タイの生活と日本の生活

タイの蝶の写真と、タイの風俗習慣生活等を紹介できれば、と思っています。日本ではタイの雑貨等を輸入販売しています

知恵の神様、ガネーシャ(タイではピカネット)

2013-03-07 09:27:33 | Weblog
知恵の神様、ガネーシャ(タイではピカネット)
このガネーシャは、5年前から学校の入学試験の前に、よく売れて、タイからの仕入れを頼まれました。高さは12センチの金蔵にめっきしています。値段は1000円ぐらいです。
ガネーシャはヒンヅー教の神様ですが、日本でも仏様のひとつになっているそうです。何で象の顔になっているかを知りたくて調べた結果は下記のとうりです。

神話、、、、
パールヴァティーが身体を洗って、その身体の汚れを集めて人形を作り命を吹き込んで自分の子供を生んだ。パールヴァティーの命令でガネーシャは、浴室の見張りをしている際に、シヴァが帰還した。ガネーシャはそれを父、あるいは偉大な神シヴァとは知らず、入室を拒んだ。シヴァは激怒しガネーシャの首を切り落とし遠くに投げ捨てることになる。

パールヴァティーに会いそれが自分の子供だと知ったシヴァは、投げ捨てたガネーシャの頭を探しに出かけることになるが見つけることはできずに、象の首を切り落とし持ち帰りガネーシャの頭として取り付けた。これが、ガネーシャが象の頭を持っている所以とされる。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿