タイの生活と日本の生活

タイの蝶の写真と、タイの風俗習慣生活等を紹介できれば、と思っています。日本ではタイの雑貨等を輸入販売しています

タイの無農薬栽培風景

2013-01-20 09:42:14 | 無農薬野菜作り
パタヤから30分ぐらいのところで偶然無農薬野菜をとくっているところに出会いました、そこでいろいろ作り方を聞きました。
わたしも日本で作っていますので、興味があり調べたところほぼ同じ作り方でしたから、驚きです。パタヤの最近できた、センタープラザ(センタン)の地下でも無農薬野菜を専門に売っているところがあり、外人、現地人にも人気です。
先ず畑にくど石灰を入れたあと米ぬか、鶏糞、牛糞を入れます。それをみんなで鍬でかき混ぜて
畝を作り植えていきます。草が生えないようにマルチもかけています。この写真は皆さん学生で、授業の実習だそうです。サコンナコンでも同じ情景を見ました。タイでも徐々に無農薬栽培がしんとうしてそのうち日本を越すかもしれません。世界でも有数の米の産地で米ぬかとか牛糞、鶏糞はただどうぜんですから。むしろもらってくれたら喜ばれます。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿