タイの生活と日本の生活

タイの蝶の写真と、タイの風俗習慣生活等を紹介できれば、と思っています。日本ではタイの雑貨等を輸入販売しています

タイのお寺は養老院??

2013-07-12 13:16:43 | Weblog
タイの蝶










タイの田舎生活の中で、分かったことですが、いつも私のガイドをしてくれたり、いろいろの遊びを一緒にしたり、よく面倒を見てくれる友人がおります。年は45歳ぐらいの男で私が興味ありそうなことは、よく一緒に遊んでくれます。例えると船で川下り、魚取り(投網)ハイキング、等々毎日何かを探してきてくれて、付き合ってくれます、あるとき彼に結婚しないの?と聞いたことがありますが、今までそのような機会は無かった、なぜかというと、結婚するためには5万B(15万円)と金のアクセサリーが10万円ぐらいがいるそうで、その金がないから結婚はできないそうです。彼は両親もいないし、助けてくれる人もいないから、ずるずる今日になったそうです。私は心配になり、将来年が行ったらどうするの?といったような質問をしましたが、彼は即座に年が行ったら、仏門に入る、、、と言いました。タイのお寺は災害時も洪水のときもみんなお寺に避難して何日間でも食事を出してくれます、彼は年が行ったらお寺に出家して、そこで一生を終えるといっていました。タイ人は毎日タンブンして、物を寄進しています、その見返りはちゃんとお寺がしています、タイのお寺は社会福祉施設の役目をしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿