギャーギャー叫びまくり。(笑)

でも、せっかくここまで来たしね。 行けるトコロまで進んでみよう。
足がシビれるぐらい冷たいので、みんな自然と早歩きに。

昨日からの雨が影響しているのか、時々水が深い場所も。
でもこの頃になると、だいぶん冷たさにも慣れてきました。

こちらは洞窟の見所のひとつの「初音乳」。
電飾がされていて、なんとド派手な。(^^;

キレイなんだけど天井が低いので、中腰移動。 頭をぶつけないように注意しないとね~。

1か所すごく深い場所があって(左)、ここで引き返そうかと思ったんだけど、
あと少しで電気照明が終わるとのことだったので、なんとか岩の上を歩いて通り過ぎました。

小さな穴の道(右上)を通り抜けたり、だんだんとワイルドな道になってきました。
そして入口から870メートルのトコロで、照明が終了。

懐中電灯などがあれば、ここから先に進むこともできるそうで、
冬はキビしいけど、夏は冷たくて気持ちいかもしれないね。

後はひたすら来た道を引き返し、出口に到着。 往復で30分ぐらいだったかな。
私達が出口に到着した時に、何組かとすれ違ったのでちょうど良かったです。

道が狭いから、混雑時は渋滞しちゃうかもしれないね。

帰り仕度を済ませた後は「せんぶつ茶屋」で、さつまいも餡が入った
「カルストまんじゅう」を食べて休憩。

電話でタクシーを呼び、駐車場入口まで長い階段をのぼると、洞窟以上に体力を使う~。
案の定、翌日はかなりの筋肉痛となりました。(^^;

小倉出張 ~千仏鍾乳洞①~

2015年11月14日 | 徒然
小倉出張2日目。
今日は帰るだけなので、ちょっくら観光へ行ってみよう!
でも小倉って、特に観光地がないのよね~。(^^;
というワケで、いろいろ探している時に同僚が見つけた洞窟へ行くことに。

関東からやってきた取引先の人は「門司港レトロに行ってきます!」と言ってて、
「そうか!門司港があった!」と思ったものの、結局洞窟へ。(笑)
「門司港」より「洞窟」を選ぶ私達って…、女子力ないなぁ。(^^;

ホテルには朝食が無料でついてたんだけど、取引先の人が昨日の帰りに
お土産で持たせてくれたパンがあったので、それを部屋でいただきました。

三日月屋の「クロワッサン(シナモン)」&丸屋の「天然酵母あんぱん(チーズ)」。

クロワッサンはサクサクで、シナモンのほのかな味がちょうどよく、
あんぱんはクリームチーズが入っているので甘すぎず、どちらも美味しかったデス。

トースターで焼いたら、もっと美味しく食べられそう!

9時前にホテルをチェックアウトし、小倉駅へ。
重い荷物はロッカーに預けて、出発!

小倉駅からJR日田彦山線に乗って約30分、石原町駅へやってきました。
かなりのローカル線で、電車も1時間に1本ぐらいしかないから逃したら大変。(^^;

石原町駅からはバスを利用しようと思ってたんだけど、タクシーの運転手さんに
最寄りのバス停から洞窟までは2キロほど歩かないといけないと聞いて、タクシーで行くことに。

約20分で「千仏鍾乳洞」に到着。
帰りもタクシーを利用するので、運転手さんから名刺をもらっておきました。

駐車場から洞窟の入り口までは、約200メートル。
結構急な階段&坂になっていたので、杖の準備がありました。

これは、帰りの上りが大変そう…。(^^;

入口に到着。
簡素ですが、お土産や軽食があるお店がありました。

受付で入場券を購入(800円)。

受付の隣にはロッカー、そしてトイレがある地下には女子更衣室もありました。
この洞窟は、途中から地下を流れる浅い川の中を歩かないといけないので、
汚れたくない人はコチラで着替えができます。

「靴が濡れたら困る!」という人も、心配ご無用。
無料の貸草履があり、私達もここで借りて行きました。

濡れないようにズボンの裾を膝までまくり、準備万端。
いざ、探検に出発!