私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

熱海日帰り旅行、アカオハーブ&ローズガーデンからMOA美術館へ

2018年04月24日 | 旅行
Mさんとのご褒美日帰りの旅後編はMOA美術館です。

おおでまりが満開のアカオハーブ&ローズガーデンを後にし観光スポットをぐるりと巡る「湯~遊~バス」でMOA美術館を目指します。
姫が生まれる前に一度行ったことがありましたが着いてビックリ、エェェ~~記憶と全然違う
それもそのはず2017年にリニューアルオープンしていたんです
エントランスから1階の展示室までは総延長200mにおよぶ7基のエスカレーターで上がります

エスカレーターの途中には万華鏡のマッピングを観賞できる広い円形ホールがありベンチに座りぼんやり寛ぐことも出来そうです
そんな時間のない私たちは公開中の「北斎と広重」を先ずは観賞
一度くらいは目にしたい浮世絵
浮世絵の知識が無い私でも知っている「富嶽三十六景と東海道五十三次」
北斎ブルー、広重ブルーと呼ばれる青が繊細で「神奈川沖浪裏」には圧倒されました。
他にも気に入った作品が沢山ありじっくり観賞したかったのですが時間が無い
閉館が4時30分なんですから
東海道五十三次なんかもう新幹線より早い超特急
勿論楽しみにしていた茶の庭でのお抹茶も頂く時間ありませんでした
箱根の時もそうでしたが観光地は早仕舞いです
後ろ髪惹かれつつMOA美術館を後にしました
熱海駅では商店街でお土産物色
そして駅弁を買いこみ、帰路は快速アクティーグリーン車に乗車
スイカでグリーン券購入し座席真上にスイカをタッチすればOK

車内で食べる駅弁も旅の楽しみの一つ
あっという間に楽しい日帰りの旅は終わり、そろそろミニチュア制作にかからなければ。。。
明日から頑張りましょう

熱海日帰り旅行

2018年04月23日 | 旅行
ミニチュア仲間のMさんと恒例ご褒美旅行、今回は熱海のアカオハーブ&ローズガーデンです。
熱海までは快速アクティー…名前が良いのでちょっと期待して乗車しましたが、ただの快速電車でした
熱海駅からアカオハーブ&ローズガーデンまでは観光地を回る路線バスで向かいます

熱海城よりさらに上です

園内バスで一番上の日本庭園まで行き、下りながらガーデン散策

晴れていれば絶景を望めそうなのに、あいにくの曇り空でした
 松ぼっくりの赤ちゃん
バラはまだこれからですが早咲きのバラが咲いていました

バラのベストシーズンではなくてもビオラやチューリップ等春の花が咲き乱れ結構楽しめます

ライラック

今のシーズンは比較的空いているので狙い目かもしれませんね
ランチは景色の良いミッレフィオーレ

テーブルからは水平線一望できます

アサリとシラスのパスタとサラダ、アイスティーセット
景色が良いので味も美味しく感じられます

ローズガーデンを後にして次はMOA美術館です
続きはまた明日。。。

羽衣ジャスミン開花

2018年04月22日 | ブログ
休日の朝はお寝坊さん、起きた時には主人は趣味の集まりでお出掛けでした

カーテンを開けると日射しが眩しい、ベランダに出てみると昨日まで蕾だった羽衣ジャスミンが開花しています

今日中に開花しそうな蕾も。
今日は何度もベランダに出て開花を確認しそうです

お洗濯をしながら軽いひとり朝食

イチゴ食べ比べもしてみましょう

2種類のイチゴとバナナにLG21
LG21飲んでいるとお腹の調子が良いみたい。
そして栃木県の「とちおとめ」と長崎県の「ゆめのか」どちらが美味しい?
甘い「ゆめのか」も好きですが、今回は甘さと酸味のバランスが丁度良い「とちおとめ」に軍配

今朝のサンデーモーニング「風をよむ…#MeToo」では女性陣が我が意を得たりと発言し、男性陣はちょっとタジタジ感(苦笑)
寺島さんが気を付けて発言するも古い男性社会を象徴するような意見、それを聞いていたお隣の目加田さんは不快そうな表情
昔ほどではないけれど日本はまだまだですね
私自身は女性の特権享受しつつ良いこと取りの人生なので偉そうなこと言えませんが、性別問わず個々の能力を活かし活躍できる社会になってほしいです。

小さな中華屋さんの海鮮焼きそば

2018年04月21日 | グルメ
昨日も今日も夏日で、慌てて夏服出しました

スーパーからの帰り中華屋さんに寄り道
時々お邪魔する小さな中華屋さんはメニューが豊富
今日は気になっていた上海焼きそばにする予定でしたが、メニューを見ているうちに海鮮焼きそばも食べたくなりいつものように悩みます

「海鮮焼きそば」
海老やイカ、帆立、むきアサリも入っているけどキャベツが一番存在感ありの海鮮焼きそばはシンプルな味でまあまあでした。
気になる上海焼きそばはテイクアウトしてみようかな。。。

気温が高くなりガーデンシクラメンの花がどんどん落ちて、毎日花が落ちた茎を摘むのが大変です

この鉢が一番花が残っていますが今日も30本近く花殻摘み、他のシクラメンとビオラの花殻だけで小さな袋いっぱいになります
切り戻した中輪パンジー蕾もだいぶ付いています
今年は例年よりも気温が高めなのでパンジーもビオラも弱り気味
私達もこの気温の変化についていけない…今夜はサッパリしたもの食べたいなと思いつつ、夕食は豚しゃぶ肉が2割引きだったのでお鍋冷しゃぶサラダに変更しようかしら

新ごぼうで箸休め

2018年04月20日 | 食・レシピ
春に出回る美味しい野菜
春キャベツ、新じゃが、新人参、新玉ねぎに新ごぼう等々身体にも良さそうで見かけるとつい購入してしまいます。

冷蔵庫に新ごぼうが残っていたので新人参ときんぴらを作ろうと思いましたがちょっと少ないので箸休めの1品に変更

サッと茹でたごぼうを、温めただし汁(創味つゆ・白だし50㏄、水150㏄)に漬け冷蔵庫で一晩で食べ頃
さあ味は如何に、美味しかったら大量に作りましょう。

新じゃが芋も度々登場

レンジでチンしたジャガイモを軽くオリーブオイルで炒めたり、新玉ねぎが効いているポテトサラダも美味しい
春っていいなぁ~

別な世界も新が欲しい
先ず財務省も人心一新…あんなセクハラ許せないですよね
私が働いていた〇十年前でさえあんなこと言う人いませんでした
女性が輝くなんてキャッチフレーズで女性を働かせようとしている安倍政権の本性見たりです。
官僚が嘘をつく最高責任者も信用できない
新〇〇好きな私としては新ソーリ待ち望みます